今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
MSN産経ニュースより --------------------------------------------

「自転車ロードレースの昨年の全日本王者、新城幸也(梅丹本舗GDR)がフランスの強豪チーム、ブイグテレコムに移籍することが、26日までに所属チームから発表された。契約は来年1月1日からの1年間。

 24歳の新城選手は世界選手権に4年連続で出場している期待の若手で、日本人選手として1996年の今中大介以来となるツール・ド・フランス出場の期待がかかる。ブイグテレコムは最高峰のレース、ツール・ド・フランスに9年連続で出場している。」

--------------------------------------------------------------

いやぁ、すごいことですね~。彼は実績もあるし、特にリムザンでの勝利があちらの監督に印象深かったみたいですね。契約期間が 1年ということなので、その間に結果を出さなきゃいけないというのは相当なプレッシャーでしょう。がんばってほしいなぁ~。

確かに日本人選手が UCIプロチームで走るということ自体すごいことですが、ツール出場の可能性があるというのは、『夢』が現実化するかもしれないという大いなる期待を抱かせてくれます。来年は新城選手の情報、要チェックです。もし、もしも彼がツール出場なんてことになったら、フランスまで応援に行くぞ~!(書いちゃった・・・)

それにしてもこのニュースが(WEBとはいえ)一般紙に取り上げられるとは! しかも読売じゃなくて産経ってのがいいね :-)





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
先週末はヨメと 『大東京総合卸売センターでマグロ丼の朝メシ喰おうぜ!』 ツアーでした。家から是政橋までゆっくり1時間半。ちょっと道に迷いながら 9:30に現着。既に大人気店『まぐろの王様』は満員でした。みんな朝っぱらからマグロ丼なんだね~。暫し待って出てきた中トロ丼は大迫力大ボリュームで大満足! うめ~ぜいっ!

広いセンター内を見物するサイクル・ジャージの二人連れは違和感たっぷり :-) 多摩サイから近いんですけど、みんなあんまり来ないんですかね。まあサイクル・ジャージで生鮮食料品買いに来る人もあんまりいないとは思いますけど。

帰りは多摩サイを下って羽田まで往復。走行距離 90kmでしたが、AVE 19.8km/hってのはどうなんでしょうか?

日曜は思い立ってチェーンを交換。若干ですが古いチェーンは伸びてました。まあ 8,000kmですからどうというほどでもありませんが。今朝は新しいチェーンで朝トレ。な~んとなくキレがいい感じ。な~んとなくね。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
1113.jpg
更新は滞りがちですがいちおう朝トレはまだやってます。まだそれほど寒くはないので起きるのはいいんですけど、家を出る時はまだ暗い。前後のフラッシュ・ライトをパカパカさせながら多摩サイへ。

エガちゃんタイツとウインド・ブレーカーだと、走り出せばすぐに暖かくなります。ところで今年こそは冬用グローブとシューズ・カバーを買うんじゃなかったっけ? 先日買った RESPRO マスク はあんまりよくないな~。顔にフィットしないのでいつも位置を直している感じ。おまけにこの時期は呼気がマスクの中で雫になってバルブから染み出してきます。もともと街歩き用でスポーツ用ではないので仕方ないんですが、よだれ垂らしているみたいでなんとも・・・。

ヨメは先日一緒に朝トレに行った時にいきなり路上でコケて右半身打撲。そのダメージが回復するまで朝トレは中止だそうです。なんでコケたかは本人に聞いてください。私からは言えない。恥ずかしくて。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
love-cycle02.jpg行ってまいりました 『サイクルモード・インターナショナル2008東京』

13:45に海浜幕張到着。昼食を食べながら会場を待ちます。店の中から会場に向う人の列が見えるんですが、「なんか、だんだん列が途切れなくなってきたよ」。続々と集まっているみたい。平日の 15時なんですけどね。われわれも 14:50に会場到着。すでに入場待ちの大行列ができています。

『試乗誓約書』と引き換えに手首にテープを巻いてもらい、とりあえず目的のひとつ、アンカー・ブースに行って RA5 Sports の試乗予約をしました。ちなみにアンカーの試乗システムはなかなか良くできてますよ。どの車種が何人待ちかすぐわかるし、スタッフもてきぱきとこなしてます。ヨメは 3人待ちだからすぐでしょう。ところが何種類も試乗バイクがあるのにこいつだけなかなか帰ってこない。どこかに乗って行っちゃったんじゃないの?・・・ようやくヨメの順番になり、早速コースへ。この試乗コース、初めての人だと流れに乗るまでが怖いみたい。たしかにいろいろなレベルの人がいろいろな自転車に乗って走っているので怖いよね。

2、3周するうちにヨメも慣れたようで、表情にも余裕が出てきた。RA5 Soprts は軽量でよくできたバイクですね。ヨメもまんざらでもないみたいです。ポジションを出してもらえばもっと軽快に乗れますよ。

どうせなら高級バイクにも乗ってみようということで TREKブースへ。スタッフに WSD モデルの特徴などを説明してもらい(疑問はかなり氷解しました)、試乗コーナーへ。で、一番行列が少なかった Madone 5.2 に試乗。何のためにさっき WSDの説明をしてもらったんだかわかりませんが、まあいいや。スタッフがサドルの高さを合わせてくれる時「普段からけっこう(自転車に)乗られてますか?」という問いに、何のためらいもなく「はいっ!」と力強く返事するヨメ。言っちゃったよ。

さっそうと試乗コースへ出て行ったヨメは、もんのすごい笑顔で走ってます。試乗から戻ったヨメの感想は、まあ想像はしてました。だって私は 2年前のサイクルモードで TREKに試乗してますから。で、案の定「このバイク、すご~い。ぜんぜん違う!」でしょ? 「あのね、漕ぐんじゃないの。ペダルに足を乗せるとスーッと出ていくの」「坂なんか、登っている感じがしないの。そのままスーッって行っちゃうの。雲の上を走っているみたいな感じ」はいはい、そうなんです。まさに私が感じたのと同じです。わたしはここからハマったんですね~。RAYS がフル・カーボンになっちゃったんですね~。

「(自転車によって)本当に違うもんだね~」違うんです。乗ってみないとわからないんです。「これなら 100マイルなんて簡単に走れるよね~」あ~、まあそれはどうだか。でも目覚めさせちゃったかな~。一応値段を見て引いていたので大丈夫だとは思いますが :-)

さぁて、ヨメの自転車ライフはこれからどっちに進むんでしょうね~









テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
Respro.jpg先日注文しておいた Respro Cityマスクが昨晩届きました。車道の排気ガスもそうですが、この時期の乾燥した空気は喉を痛めます。前から気になっていたこのマスクですが、Cityというタイプは赤、青、黒、灰の 4色あるはずなのに、国内では黒と灰色しか扱っていません。

このデザインで黒ってさぁ、ダース・ヴェーダーじゃない? と思ってイギリスの本社のサイトを見たら日本からでも買えるようなので注文してみました。ここのところの円高のおかげで、送料を足しても国内で買うのと大して変わらない値段です。注文後 5日で到着しました。思ったより早かった。

ResproCity.jpg私は赤、ヨメは灰色を選択。さっそく今朝の朝トレで使ってみましたが、やっぱり見た目は不気味? すれ違う人の視線が痛いっす :-)

鼻当ての調整のコツがわからず、走っているうちにズレ下がって鼻を押さえるので苦しい・・・。何度か調整しましたが多摩サイに乗ったところで外してしまいました。イギリス人の鼻の形に合ってるのかもしれない。ついでにサングラスの下から息が漏れるので、停まるとサングラスが曇る。すべて鼻当ての調整で解決しそうですが、試行錯誤が続きそうです。

それと今朝使った感じでは、普通にしている分には呼吸はラクですが、口呼吸になるくらいになるとちょっと苦しい感じ。ハードな運動をする時は、清浄性能は落ちるもののスポーツ用のほうがいいかもしれません。

ついでに、私はサイズは L を買いました。鼻当ての調整のコツがつかめるまで、このサイズが正解かどうかまだわかりません。Mでもよかったのかという気もしますが、試せないしね・・・






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
土曜日、多摩サイ・是政橋から川崎街道を右折した先にある『連光寺坂』を走ってきました。この坂は是政橋側から上がると勾配が 4.4%とそこそこ "優しい" 坂ですが、聖跡桜ヶ丘への下りは一気です。脇道のほうが勾配がきついです。70km/h超で下った人もいるらしい。私はそこまでは怖くて出せず、ブレーキ握ってましたがそれでも 50km/hは越えてました。下りきったら右折すれば関戸橋。再び多摩サイで帰ってきました。

帰り道、是政橋をくぐって上に上がったところで大きく息を吸ったら、良いタイミングで小さな虫が口の中に飛び込んできました。一気に喉の奥まで!おえっ、・・・飲んじゃった・・・。明日の朝、起きたら頭から触覚が生えていたらどうしよう・・・カフカか。

日曜日、無事いつもと同じ姿で目が覚め、ヨメと神宮の絵画館前~代々木公園早朝ライド。絵画館前の銀杏はほとんど色づいていません。暖冬だ。土曜に早稲田が優勝したにもかかわらず、早慶戦の当日券を求めてすでに(ってぇか昨晩から?)学生と思しき連中が並んでます。その熱心さを勉学に生かせ。

それにしても寒い。ヨメはそこそこ身体が温まったようですが、私は芯まで冷えたまま状態。家を出る前にお風呂を沸かしておいて正解でした。走っているときは意識しませんでしたが、お湯に入ったら足のつま先がジーンとしました。今年こそシューズ・カバー買うかな~(と言い続けて早や 4年)



【“今週の土日 [ 2008.11.02(日)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

