今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
KRYKION前輪のタイヤに傷を発見して以来、どうするかお悩み中・・・セキヤでまた LITHION 買ってくるか。 と思って CYCLE CUBE を見たら、KRYLION レッドxブラックを 2本で¥5,980. で売ってる! 欲しひ・・・。土曜まであるかしらん。

ついでにブレーキの遊びも調整してもらうかな~。フラット・バーのときはあれだけいじり倒していたのに、ロードになってからほとんど自分で調整しなくなった私。だってロードを買ったときに「何かあったらすぐ持ってきてくださいね。深みにハマる前に」とショップの人に念を押されてしまったので、腫れ物を触るがごとく扱ってるわけで。

ところでロードのブレーキ・レバーって、欧米人向けだと思いません? 他の人より手が大きい私でさえ、ブラケットを握ったときのレバー位置が相変わらず遠くに感じます。アダプターで10mmくらい近づけられるみたいですが、試してみっかな~






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
相模湖到着!年末からの不摂生は、はっきりと形になって現れておりました。この鈍りきった身体に、相模湖往復130kmの旅はきつかった・・・




【“相模湖往復ライド [2008.02.16(土)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
■今日は室内トレーナー [2008.02.09(土)]
写真、使いまわしですみませんあまり天気がよくなかったので、外はあきらめて『ツール・ド・フランス』のDVDを餌に室内トレーナーに乗ることに。レーパンに Tシャツという軽装で、エアコンを止めて窓を開け、外気温とほぼ同じ状態にしても、漕ぎ出してものの10分もしないうちに汗でTシャツがビッショビショになります。自転車というものの運動効率が高いのか、私の代謝が異常にいいのか? 床に敷いたマットに大粒の汗が滴ります。

数分間、ケイデンス80くらいで回し、30秒間の高速回転、また数分間ゆっくり回し・・・の繰り返し。インターバル・トレーニングってやつの真似 :-) 意外と効きますよ、これ。

それにしても『ツール』の映像を観ながらってのは、飽きないしなかなか楽しいです。ゴール前スプリントは思わずこっちもケイデンス上がっちゃいます :-) それにしても彼らのあのゴール前の走りは 200kmも走ってきた後とは思えません。ゴール直前までエースを引っ張り、もう少しってところで先頭集団から離脱するアシスト。彼はエースを勝たせるため "だけ" にがんばってるんですよね~。そのまま行きゃ勝てそうだけどね :-) そうもいかないよね。

ふたステージ分(ほぼ30分)漕いでトレーナーを下りるといきなり「寒う~っ!」。汗だくの身体は止まると寒いっす。窓を閉めてエアコン入れて、沸かしておいた風呂に直行! あ”~ゴクラク~・・・

外を走っているときには自然に何度もサドルからお尻を持ち上げますが、室内トレーナーの場合は意識して立ち漕ぎを入れないと、ずっと座りっぱなしになります。アリオネはセラのフライトみたいに座面が割れていないので、尿道が圧迫されっぱなし、というか愚息への血流がずっと止まっているわけです。おかげで自転車を降りたとたんに血流が愚息に流れ込み、正座で痺れた足を崩したとたんにピリピリするのと同じことが起こります。あ、目を覚ますわけじゃありません(意味不明)。

シート・ポストをもう1本買って、トレーナー用にフライト使うかな~。



【“二日分 :-) [2008.02.09(土) ~ 2008.02.11(月)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
CS-6600カセット・スプロケット構成図ULTEGRA CS6600 カセット・スプロケットの説明書を何気なく見ていたら、ギアの構成に 3種類あるということに気がつきました。つまりトップが 11Tのグループ、12Tのグループ、そして 13,14,15,16Tのグループです。私の使っている 14-25T の場合、

14-[15-16-17-18-19-20]-[21-23-25]T

この[ ]なんですが部品表によると「スプロケット・ユニット」と書いてある。

つまり15-20Tと 21-25Tは一体型のユニットになっていて、この中の 1枚だけ交換というわけにいかないってこと。25Tを 27Tに換えたいと思ってもできない相談ってことですね。

ちなみにトップが 11Tのグループだと、10枚中 [19-21-23]Tだけがユニット化されています。このグループは 1枚ずつ交換する必要度が大きいって事でしょう。逆にトップ 14Tなんて使う人 (私) にはそんな必要は生じないだろうと。ま、正しいが。

いままでカセット・スプロケットはギア(スプロケット・ホィール)を 1枚 1枚重ねて出来ているものだとばかり思っていましたが、違うんですね・・・あ、知ってました?


【“知らなかった・・・ その2 [ 2008.02.06(水)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
rione今年 1月に買ったばかりのノートPCが壊れてしまい、修理依頼だの何だのしていたおかげでスタートが午後になってしまいましたが、とりあえず多摩サイに出発。某 GIOS 乗りがのたまった

アリオネはお尻が痛くならない

を確認しなくちゃ。それにしても赤いバー・テープ、派手です。

途中、『多摩サイ近辺に移住計画 :-)』の一環で、転居候補の二子玉川の物件を外からチェック。総戸数は30戸弱? 二子橋まで自転車で数分 :-) 近所にはダイソーがあったり大型スーパーがあったり、ニコタマまで歩いてもほぼ 10分前後・・・。

ロケーション悪くないんだけどね~、多摩堤通りに面していてうるさそうだし、排気ガスのせいで窓は開けられませんよ。外から見た限り皆さん洗濯物は室内干しです。まだ住んでいる人がいるので部屋の中は見られません。どうかな~、ちょっと引き気味・・・あ、住宅情報ブログじゃなかった。

2時半過ぎにようやく多摩サイに乗ったら、次から次へと下ってくるローディとすれ違い。みなさんもうお帰りですかぁ? 確かに午前中に出ていたらもう帰る時間ですわな。今日は前回より暖かかったですね。久しぶりに何となく汗ばみましたよ。前回は汗ひとつかかなかったもんなぁ・・・。でもまあ今日は時間も時間なので、あんまり遠くまでは行かれません。登戸茶屋でドリンク買って帰路に(近っ!)。

帰り道は巡航速度 25km/h程度ですかね。多摩美脇の坂で身体の "鈍り度" がわかります。
しっかりナマってました orz

それにしても先週サイクル・キューブで注油と調整をしてもらってから、車体が軽いの何の。みなさん、愛車のお手入れ、してますか~?

ということで
結論:アリオネでもお尻は痛くなる

ま、わかりきったことですけどね。座面が割れているタイプではないので尿道の圧迫が心配だったんですが、それは大丈夫みたい。とはいえ今日も乗ったのは 30km程度なのでまだわかりません。この先どこまでお尻が慣れるか、なんですが、もうちょっと暖かくなってくれないとロング・ライドは厳しい・・・





【“Arione はいかに! [ 2008.02.02(土)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

