今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
先ほどお煮〆の仕込みも終わり、正月の準備がすべて整いました。後は酔っ払うだけです :-) ということで酔っ払う前に・・・

この1年、自転車(+ブログ)を通してまたまた多くの方と知り合うことができました。Team 50's なんていう素晴らしいチームができ、サイコーの仲間と房総 "暴走" ツアーやホノルル・センチュリー・ライドなど走ることができました。本当に楽しかった!ちなみに今年 2月に B.B がやってきてから、つまり私がローディになってから、3,582km走りました。

この歳になって自転車に乗り始めてから、本当に人生が変わった気がします。自転車に乗っていなかったら、どうなっていたんでしょう?・・・想像できない。特に今年は思わぬ展開がいろいろあって、とても充実した 1年でした。

Team 50's のメンバーの皆様、私のブログにいつも温かいコメントをお寄せくださる皆様に、心から感謝いたします。皆様が来年も楽しい自転車ライフをお過ごしになられますように。できればそのシーンに、私と妻がご一緒できるとうれしいです。

それでは良いお年をお迎えください



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
Le Tour de rance2007"疲労感" と戦う『ちゃりんこ日記』です。

買っちゃいました~ 『Le Tour de France 2007』 DVD 2枚組です。ま、自分への X'masプレゼントということで :-)

約240分の長丁場なもので、昨晩はDISK-1(第1ステージ~第15ステージ)で時間切れ。昨年のドーピング騒ぎで有名選手が出られなくなったせいで、表彰台に上がる選手がステージごとに違うという日替わり状態です。オマケに後半ではマイヨ・ジョーヌを着た選手がツールの最中にいきなりチームを解雇されるという騒ぎまで。ドーピング問題はしばらく後を引きそうです。

それにしてもすごいな~プロは。ピレネーの山越え(2000m級)は普通に平坦な道を走っているような錯覚を起こすくらい平然と登っていきます。各ステージのゴール前スプリントなんて、この人たちは本当に200km走ってきたんだろかというくらいのパワー爆発ですよ。

アクシデントに巻き込まれて怪我をしてしまい、その後十分な走りができなくなってしまった優勝候補選手の涙。その悔しさが伝わってきてこちらもウルウル・・・。でもその後、ドーピング検査で失格しちゃうんですよね~。なんだったんだあの涙は。

そうかと思えば有名な "ワンワン落車" もバッチリ。一瞬でホイールがぐにゃっと曲がるくらいの衝撃だったのに、犬のほうは平気な顔してました。

音声は英語版(字幕付)ですが、今中大介さんらによる日本語解説が入っています。

正月はこれ観て過ごそう・・・ってことは寝正月?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
ペダリスト宣言!"疲労感" 漂う 『ちゃりんこ日記』です。

新刊のご紹介です。『ペダリスト宣言!』斉藤純・NHK出版生活新書

サブタイトル「40歳からの自転車快楽主義」に惹かれて読んでみました。内容は私にとってはほとんど既知のことが多くて新鮮さは無かったけれど、"ペダリスト" という言い方はなんだか共感を覚えました。

面白かったのは日本の自転車黎明期の話ですかね~。日本で最初に自転車メーカーは明治12年創業の梶野自転車製造所。ミヤタもほぼ同じ頃に自転車を作り始めたそうです。当時は宮田製銃所といって鉄砲を作っていたらしい。銃身を作る技術が自転車のパイプを作る技術に応用されたとか。

日本初の自転車レースは明治23年。当時は自転車は高価で金持ちの道楽みたいなもんだったので、一般に普及する前にレースが先行したんですね。当時の優勝者は大倉財閥の息子とか岩谷商会(専売になる前の煙草産業)の御曹司とか金持ちばっかり。当時はロードレースは今の日本よりずっと盛んだったそうですよ。

自転車選手は今みたいにスポンサーの広告を背負って走っていて、岩谷はそうした宣伝が上手だったらしい。それを見て宣伝業に目覚めたのが電通の創業者だったとか、岩谷が煙草のパッケージなどの印刷技術を高め、興した会社が今の凸版印刷だとか、「へぇぇ~」がけっこうありました。

新書版で¥700.+税とお手頃です。立ち読みするより買ったほうが早いです :-) あ、私は別にアフィリエイトってやつはやってません。念のため。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
こんなのあります

http://myboo.kizasi.jp/

自分のブログが "どんな感じ" なのかを解析してくれます。出てくるキーワードから話題の傾向とか雰囲気を判定してくれて、傾向が似ている有名人ブログも紹介してくれます。

で、私のブログでさっそくやってみたところ

疲労感 がブログににじみ出てます。
話題に関しては バイク について多く書かれているみたいです。

だそうです。疲労感って・・・orz ま、確かに疲れてるかもしれんが・・・

他の隊員のも見てみようっと :-)






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
疋田さんのバイクが東京・赤坂で盗まれたのはお聞き及びのことと思いますが、やっぱりまだ出てこないんだそうです。他の(安っぽい)自転車に目もくれず、狙い撃ちだったようですからおそらくプロの仕業でしょう。とっくに売っ払われてるかもしれません。善意の第三者が買っちゃうと、自分の自転車でも買い戻すしかないんだよね。

///////////// いちおう『手配書』(転載)///////////////////

■型番
GIANT OCR COMPOSIT 1 (2006年モデル)
*外観は次のURLの左上であります(画像をクリックして拡大してみて下さい)。
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/compact_road/ocr_seriese.html

■外観の特徴
・黒ベースで、赤と銀の模様が入ってます
・トップチューブがスローピング
・前ディレイラーが、SHIMANOアルテグラで、後がSHIMANOデュラエース
・クランクおよびチェーンホイールが、FSA SL-K MEGA EXO カーボン CK8680B 30/39/53Tで、前3枚が特徴です
・MAVIC KSYRIUM ELITE2のホイールで、パナレーサーのストラディアスエリート赤ライン20Cを履いてます
・サドルはグレーのGIANTロゴ入り

■疋田オリジナルの特徴
・トップチューブに「EVERYDAY EARTHDAY」のシールあり
・ハンドル中央に、テクトロのサブブレーキレバー付き
・白峯寺の「交通安全」ステッカー
・キャットアイのワイヤレスサイクロコンピュータ付き
・前照灯(黒)と、LEDフラッシャー(赤)付き

■そして
・防犯登録ナンバーが「警視庁赤坂警察署95925」
・車体番号が「GH5B567」

///////////////////////////////////////////////

中古自転車の売買って経験ないんですけど、ああいう店は "防犯登録票" が貼ってなくても買い取るんですかね? いちいち出所は照会しないんでしょうか? 盗品が流れてくるのは目に見えてるのにねぇ。

ロードに乗っていると、こういうのは他人事じゃないですからね。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
ブログを日本語で書いているからといって安心?してはいけません。世界のどこかで、あなたのブログを翻訳して読んでいる物好きな人がいるかもしれません。

http://babelfish.altavista.com/babelfish/

多摩サイが Tama rhinoceros になったのには笑ったけど、もう少し翻訳精度が上がったら、翻訳されることを意識した文章に・・・するわけない。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今日からいよいよ師走です。早いもんですね、1年。歳をとるに従って1年がどんどん短くなりますが、ここんとこますます短く感じます。ホノルルなんてつい昨日行ってきた感じですよ。


【“2007.12.01(土) 今日から師走”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

