今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は多摩サイに行こうと思って家を出たら、環七を越したところで雨が・・・。やべ~なと思って引き返し、家の近くまで来たら止んじゃってサ。

空にはなんだか明るいところもある。で、そのまままっすぐ代々木公園へ。


【“2007.08.31(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
雨ですねぇ・・・今朝も走れませんでした。ということでルート探し :-)

丸子橋から綱島街道を使って鎌倉までというルートです。



使えそうじゃありません? 今度走ってみようかな

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
これね~、死ぬほど笑うよ :-)

中村屋

会社では見ないほうがいいです。


このページのトップへ
日曜の朝はさすがにバテて朝トレをサボってしまったので、今朝は気合を入れて夫婦で駒沢公園サイクリング・コースへ。

TEAM 50's 制式ジャージという重装備?は止めて、バイシクル・パンツとTシャツという軽装で行ってきました。でもヘルメットを被ってるから、やっぱり公園内では振り返られますね :-)



【“2007.08.27(月)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
過日、私を除くメンバーが湘南までツーリングに出かけましたが、通称 "隊長" である私が同じルートを走っていないというのは他の隊員に示しがつかない。

ということでしん隊員と二人で行ってまいりました、湘南・江ノ島。今回は他の隊員が使ったのと同じように R246 で大和橋まで行き、境川サイクリング・コースを南下して江ノ島へ。さらに海岸沿いを逗子へ出て湘南新宿ラインで輪行で帰るというルートです。

【“湘南ツーリング / 2007.08.25(土) ”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
1日順延となった『 51歳走り初め』は代々木公園となりました。今朝はなかなか涼しかったので走りやすかったんですが、なぜか都内はここのところこの時間から車が多い。

公園に着いたときにはラジオ体操は終わっていて、往来の真ん真ん中に突っ立てる年寄りはいなかったけど、3人で横一列になってサイクリング・コースをジョギングしている人とか、幼児をサイクリング・コースに立たせて平気なヴァカ親とか、相変わらず障害物には事欠きませんわ :-)

「ほらアブナイ、なんとかちゃん。ここは自転車がくるから・・・」ってさぁ、アンタが立っているのは『サイクリング・コース歩行禁止』って書いあてる看板の前なんだけどね・・・。初めからコースに入るなって話だよ。

休憩中に久しぶりに ESCAPE に乗ったら怖かった :-) 私の B.B に乗ったヨメは「軽~い!」と漕ぎ出したのはいいけれど「どうやって停まるの~」ってオイオイ・・・。

帰りの外苑西通り。"遅刻しそうな客" 狙いのタクシーは怖いな~。いきなり停まるわ、いきなり左に寄るわ、大騒ぎ。最近のタクシー会社は不況でロクに保険に入れてないらしいから、当てられ損だそうです。ご用心。ご用心・・・



【“2007.08.24(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
5:50 に起きて(その前から目は覚めていたけど)準備を整えて出発。駒沢通りに出るところの自販機でゲータレードを買ってボトルに詰め替えたところで大粒の雨・・・雨は午後からじゃなかったの? 急いで帰宅したけどけっこう濡れた。早起きして自販機でスポドリ買って帰ってきた私って orz

シャワーを浴びてもたっぷり時間が余ったので『funride』を読みながら時間潰し。ホイールを換えると "ここは月面か?" っていうくらい走りが軽くなる、ってオイオイ・・・。¥40万も出せばサイフは軽くなるだろうけど。シマノのパブ記事か? ま、どこの雑誌もシマノ様々だけどね :-)



【“2007.08.23(木)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
てぇわけで、今朝は出入り、じゃない、カタをつけるべく(同じか) HotLicks ジャージで正装して駒沢公園へ。ちなみに長ドスは持ってません。


【“2007.08.22(水)”の続きを読む】 このページのトップへ
代々木公園へ行くと、往復に時間がかかるのでサイクリング・コースをせいぜい 4周しかできません。だったら久しぶりに近場を走るか、ということで今朝は駒沢公園へ。


【“2007.08.21(火)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝はどこに行こうかな~、と思いながら本能の赴くまま :-) に家を出ました。駒沢通りを走りながら何の気なしにキムタク邸の前を通って山手通りに。右?左?・・・左。ってことは中目黒で右折していつもの代々木公園じゃん・・・。芸が無いのね、あなた・・・(by B.B ) nobさんとこの AVANT じゃないんだから、喋りださんでくれ。

この時間だと代々木公園を 4周しかできません。もっと早起きする? そういえば今朝も 5時には目が覚めていたし、行かれないことはないんですけどねぇ・・・家に戻るとTシャツが汗でびっしょり(話題変えてるし)。

下がサイクル・パンツで上がジャージってのはどうなの? と思ってTシャツ着てるんですけど、これじゃたまらんな~、汗を何とかするウエアってありましたよね。何か考えよう。


【“2007.08.20(月)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今日は珍しく涼しかったので、久しぶりに多摩サイを走ってきました。ちなみに今日 18日は多摩川花火大会です。9時過ぎに二子橋に到着した時には設営が始まっていて、土手には場所取りのシートがすでに置かれていたりします。夕方には交通規制でサイクリング・ロードも自転車通行禁止になるようです。ま、そこまでは走りませんから関係ないけど。



【“2007.08.18(土)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
昨晩はしんさん夫婦と表参道でシュラスコ三昧。生アントン見ました :-) 外に出るとちょうど神宮の花火が上がっている最中。お~、なかなか綺麗でないの・・・

その後、花火帰りのもの凄い人ごみに揉まれながら南青山のバーに寄り、電車のあるうちに帰宅。表参道で生 "アユで~す" 見ました。

けっきょくこのお盆は連日連夜呑みに行って、里帰りした人よりカネかかった気がします。

これではいかんっ、どげんかせんといかん(by Sonomanma)。ということで、昨日酔っ払った勢いで決めてしまった "朝 6時(!)神宮外苑に集合" して絵画館周辺をしんさんと走るべく、夫婦で出動。5:30に起きてリビングに入ると「昨日間違って暖房つけて寝た?」っていうくらいの暑さ。なんだよ~、早朝くらい涼しくしてくれよ~

15分遅れで現着。1周すると休憩中のしん隊員発見。早いっすね~。一緒に 5~6 周してから「じゃあ明日、房総を走りましょう!」とまたまた勢いで決定。その後、多摩サイを走りに行くというしん隊員とベルコモ前で別れ、外苑西通りで帰宅。すげ~汗。

というわけで、今夜房総に向けて出発し、明日早朝から房総 150kmロング・ライドに挑戦してきます。ちなみに宿営地のエアコンは故障中だって・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝の朝トレは、ヨメと二人で代々木公園へ。お盆休みで車の数は少ないんでしょうが、道が空いていれば車は飛ばすし、路肩に停めている車は相変わらずだし、自転車にとっては大して走りやすくもありませんわ。



【“2007.08.14(火)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝はヨメの目覚ましが鳴っても起きる気配が無かったので一人で出発。いいのよ、がんばらなくて :-)



【“2007.08.13(月)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
日曜日もいつもと同じ時間に起床。もうそういうカラダになってしまったのね・・・



【“2007.08.12(日)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
サドルじゃありませんサドルじゃありません。見りゃわかるって :-) 強引に自転車ネタにもっていく私。

その昔、インド料理がまだ珍しかった頃、カレーと一緒に出てきたパンみたいなやつ。店員さんに「これ、なんですか?」「そうです」「???」





【“炎天下ツーリング・城南島”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝も絵画館前に出撃。走り出しから暑い・・・。この時期は体力の消耗が激しいので、水分と同時にカロリーも気にしないとハンガー・ノックの危険があります。特に我が家は朝トレの後に朝食なので、寝起きの空きっ腹で走っています。ということでカロリー・メイトをジャージの背中に忍ばせておくことにしました。



【“2007.08.10(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
CN-HG50昨晩、ヨメの ESCAPE が走行距離 2,700kmを越した( 9割がた私が走ったんですけど)のと、ディレイラを交換したついでにと思ってチェーンを交換しました。あれからよく調べたら、ESCAPE のチェーンは IG ではなく HG 相当品でした。渋谷に行く用事があったので、ハンズで CN-HG50 を購入。

まあ先日買ったチェーン・カッターが楽しくて、早いとこチェーンをいじりたかったってのもあるんですけどね :-)



チェーンの長さを決める方法は
1.フロント、リアともにディレイラを介さずに一番大きいギアにかけて1周し、2コマ分プラスする。
2.フロント、リアともにディレイラを介してアウターにかけ、リア・ディレイラのテンション・ローラーがホイール軸の真下に来る長さにする。
のふた通りあります。

始めに1.でやってみましたが、1周させた長さが中途半端で、本来つなぐ場所よりコマ半個分ずれています。前にずらすとテンション張りすぎな感じですが後ろにずらすとユルユル・・・。どっちが正解だかわからないので、2.の方法を試してみることに。

チェーンフッカー今度はリアのディレイラを介しているので、ディレイラのテンションとの戦いです。テンション・ローラーを真下にもってきて抑えておくのがなかなか難しい・・・手が真っ黒・・・チェーンを引っ掛けておく工具の意味がわかりました。

とりあえず長さが出たのでコネクト・ピンでジョイント。その後、チェーンの表面のオイルをチェーン・クリーナーで洗浄。乾いたら改めてオイルを塗れば完了です。

室内トレーナーに乗せてしばし試運転。いいんでないの? さすが新品、スムーズだ。



【“2007.08.09(木)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
昨日呑み過ぎて今朝は出撃中止。しんさん、ひょっとして絵画館前にいらしていたらゴメンナサイです。

ものすごく遅い帰宅だった気がして、睡眠時間が短いのはマズいと思って中止したんですけど、よく考えたら電車で帰ってるし、ヨメに聞いたら "12時前に寝た" と言われました。走れた・・・

黒生
そんなに呑んだかなぁ・・・というときは大抵の場合、かなり呑んでる。ガーデン・プレイスでエビス黒生大ジョッキ 4杯(黒生って旨いよね~)。DIXIE に移動して生ビール x1とシェリー x1。あいつさぁ、シェリー山盛り注ぐんだもん。サービス良すぎだよ。

そういえばビールのジョッキって、ひと昔前に比べておしなべて小さくなりましたよね。昔の大ジョッキはほんと、重かったもん。ジョッキの規格ってあるんですかね? 実質値上げだ。

しんさん、てっちゃん、緊急招集お疲れ様でした。何で自転車の話って盛り上がるんだろう :-) また行きましょうね~!



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝も "悪魔の囁き(実声版)" と戦いながらようやく起床。なんだこの戦いは・・・



【“2007.08.07(火)”の続きを読む】 このページのトップへ
5:50に鳴る寝ざまし。続いてヨメの目覚ましも鳴った。今朝は行く気なんだ・・・。しばらくまどろんでから起きようとしたら「・・・行くのぉ?」アンタ目覚ましセットしてたんでしょ?「・・・今日やめるぅ?」"悪魔のささやき(実声版)" だよ。ほれ、行くよ!


【“2007.08.06(月)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は単独出撃。というか同じ時間にセットしているはずのヨメの目覚ましがならなかったので、やつは今朝は行かない予定と判断。一日おきに走るんだってさ。



【“2007.08.04(土)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝はちゃんと起きて :-) 二人で駒沢公園サイクリング・コースを走ってきました。



【“2007.08.03(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
朝 5:50に目覚ましが。ヨメも目を覚ますが、二人とも妙にだるくて起きられない。変だな~・・・「今日の朝トレ、休もうか」「ウン・・・」ということで 2日目の朝トレはあっけなく中止。ヲイヲイ・・・



【“2007.08.02(水)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
世間はそろそろ梅雨明けだのと言っていますが、ひょっとすると雪が降るかもしれません。昨晩、ヨメが突然「私も明日の朝、走ろうかな」と言い出して、今朝の朝トレはヨメと一緒に行ってきました。

ホノルル・センチュリー・ライドもいよいよ来月に迫り、さすがにロクに練習していないのが後ろめたくなったかな?


【“2007.08.01(水)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

