今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Roassoほとんどの方にはまったくどうでもいい話なんですが、サッカーJFL のロッソ熊本が J2 に加入して、チーム名も ロアッソ熊本になりました。

"ロアッソ" という名前は、イタリア語の赤(ロッソ)と、イタリア語のエース(アッソ)を組み合わせた造語ってことになってますが・・・

どうみても阿蘇にひっかけたよね


で、このエンブレムから

熊本名産 "馬刺し"

を連想するのは私だけ?(最近食べてないな~、菅乃屋)

まだまだ若いチームですが、いつの日か J1 に昇格することを期待しております。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
todoroki.jpg今日はサイクル・キューブに行ってきました。自転車の様子を見てほしかったのと、お店の様子見もかねて :-)

いつものように駒沢通りで二子玉川~多摩サイで丸子橋へ。久しぶりに等々力のベンチで写真を一枚。改めてみると多摩川サーキット跡地って狭いですよね。こんなところでカー・レースやってたんですね。


【“『サイクル・キューブ』行ってきました 2008.01.26(土)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
『サイクル・プロショップ・セキヤ』 は私の自転車を組んでもらったショップです。自転車乗りにはけっこう有名なお店ですが、パーツ類も安いので自転車の調子を見てもらいつついろいろ買い物もしていました。

昨年9月に御器谷さんというスタッフがセキヤを辞めたという話がブログに載っていて、しばらくしてそのブログも更新されなくなりました。その後、御器谷さんは武蔵小杉に『サイクル・キューブ』というショップを出したという情報が。

セキヤのショップにはたいてい諏訪さんと柴山さんという二人のスタッフがいて、私はいつも柴山さんに面倒を見てもらっていたのですが、今年の 1月中頃にセキヤに行ったらいつもの二人がいなくて、知らないスタッフばっかり。しかもなんかねぇ、ものすごく若くてまだ仕事を覚えてない感じがありありで、何か相談というわけにもいかない雰囲気。店内も何となくガランとした感じで、あれだけ並んでいた完成車がない・・・

柴山さん、休みかな? リアのブレーキ・ワイヤが緩んできたので見てほしかったんだけど、自分でやるか。帰ってからセキヤのサイトを見たらスタッフ紹介のページに二人ともいない・・・え”~、辞めちゃったんだ~!どうするんだ、これから・・・

で、さっきその『サイクル・キューブ』のサイトをよくよく見たら、「ん? いるじゃん!」柴山さん、移ったんですね。しかも店長の長谷川さんも元セキヤのスタッフ(のはず)。なんだよ~、連絡くれよ~、って連絡先知らないか。何があったんだか知らないけれど、行き先がわかってひと安心。

ちなみに 『サイクル・キューブ』 は丸子橋を川崎側に渡ったすぐ先、中原街道沿いにあります。近々行かないと・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
多摩サイの神奈川側、丸子橋から二子橋方向にちょっと行ったところに、土手がコンクリートの階段状になっているところ、ありますよね。不思議な形をしているのと、あそこを走る度にパンクするんじゃないかって心配になるので気になっていたんですが・・・

あそこって実は 『多摩川スピード・ウェイ』 のメイン・スタンド跡なんですって! つまりあの部分の河川敷のところは、自動車レースのサーキットだったんだってさ!しかも日本初の。

立ち止まってじっくり見たことはないのだけれど、あの階段状のところには椅子を取り外した痕なんかも残っているんだそうですわ。写真はこちらでどうぞ。

そんなものがあったんですね~、いやいやビックリ! 




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
寒いなぁ・・・午後から晴れるっていうし、行ってみるか。というわけで 10:30前に多摩サイに向けて出発しました。それにしても寒い。いくら走っても全然身体が温まりません。顔だけ火照って汗をかかない。薄着過ぎ?

それにしてもカンペキに体力落ちてますね~。二子橋から多摩サイに乗ってもスピードが全然上がりません。ニヶ領せせらぎ館で休憩しようと思ったんですが、止まると寒くて寒くて・・・そそくさとリスタート。

「府中多摩川かぜのみち」に入るとローディに抜かれ、その先で 27km/hで走るフラット・バーを抜く。でもそんな高速走行は長くは続かず、すぐ抜き返されちゃった。戦意喪失・・・いまの私にゃ 25km/hが精一杯。リハビリ中って事で :-)

今日の多摩サイはこの寒いのにたくさんのローディが走ってました。物好きな・・・あ、俺もか。女性ライダーがけっこういましたよ。あとはご年配のかた。スポーツ自転車ブームなんでしょうか?(2年4ヶ月前にブームに乗った私)



【“多摩サイは疲れた・・・ [ 2008.01.14(火)]”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
せっかくの土曜日ですが雨です。月曜は天気が良さそうなので、外を走るのは月曜日にしましょう。ということで今日は室内トレーラーです。『ツール・ド・フランス2007』のDVDを観ながらひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・すぐに汗びっしょりになりました。それにしても山岳コースを登る選手のケイデンスが、トレーラーを漕ぐ私のそれと大して変わらん(しかも一番軽いギアです、私)てのはどうなんでしょうか?

30分も漕いだらスポーツ・タオルがぐっしょり濡れるくらい汗をかきました。気持ちいぃ~。これでシャワーを浴びてビール呑んだらサイコーっす! いやいや、今日は午後から会社なのでそうはいきません。ぐっと我慢の子であった・・・

それにしてもこの DVD を観るたびにドーピング問題の根の深さを思い知らされます。ステージ優勝者が次の日にはチームを追われたり、マイヨジョーヌを着た選手がクビになったり。年に 3万km以上走って辛い練習に耐えて、楽しい食事とも無縁の生活を送って、ようやくツールに出たのに「な~んだ、あのパワーの源はドーピングのおかげだったんだ」なんて思われたら悔しくないのかなぁ・・・

ドキュメンタリーとはいえ、この部分は何回も観たくはないなぁ。漕ぎながら早送りも大変だし、なんとかならないかな・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
ダラダラと過ごした正月も終わり、本日ようやっと "新春走り初め" となりました。今日はしん隊員と多摩サイを走ります。10時前に出発したもののけっこう寒い・・・。なかなか身体が温まってきません。オマケに多摩サイに乗ったとたんに「ん??? 雨? にしては・・・霰(あられ)だ!」寒いより顔に当たって痛いっす・・・

霰も止んだ頃、ニヶ領せせらぎ館に到着。「・・・今日はこれくらいにしときましょうか」「そうしましょう」で即決。正月でナマった身体にこの寒さはきつい。今日の調子では中央高速折り返しはチと無理っぽいっす。すぐそこの "登戸茶屋" でラーメン食べて帰りましょうということに。

で、行ったら閉まってる・・・まだ早かったかぁ、10:30だし。仕方が無いので、帰り道どこかでラーメン食べましょうということで、ここで折り返し。ま、1年長いしね、始まったばかりだし。つい先日「1年は短い」って言っていたのは、どちらのどなた様でしたっけかねぇ・・・

冷えた身体が温かいラーメンを求め、追い風にも助けられ、帰りの多摩サイは速い速い :-) これだけ走れれば中央道まで行かれたんじゃ・・・ま、いいか。

帰りは三宿(池尻?)『上海麺』でタンメンいただきました。麺が独特であっさり味。もうちょっとコクがあるとよかったかな~。しんさん、ここってけっこう有名な店だったみたいですよ。

さぁて走り初めもめでたく無事 :-) 終了。あっという間に終わっちまったもんで、写真の 1枚も撮ってません。

ということで今年も頑張りましょう!

本日の走行距離:30.6km(短かっ!)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今年の御節

ちなみに今年の元旦の我が家の食卓です。どう見ても夫婦二人分じゃありませんな~

手前のは祐天寺の『壱花』という居酒屋さん製の御節です。
・合鴨西京焼きと焼きりんご
・魚介類といろいろ野菜マリネ、なます仕立て
・黒豚ロースとごぼうの八幡巻き壱花風
・南仏風、地鶏と野菜のトマト煮込み、ラタトゥイユ
・仏産フォアグラ入り田舎風テリーヌ、クラッカー添え
・自家製スモークサーモン、ケッパー、玉ねぎ&レモン
・鴨腿肉のコンフィー、レンズ豆のソース
・大正海老のフリット、特製マヨネーズソース
・穴子とすりみのロール蒸しいくら載せ
・和牛のローストビーフ、洋わさび添え
・う巻き(うなぎの厚焼き玉子)
・アワビと大根の和風コンソメ煮

御節は毎年ここにお願いしていますが、美味しいよ、やっぱり。

その上左のお重はお煮しめ、その右のお重はサーモン・マリネと紅白かまぼこ、丹波黒豆。その奥のお重は紅白なますと稚加榮の烏賊明太子。

その右はお刺身3点盛り。生インドマグロ赤身、国産蛸、鯛昆布締め。年末にマグロを買いに行ったら赤身が無かったので(私、トロはあんまり好きじゃない)、「美味しい赤身、ある?」と聞いたらわざわざブロックから切り分けてくれた逸品です。鯛は買ってきてから昆布締めにしました。

その上は31日に買って必死に塩抜きした数の子です。やっぱり数の子がないとね :-)

今年は冷酒用に『八海山』、燗酒用に『キクマサピン(この酒、バカにできませんぜ)』、キリン・ラガー500ml x 6、リバー・クレストの白(3L)、赤ワイン(もらい物)ボトル3本。これだけあればなんとかなるでしょう、って何するつもりだ。

というわけで、正月3が日が終わるとうちは夫婦でけっこう肥えてます。来年は誰か食べに来てくれませんかね・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
富士山2008
明けましておめでとうございます
TEAM 50's の皆様、このブログをお訪ねくださる皆様、今年もよろしくお願いします。

正月を迎える前に正月用の酒が半分なくなってました。ヨメは呆れております。ま、毎年のことですが :-)

東京は今年は良い正月でした。元旦は目黒不動尊 まで初詣に行ってきました。その裏にある五百羅漢寺を覗いてから大鳥神社祐天寺十日森神社経由で(ついでにキムタクの新居も見物して)帰ってきましたが、さすがにどこも善男善女が行列していてエラい騒ぎでした。知らない外国人がみたら何て信心深い民族だと思うでしょうが、実はほとんどの人が年に1回だけだと知ったら・・・

まあ年に1回しか顔を出さないくせしてお願い事だけはずうずうしくあれこれされても、神様もどうしたもんかってなところでしょうね。

目黒不動のおみくじは『吉』。いいじゃないですか "そこそこ" で。すでに「トップを狙う」とか「人より上を行く」なんていう生々しいことはご遠慮申し上げたいお年頃ですよ。自分の周りが楽しんでくれればいい、その為に残り少ないエネルぎーを使おう、と。

旅行(たびだち):良い出会いあり --- 今年のホノルル・センチュリー・ライドは新しい出会いがあると? 楽しみですね
争事(あらそいごと):負けておくほうが利あり --- 当に我が心境。変な奴と争うのは疲れます。優越感に浸りたかったら勝手にどうぞ、ってことで。
願事(ねがいごと):人の助けで調う 争わぬようにせよ --- TEAM50'sの皆様、よろしくお願いします:-)

ということで、今年も夫婦で楽しい自転車ライフを過ごしていければと思っております。皆様、本年もよろしくお付き合いくださいますように。




【“謹賀新年”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

