今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
等々力休憩所
今朝は 5:45 起き。多摩サイ・等々力休憩所往復。今朝は涼しかったですね。途中から陽が射してきて暑くなりましたが、それほど汗もかきませんでした。

多摩サイ、二子橋近辺では、8/16(土)の多摩川花火大会の準備が始まっています。土手の階段に手すりをつけたり、多摩沿線道路を渡って土手に入り込めないようにフェンスを作ったり、お金かかりますね。

東京の花火大会はどこも人出がハンパじゃないので、あんまり行きたくない。東京湾大華火祭の 71万人ってなに? 

花火は熱海がいいです。打ち上げ会場近くは混みますがちょっと離れれば空いているし、海上で打ち上げるので尺玉がガンガン上がるし、しかも三方を山に囲まれているので音が反響して、お腹に響くほどのすごい迫力。最後のスター・マインは昼間のような明るさで歓声が上がりっぱなし。ここ数年いろいろあって行っていませんが、行きたいなぁ・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
いちおう 6:00前に起きたけれど、前日の雨でまだ路面が乾いてなかったので、朝トレは DNS。あ、これ Do Not Start の略なんだそうです。ハリポタも読み終わってしまったことだし、何もすることも無いのでもうちょっと寝ようと寝直したら :-) 中途半端に寝てしまって眠いっす・・・

オストリッチ OS-500ふたつ目の輪行ハード・ケースは オストリッチの OS-500 を買ってみました。3つ折になるらしいので、使わない時に場所をとらないというのがうれしい。Premier の輪行箱よりかなりスマートというか頼りなさげというか。厚さ 10mmのウレタンがどれくらい頼りになるものなんでしょうか。

この OS-500、クチコミではショルダー・ベルトは付いているけれど、ショルダー・パッドを別に買わないと担げないらしい。今のところこれを担ぐシチュエーションは想定していないので、まあいいかって感じ。だって家~ NRT は宅配便でしょ、NRT に着いたらカートでしょ、HNL に着いたらツアー会社のバスでしょ、ホテルに着いたらベルボーイが部屋まで持ってくるし・・・いらないよね。そもそも過去にダンボールの輪行箱を "担いだ" 記憶が無い・・・。

7月も明日で終わり。HCR2008 まであと 2ヶ月切ってます。待ち遠しいっすね~。早く行きてぇ~!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は、先日の人間ドックで自分が更に巨大化したことを数値ではっきりと示されたヨメと一緒に、久しぶりの駒沢公園サイクリング・コースを走ってきました。まあ思いついたように走ったからってどうってこたぁないとは思いますが、続けるきっかけになれば、ね。

久々に走ったサイクリング・コースはほぼ全面が再舗装されていて凸凹が無くなり、走りやすいの何の。相変わらず「ジョギング・コース」とか「サイクリング・コース」とかいう外国語が苦手なジジババが無秩序に歩き回り、おまけに夏休みでガキより小さいジャリがうようよいて、ほとんど 2,100m障害コース状態。

フラット・バー 2台に抜かれ、ロード・バイクを抜く。老婆心ですがロードの方、ちょっと漕いで足を止めて流す、ちょっと漕いで流すじゃ、自転車に乗ってる意味ありませんよ。体型からして、痩せようと思って乗り始めたのかもしれませんが、それじゃ痩せません。多分。

制限時速 20km/h を律儀に守り、というかここを走るのは心拍数を上げないためなので、自転車もわざわざフラット・バーの PROGRESSIVE にして、一定速度でなるべくケイデンスを高めに走るようにします。でも PROGRESSIVE のペダルがフラットなんですよ。回転上げるとペダルから足が離れて怖い。ビンディングに換えてくればよかった。ヨメは「離れるのが正常なの」と言い張ります。

ペダルといえば往復の駒沢通りでも、信号待ちの時に踵をひねる癖がついているので、後ろを走るヨメがそのたびに笑う。「フラットよ~」。知ってるわいっ!

10周してそこそこ汗をかいて帰宅。このくらいの軽負荷な運動はできれば毎日やったほうがいいんだけど、まあ無理しても続かないだろうし。

要は継続、続けることが大事なんだよ~





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
毎日暑いっすね~。あんまり暑い中を走るのも年寄りには厳しいので、涼しいうちに走っとこう、ということで今日は朝トレ・スペシャル第2弾、早朝出発・多摩サイ羽村堰往復 100kmです。

朝 6時、ヴィダー・エネルギーをギュッと飲んで出発。お馴染み府中 7-11で朝飯。多摩サイはロード、MTB合わせてたくさんいます。みんな涼しいうちにって考えてるんでしょうね。

玉川兄弟
「兄上、今日も暑くなりそうですね」「たまにはどこか行きたいのぉ」


8:20 羽村堰到着。最近はここまで何のためらいもなく来られるようになりました(つい最近も来たような気が・・・まあいいか)。堰の流れが涼しさを誘います。

羽村堰
この周囲は気温が数度低いです(体感)

帰り道、多摩大橋の手前で前方から野球少年のチームが自転車でやってくるけどこいつらがまためちゃくちゃ。道いっぱいに広がってるわロクに前は見てないわ人の前に出てくるわ、危ね~んだよガキども。思わず「ちゃんと走れっ!」って怒鳴っておきました。一番しんがりのガキは完全に真横のグラウンドを見ながら走ってる。このままだとこっちが危ないので「前、見ろっ!」。びっくりしてハンドル切ってました。ったくよぉ、こいつらの指導者は野球以外はどうでもいいのか?

それにしても午前中とはいえすでにかなりの暑さです。再び 7-11で給水とクーリッシュ。ここの店は自転車乗りで持ってるね、きっと。予定通り 11:00に帰宅。

朝トレ・スペシャル、いいですね、午後が丸々空いてます。今日はハリポタ三昧ということで :-) あ、その前に昼飯食おう・・・








テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今日は休日。どこに走りに行こうか・・・。土曜日は暑いなかを走って懲りたので :-) 早朝から走り始めて本格的に暑くなる前に帰ってこようという作戦です。ま、朝トレのスペシャル版っつーことで。

多摩サイを走ってもよかったんですが、休日で都内を走る車(特にトラック)は少ないと踏んで、土曜に断念した若洲へ行くことにしました。休日早朝の銀座あたりの閑散さも楽しみながら :-) 走りましょう。

6:30出発。さすがにガラガラ。六本木は朝まで呑んでた連中の帰宅時間ですかね。いきなり停まるタクシーに注意しながら皇居~銀座へ。お台場に渡ったら、けっこう走ってますよトラック。お仕事ご苦労様です。

若洲海浜公園

8:00過ぎに『若洲海浜公園』に到着。この時間にいるのは釣り人ばっかり。リンクスではゴルフやってますね。ゴルフって楽しいんですか? サイクリング・コースを釣竿背負って移動している習志野ナンバーのバイク。ナンバーしっかり覚えてますので、ナンでしたらここでナンバー曝しましょうか? 多摩サイの京王閣の前あたりでも野球小僧の父兄でしょうが平気で車やバイクで走ってますからね。

せっかくなので青海に向かいます。途中のコンビニで朝飯買って、『暁埠頭公園』で食べようと思ったら、朝っぱらからワカモノがベンチを占領している。この公園、日陰はここしかないんですよ。仕方なく『青海南埠頭公園』へ。ん? デジャヴか? あ、土曜と同じパターンだった。

帰り道。いつもなら芝公園経由(坂なし)で帰るのに、なんで六本木経由(坂たくさん)にしたんだろ・・・。心拍計、鳴りっぱなしでしたよ。この歳で朝っぱらから身体に良いんだか悪いんだか?

家に戻って 10:30。約60km の早朝ライドでした。



【“朝トレ・スペシャル! [ 2008.07.21(月)] ”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
ぽ~にょ、ぽーにょ、ぽにょ・・・このところ気がつくと口ずさんでます :-)

梅雨が明けたんですってね。道理で暑かったはずだ。若洲に行こうと思って家を出たのですが、走り出してすぐ、な~んか脈拍が速いな~と。心拍計がすぐ鳴り出します。暑いせいかな~、でもまだ大して汗かいてないしな~。なんでかわからず、無理しないで近場にしようとお台場を目指すことにしました。

皇居の近くまで来たとき、ふと気がついてフロントをインナーにしてケイデンスを上げたら鳴らなくなりました。明治通りを走る車がけっこう飛ばしていたので、アウターにして一緒に飛ばしていたのを忘れていたんですね~。

湾岸署
湾岸署・映画のセットじゃありません。


お台場に渡り、『暁埠頭公園』に行く角を間違えてCXの前を通ったら、ここは年がら年中お祭り騒ぎですね。すごい人出だな~。新しくできた湾岸署は記念写真のメッカですね。あちこちで写真を撮っている若者が。途中のコンビニで冷たい水を買って、頭からかぶりながら青海の先端『暁埠頭公園』を目指します。


暁埠頭公園
暁埠頭公園・頭上を飛行機が飛んでいきます。



トラックの隙間を走りながらやってきた『暁埠頭公園』は日陰がない・・・。先客がBBQやってます。仕方がない、ほんのちょっと休憩して『青海南埠頭公園』へ。日陰のベンチを見つけて休憩。それにしても暑いな~。後ろのほうで「八王子ナンバーの運転手さ~ん、ちょっとよろしいですか~」駐禁取締り、ご苦労様です。八王子ナンバーの方、ご愁傷様です。


青海南埠頭公園
青海南埠頭公園・対岸は大井埠頭コンテナ・ターミナル


トータル 45kmか。この暑さだし、まあこんなもんにしといたろ(訳:こんなもんでカンベンしてください)

さぁて、今晩はビール呑みに行こっと!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
2006年刊行の『じてんしゃ日記』の続編。マンガです。でもネームがいっぱいです。読み応えあります。この 2作目はかなり内容がパワー・アップしてます。初心者にはちょっと濃いかなぁ。今乗っている人だと「そうそう、そ~なんだよ」とか「へぇ~」とかになると思います。

この時期、汗で身体のミネラルがどんどん出て行ってしまうので補給が欠かせません。でも知ってました?バナナを食べるとカリウムのせいで体内の塩分が対外に排出されやすくなるので、ナトリウム不足->水分不足になりやすいって。ナトリウムをスポーツ・ドリンクで補給すればよいけれど、ケチって :-) 普通の水しか飲んでいないと水分不足で熱中症になりやすいって。


何で私のこと知ってるの? 確かに朝食はバナナですけど。ドリンクはケチで普通の水を詰めているわけじゃなくて、スポーツ・ドリンクは飽きるからなんですけど、別に梅干かなんか持って走ったほうが安全ですね。クエン酸も摂れるし。そういえば去年は 7-11 の乾燥梅干が御用達だったっけ。忘れてた。

昨今は書店でも自転車関連の雑誌やムックが専用棚になったりして、自転車ブームの到来を告げているようです。本格的なブームになる前に、もうちょっと交通ルールや安全な走り方についての啓蒙なり取り締まりをしないと(右側走行だけは即刻タイホしろっ!)、あちこち事故だらけになって社会問題になりかねないと思うんですが・・・







テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ
今日は海を見に行こう! 夕方に用事があるのであんまりクタクタで帰って来るわけにいきません。近場で海なら城南島か。海ったって東京湾だけどね。

山手通りから R15。今日は暑い! 半袖ジャージなので信号待ちで腕がジリジリ焼けるのがわかります。顔にだけ塗っておいた日焼け止めを腕にも塗ってリスタート。昨晩、ボトルに水を半分くらい入れて冷蔵庫で凍らせておきました。走っているうちに解けて飲み頃、の予定だったんですが、この暑さでのどが渇くのになかなか解けない・・・。ふと熱中症という言葉が頭をよぎり、途中でスポドリを補給。あ~、生き返った。

平和島から大田市場の脇を通り、とりあえず先ず京浜島へ。京浜大橋を渡った先、京浜島埠頭公園とこの先は、春に来ると桜がものすごいんですけどね。

京浜島つばさ公園


『京浜島つばさ公園』で小休止。ここは羽田空港 B滑走路の進入標識が目の前にあって、手を伸ばせば届くくらいのところを飛行機が飛んできます。何度見ても迫力がありますよ。


城南島海浜公園


京浜島を離れて大田市場まで戻り、城南島へ。トラックが大渋滞ですがどうしました? 『城南島海浜公園』はニュー・ファミリーっての?小さな子連れ家族があちこちにいて、所々で BBQやってます。いい匂い・・・誰か呼んでくれてもよさそうな・・・んなこたぁないか。

城南島海浜公園・対岸は青海かな?


日陰のベンチは海風でそこそこ涼しい。ちょうど 12時なのでカロリー・メイトで昼食。最近はポテト味です。自転車乗りが何人かいますがロードはいないな。

帰りは同じコースで帰宅。R15も山手通りも車が多くて走りにくい。路肩に停めてる車が多くて気を遣います。走行距離約 43km。大した距離じゃなかったですね。ま、そのつもりだったんですが :-)





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
宿河原堰堤
『宿河原堰堤』 朝っぱらから爽やかな眺めです


今日はヨメの公休日なので、朝トレの帰宅時間に余裕があります。多摩サイもたまには等々力方向ではなく『二ヶ領せせらぎ館』往復コースにしました。こっちは等々力コースより約 4km弱長くなります。

平瀬橋を渡って坂を上がったところから、どこかの陸上部ですかね、ランニングの真っ最中。後ろから自転車が近づくと最後尾のママチャリに乗ったマネージャー(?)が声をかけ、10人前後の部員がいっせいにコース左端に寄ります。さすが体育会系 :-)

この集団が登戸の手前まで三ついました。ずいぶんでかい部ですね。その他、散歩の人は等々力方向より多いです。お願いだから犬のリードを伸ばしてそっぽを向いているのはやめてくれ。犬がどっちに行くかわからんし、こっちに気がついているのかも判らないので走りにくい。

せせらぎ館で折り返したとたん、左のふくらはぎが攣りそうに・・・。スピードを落として何とか持ち直しましたが、散々走ってからでも準備運動不足って影響するんですかね。確かに今朝はあんまり準備運動しないで走り出したけど。

家に帰ってヨメにその話をしたら「攣るのはお酒の呑み過ぎだってよ」 う~ん、確かに昨晩もよ~呑んだ。が、一緒に呑んでたアンタに言われたくないっ。




【“今朝は多摩サイ・宿河原 [ 2008.07.11(金)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
5:50に目覚ましが鳴る。7分粘って起床。今朝も多摩サイ・等々力休憩所往復コースに出発。多摩サイは雲の切れ間から陽も覗いてなかなか気持ちいい。風も強くなかったので 30km/h前後で巡航。等々力でしばし休憩。夏草がかなり伸びましたね。走るのは土曜日以来久しぶりなのでどうかなと思ったけれど、ここまで一度も心拍計が鳴らなかった。へっへっへ。

行きは見かけなかったけれど帰り道は何台ものローディ諸氏とすれ違い。ジテ通も結構います。MTBの方は心拍計が鳴り続けてましたけど。他人事ながら、過負荷?

まむし坂から心拍計が鳴りっぱなし。さすがにここはきつい。おまけに駒沢通りは気がついたら 40km/hで走ってた。どうりで鳴り止まないはずだよ。あんまり調子に乗っていると、そのうち事故にでも遭いかねない。慎重にいきましょう。

明日は曇り、土曜日は曇り時々晴れの予報です。もう土曜日の話をしている。1週間が早いなぁ・・・



【“朝トレ・多摩サイ [ 2008.07.10(木)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
セミハード輪行ケース先日購入した Premier の輪行ケース+フレーム・サポートですが、私のロード・バイクに続き、フラット・バーの ESCAPE R3 もラクショーで入ることがわかりました。ESCAPE の場合はフレームをサポートに固定した後、サドルを下げ、ステムをステアリング・コラムと固定しているねじを緩めてハンドルを 90度回し、ハンドル固定ねじを緩めて少しだけずらしてやると収まります。この辺の作業を苦にも思わなくなっている自分がエラいかも。

後はリアのディレイラの保護と、ホイールを入れた後のクッションをどうするかです。まあ何とかなるでしょう。さっき見かけたブログでは 100均にあるお風呂場用のマットをあてがって云々というアイデアがありました。これ、いただきます。

オストリッチ OS-500このケースに ESCAPE が入るのを確認したので、同じものをもうひとつ買うか、それとも私のロード用は OS-500 にするか考え中。OS-500 は 10mm厚のウレタンを使ったケースで、自重 2kgと軽い。おまけに三つに折り畳めるので、使わない時(=357日/年)に仕舞っておくのに便利です。チーム・ブリジストン・アンカーも使っているという実証付です。写真を見ると自転車を納めた状態では自立はしないようですね。肩当ても用意したほうがいいらしい。

こっちにしようかな~



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
稲城大橋
多摩サイ右岸・稲城大橋下。ガラガラっす。

すっかり夏? 暑いの何の。しかも雨の予報は何だったのって天気です。かなり日焼けしちゃったよ。

出発前、念入りにチェーンを洗って注油。ついでにブレーキ・ワイヤを調整。チェーン洗浄はいいですね。一気に軽くなります。最近、前輪のチューブ(シュワルベ)に比べて後輪のチューブ(スペシャライズド)のほうが空気圧の下がり方が早くなりました。何かある前に換えておこうかな。

10:00過ぎ、多摩サイ目指して出発。いつものように二子橋から登戸に向かい、多摩水道橋を渡・・・らず直進。そうです、今日は右岸を走ってみます。こっちは結構空いてるんですよ。でもこのまま行くとサイクリング・コースは二ケ領上河原堰で終わってしまいます。ここからしばらく多摩沿線道路を走って多摩河原橋から再びサイクリング・コースに入ります。たくさんの自転車と歩行者で混雑している対岸を眺めながら、ガラガラの道を走ります。

ただし右岸は途切れ途切れなので連続して走れないという致命的欠陥 :-) が。この先、是政橋から関戸橋まではサイクリング・コースがありません。

ということで是政橋を渡って左岸へ。今日は上流には行かず、このまま帰ります。いや、帰っていろいろやることが・・・

走行距離 47kmってのも中途半端だこと・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
等々力

昨日は尾籠なネタで申し訳ありませんでした。今朝はいたって普通に朝トレしてきました。今週は金・土と天気が悪そうなので、今日が今週の走り納めかもしれません。と書いてから確認したら、金曜は曇り、土曜は晴れ時々雨って・・・

今朝は行きも帰りも本当に何もなかったな~。"ヒヤリ" も "ハッと" もなかったし、多摩サイはローディさんが少なかったですね。家を出るのがいつもよりちょっと遅かったからかもしれません。

帰り道で昨日のようにフロントをアウターにして飛ばしてみましたが 40km/hなんて出るはずもなく、やっぱり昨日のは火事場の何とかだったんだな~、と思った次第。

今までフロントはインナーにしてケイデンスを上げて走るようにしていましたが、時々ちょっと趣向を変えて :-) アウターで走って筋トレもどきをやるってのもいいかもしれません。まあどうもがいたって筋肉モリモリになるわきゃないけど、もうちょっと体脂肪を落としたいなぁと。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
写真どころではありませぬ家を出た時から何となく嫌な予感がしてました。妙に脚がだるい・・・それは昨日呑み過ぎたからだね~。スピード出ないな~、と思いながら多摩サイに向かいましたが、ニ子橋を渡る直前にその嫌な予感の正体がわかりました。「あれ?お腹が・・・トイレ行きたい・・・」

便意ってのはピークを越えると暫くは落ち着くものです。たぶん走っているうちに忘れるだろうと多摩サイを走り始めました。ところが下痢の場合はそうはいかない。走れば走るほど危ない状態に。やばいな~、トイレなんてないしな~、最悪その辺で・・・いやいや、そうもいかんしなぁ、まじ~な~、あっ、あっ、あ~~・・・あぶね~・・・

こんな状態でも等々力休憩所に向かって走り続けるのは、もはや本能? 事態が好転することを期待していましたが一向によくならず、というかますます危機が迫ってきます。当然ながら写真どころか休憩する余裕もなく折り返して帰路へ。便意はますます強くなり、ふつうの汗だか脂汗だか判らない汗がダラダラと・・・

多摩沿線通り沿いのコンビニを探しましたが見当たらず。土手下の河川敷にはところどころに簡易トイレがあるのですが、如何せん紙が無い・・・。そういえば背中のポケットに頂き物のハンド・タオルがあったな。最悪それで拭くか・・・いまイスタンブールだし。いや、そうもいかんだろう・・・あ~、つらいよ~。頭の中では最悪のシチュエーションがよぎります。必死になってコーモンを締め、鬼の形相で何とか耐えながらペダルを回す私。すれ違った方々はさぞ驚かれたかと。

ここからだと駒沢公園まで戻らないとトイレは無いかな~、そこまでガマンできるかな~、その前にまむし坂登れるかな~、やべ~な~、誰か、何とかして!

必死に二子橋まで戻り、橋を渡るとあら不思議、あれほど漏れそうだった便意がすーっと引いていきました。タスカッタ・・・

それでもいつ再び襲ってくるかわからないので、フロントをアウターにして駒沢通りをぶっ飛ばし、平均 40km/hという驚異的なスピードで(やればできるじゃん)五本木の交差点まで戻りました。人間、必死になると驚異的なパワーを出すもんですな。 火事場の何とかってやつ? なんて事を考えて信号待ちをしていたら、おわっ! 再び強烈な便意が襲ってきました。家まで数 10mのところで粗相するわけにはいかないが、この数 10mが遠い。急いで家に戻り、足踏みしながら必死に玄関の鍵を開け、自転車を入れるのもそこそこに靴を脱いで(ベルクロを緩めなくても脱げた)トイレに駆け込み・・・間に合った! トイレって、極楽だったんですね!

それにしてもトイレの中でヘルメットにサングラス、手袋にジャージ姿でレーパンを下ろした姿は、我ながら滑稽で笑ってしまいましたよ。



【“嫌な予感 [ 2008.07.02(水)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

