今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
サイクルスポーツ9月号というわけで 52歳初ランはまだです。雨じゃあねぇ・・・。今週はずっと雨らしいので、しばらくお預けです。あ、30日からブエルタ始まりますね。そろそろ J-SPORTS 契約すっかな~。

今月のサイスポ誌は豪華2点付録付き(表紙のFELT、かっこいいですね)。まあ 1点はパール・イズミのカタログ(綴込)ですが。もうひとつのツール・ド・フランス特集は面白い。ツールでは数々のドラマが起こっているんですね。サストレ対エバンスではなく、CSC対エバンスという図式になってしまったのは、"一人では勝てない" ツールの厳しさ? その昔、弱小チームに拾われて孤軍奮闘していたジャック・レモンを思い出しました。

そのレモンの師匠だったイノーのインタビューも面白かった。UCI 対 ASO の確執。複雑ですね。選手やチームには UCI に批判的な意見が多いみたいですが、どうなるんでしょうね。

朝トレも今週は土曜までダメかなぁ。トレーナー乗るか・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
良い天気
今朝は涼しくて気持ちよく走れました。51歳最後の朝トレは、特に感想もありませんわ。

多摩サイに上がったら風が強いっ。思わず下ハン握って前傾姿勢。朝から・・・。黒い雲がかかってはいるものの、日差しがまぶしくて前がよく見えない。こういう時はヘルメットにバイザーが付いていると便利ですね。MTBじゃん。メットの下にキャップを被ればいいんだね。言っておいてたぶんしないんだけど。

帰りは今日も裏街道。だんだん慣れてきたけど、やっぱり登り坂が。特に二子玉川から丸子川を渡って田園都市線の線路沿いに上っていく坂は、ダラダラと長い。ここを楽に登れるようになるといいんだけど。まむし坂とどっちを取るかって話なんですがね。

もうひとつは神学院下から登っていく桜並木。桜の季節は賑わうそうですが、今はただの坂です。この2ヶ所だけ、息が切れます :-) ここはさしづめ用賀 2丁目の坂ってところでしょうか。

さて、明日の "52歳初ライド" はどこ行こうかな~









【“51歳最後の朝トレ [ 2008.08.22(金)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
0820.jpg
今朝も 6:00出発。夏バテどころか夏太りの身体を何とか絞らないとと必死の日々であります。

スタート直後から暑くて水をがぶ飲み。一昨日、昨日は涼しかったんだけどな~。駒沢公園脇の路駐ダンプは、いつにも増して異常な数だね。自由通りのほうにもかなり並んで停めてます。無法地帯・・・

日体大前の登り坂を 30km/hキープで上がる。幸か不幸か :-) 途中の信号が "青"。そのまま頂上まで 30km/hで上がったらさすがにきつい。朝から無理するなおぢさん。あ、今週土曜日に 52歳になります。ども。

等々力休憩処に先客。といってもママチャリのおばさんが休憩中。「おはようございます」と声をかける間もなく、私の姿を見てそそくさといなくなってしまった。そりゃぁそうかもね。

帰り道は昨日と同じ裏街道。このルート、慣れれば確かに車は少ないし、ややこしいコースではないので便利かもしれない。特に瀬田中学の信号から駒沢公園まではほぼ真っ直ぐなので、左右からの飛び出しにさえ注意すれば快適に走れます。

ただしこのルート、帰路はダラダラ登りが何ヶ所かあります。ちなみに理論によれば、登ったり下ったりの坂の連続は大した訓練にはならないそうです。大した筋力がつくわけでもなく脂肪が燃えるわけでもないと。単に疲れるだけすか・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は別アングルで :-)今朝もそこそこ涼しかったので、スキッと目覚めて朝トレ。まあスキッと目覚めたのは涼しさだけじゃなくて、昨晩さすがに久々の休肝日にしたせいもあるんだけど。

等々力休憩処で休んでいると、土手下で集合写真を撮っていたジーサンバーサンの集団が上がってきて休憩処を占領。なに?「歩こう会」かなんか? ワイワイガヤガヤ賑やかだこと。ジャージにメットにレーパンで浮いてる私。居心地が悪くなったので退散。

なるべくゆっくりと、25km/h巡航を目指して :-) 帰路へ。『熊出没注意!』というT-シャツを着たオッサンがいきなり出てきて、こっちを振り返って確認することもなくコースの真ん中を歩き始めた。あんたに注意だよ。あ、あんたが熊さんってこと? 落語か・・・




【“自転車抜け道ガイド [ 2008.08.19(火)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
0818.jpg
今朝も涼しかったですね。昨日の朝も起きたんですけど、涼しさが気持ちよくてそのまま二度寝してしまいました。今朝は反省して :-) 6:00にしっかり出発。お盆休みの時にはいなかった駒沢公園の大型ダンプの大行列駐車が復活してました。停め放題、無法地帯ですね。横を通る時は気を遣います。ちょうど目黒警察と世田谷警察の縄張りの境目なんだよね、あそこって。

二子玉川の駅裏はいまバス・ターミナルの整備中で、バスの始発から警備員が交通整理+安全確認やってます。同じような時間にそこを通りかかる私(目立つし)はすっかり顔なじみ。で、今朝もご挨拶。

ニコタマから多摩サイに乗ると、土曜日の花火大会の痕跡がほとんど残っていません。撤収早いね~。等々力休憩処で一休みして折り返し。ここ、写真撮り飽きたな。かといってその辺に咲いている花を撮ってもねぇ。ガラじゃないし。

効率的に脂肪を燃焼させるためには心拍数からみて 25km/h以下で走らないといけないんだけれど、ロード・バイクでそれは・・・。だって踏んだら 30km/h出ちゃうしさ :-) 今朝も気がついたら 30km/h巡航してるし。でもこの程度のスピード&距離だと筋肉がつくわけでも無い、とっても中途半端な状態。だからここのところ身体には何の変化もありません。なんだかなぁ、ダイエットの停滞期っての?こんな感じかね? 中身はまるで違うけど。

さて、明日の朝はまた暑くなるんでしょうか?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
いつもの・・・
いやぁ昨晩はチと呑み過ぎたなぁ・・・モヒート旨かった :-)

今朝も 6時スタートで多摩サイへ。駒沢通りガラガラです。ちなみに明日 16日は二子玉川で『多摩川花火大会』です。雨という予報ですが、土砂降りだったら翌日に延期だって。

それにしても今朝は暑かった。暑かったのと昨日の酒の影響で大量に水が欲しいんだけど、ボトルの氷がなかなか溶けなくて水分補給がままならず、何でこういうときに限って溶けないの? いつもは「どこが保冷ボトルじゃいっ!」っていうくらいすぐ溶けるのにさ。

ということですのでよろしく
今朝はローディさん多かったですね。特に上流に向かう方がたくさんいました。みなさん夏休みで遠出でもされるんでしょうか? 暑いので気をつけて!

6:30等々力休憩処到着。停まると汗がすごい。今朝はどんなもんかと思ってジャージの下にアンダーを着てこなかったんですが、あんまり変わりませんね。涼しいわけでもなく、汗でべとべとになるわけでもなく。

帰り道、駒沢通りに乗ったあたりから何となく頭が痛くなってきた。おいおい、まさかの熱中症? 水も足りないし困ったな~、小銭無いから自販機使えないし、コンビニで Edy で水買うかな~、でも鍵かけるのめんどくさいしな~と思っているうちに家に到着。間に合った。シャワーを浴びてしばらくしても頭痛が取れず、ひょっとしてヤバかった?

教訓:暑い時に無理して走るのはやめましょう。てぇか深酒した翌日は乗るなって話だ!




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
多摩サイ・等々力休憩処久しぶりに連チャンで朝トレ。今朝は多摩サイ・等々力休憩処往復です。この時間すでに気温は高くて蒸し蒸ししてます。信号待ちのたびに汗が出てきますが、雲が多くて陽が射してこないので、多摩サイに上がったら涼しかった。やっぱり朝は気持ちいい。

今朝は数台のローディさんとすれ違いましたが、皆さん会釈を返してくれて、気分よく走れました。見覚えのあるジャージの方もいらっしゃいます。毎朝練習されているんでしょうね。

この時期は水分補給がかかせません。私は普通の水+氷です。いつもボトルに水を半分入れて前の日から凍らせておき、そこに水を足して出発します。以前たっぷり水を入れて凍らせたらなかなか溶けなくて難儀しました。それと水を半分入れたら、ボトルを斜めに冷凍庫に入れて凍らせないと飲みにくくなります。いろいろ試行錯誤したのよ。

走行距離約 22kmはいつもどおり。まむし坂で息が切れたのもいつもどおり・・・



【“今朝も多摩サイ [ 2008.08.13(水)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
久々に朝トレ。えーと、サドルにまたがったのは先々週の土曜日以来、10日ぶりです。膝の故障が癒えるまで間があったのと、なんとなくモチベーションが下がってしまって・・・

久々走った多摩サイは、天気は曇りでしたがなかなか爽快でした。走り出したら気持ちいいんだよね~、ベッドから出るまでがなかなか、この歳になっても、ええ。

ところで 6時に家を出たらすぐ近くの交差点でこんな時間に現場検証? 警官数人と赤いTシャツのオッサンが交差点の真ん中でいろいろ指差してなんかやってます。人身やったか? 

等々力休憩所には先客。MTB乗り(若かぁないな)ですがテーブルの上に横になっちゃってるよ。ロードの人だったら挨拶して座っちゃうんだけど、MTBは様子がわからない。横に座るのもナンなのでそのままパス。大して疲れてもないからいいや。

そのまま久しぶりに丸子橋に向かい、例の旧サーキットの観覧席の凸凹を慎重に走り、丸子橋を渡りかけたらローディさんが挨拶してくれた。慌てて返す。やっぱローディだ :-)

環8のあちこちにいる路駐の車、怖いよ~、邪魔だよ~、何とかしてくれ~。だからここ走るの嫌なんだよ・・・

駒八通りはいつの間にか舗装がきれいになってました。右側通行のママチャリのお姉さん、邪魔です。私の目の前を横切ったママチャリのオッサン、邪魔です。ってか危ないです。もう少しでアンタの後輪に蹴り入れてやるところでしたよ。

走行距離約 22km。明日からまた再開・・・の予定 :-) あ~、でも今朝走って判ったんですが、左膝の裏はまだ変ですね。長距離走るとまた痛み出すかもしれない。整形行くかな~










【“久々に朝トレ・多摩サイ [ 2008.08.12(火)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
gorin.jp で動画が観られます。たった 3:34ですけどね

http://www.gorin.jp/game/CYCRM012.html

コンタドールもチラッと映ってます。宮沢 86位(完走 90人中)、別府は棄権って・・・







【“自転車(ロード) 男子 個人ロード-レース決勝”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
尾根幹、行ってきました・・・



【“尾根幹”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は 6:00に出発してヨメと駒沢公園サイクリング・コースを 10周。ジーサン・バーサンはサイクリング・コースのまん真ん中で立ち話してるし、ガキはガキでいきなり飛び出すし、相変わらずの障害物競走状態。おっさん、サイクリング・コースの中でラジオ体操始めるんじゃないっ!腕振り回して危ないだろうが。

制限速度 20km/hをしっかり守って走ると、心拍がほとんど上がりません。上がってもせいぜい 140とか。それを約 45分続けて走るので理想的な有酸素運動です。自転車に乗り始めた頃はこのおかげで一気に体脂肪率が下がったんですね。当時は体力がなくてそれ以上のスピードでは走れなかったのが幸いしたんですが。

それに引き換え最近は、朝っぱらから多摩サイ往復すると、心拍が 170以上になることもあります。起き掛けの身体にはかえって悪いんじゃ? 運動負荷が重すぎですかね。体重も落ちないし、体脂肪率も下げ止まりしています。それより問題は日々の食生活なんですけどね、わかっちゃいるんですが :-)



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

