今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
Texas Select雨でやんすっ! 走れないでやんすっ! 必然的に夜更かしになって酒量が増えるでやんすっ! ということで、自衛手段?として、ビールの前に TEXAS SELECT です。コーラより安いっ!





【“湘南・・・”の続きを読む】
このページのトップへ
朝ご飯を食べながら、さぁて今日はどこを走ろうかな~、と思っていたらしんさんから電話。「準備できてますよ~」 おぉ~、こりゃ嬉しいお誘いです。お台場方面を走ることにして、有明のローソンで合流しましょうということになりました。

急いで正式ジャージを着て出発! 時間は 9時前ですけどすでに暑い。今日は焼けそうだな~


【“2007.07.28(土)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
昨晩、交換した ESCAPE のリア・ディレイラの調子をもう一度確認して、今朝試走してきました。何かあっても落ち着いて処理できるように、駒沢公園サイクリング・コースに行ってきました。


【“2007.07.27(金)”の続きを読む】 このページのトップへ
なんだか久しぶりに朝トレしてきました。ここ数日、乗ろうと思えば乗れたんだけれど、なんでか乗る気にならず、サボっておりました。



【“2007.07.26(木)”の続きを読む】 このページのトップへ
TL-CN27昨日、会社の帰り際に中目黒のぬかやに電話したら、シマノのチェーン・カッターの在庫が無い。慌てて東急ハンズに電話したら、ありました。というわけでハンズに直行。

TL-CN23 も CN27 もあったのですが、持ち運ぶわけではないので CN27 を選択。ついでにコネクト・ピン(3本入)も買って、そのまたついでに IG チェーンも買おうとしたらさすがにありませんでした。チェーン交換はそのうちに・・・




【“ディレイラ交換”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
SRAM X-7雨の日はジタバタしない。腰を据えて自転車いじりをするチャンスです。ということで、買ったときから気になっていた ESCAPE R3 のリア・ディレイラ (SRAM 3.0)を交換することにしました。通販で手配した SRAM X-7 が日曜に到着。今夜あたりチャレンジの予定です。

今のディレイラが取り立てて変速性能が悪いとかいうわけでもないんですが、一部がプラスチック成型品だったりしてグレードの低さが気になっていました。X-7 は下から 4番目のグレードで、比較的高価格帯の完成車にも使われている割には価格が安いので(なにせ本体が R3ですから・・・)、まあこの辺だろうと。同じ SRAM なので気楽に交換できるし、お手軽パワーアップってことで :-)




【“土曜日は・・・”の続きを読む】 このページのトップへ
今朝はスタートが遅れたので、多摩サイまで行かずにショートカットで走ってきました。



【“2007.07.20(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
いやぁ、久しぶりの朝トレだこと :-) というわけで多摩サイへ・・・


【“2007.07.19(木)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
昨晩の天気予報では今朝の降水確率は 20%の曇りだったんですよ。なので久しぶりの朝トレに行こうと 6時前に起きたら雨降ってやんの。頼むよ・・・ あ~、2度寝は辛い。


【“2007.07.17(火)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
さすがにこの土日は皆さん大人しくされていたようで :-) RSS に何の反応もありませんでした。私はというと、土曜は室内トレーラーを漕いでおりました。


【“室内トレーナー”の続きを読む】 このページのトップへ
MINFLEXこれ、MINOURAの新しいスピード・メーター(ケイデンス・センサー付き)なんですけど、な~んかカッコイイですよね。物欲を刺激されません? 

液晶ではなく電子ペーパーなので厚さが1cm以下。価格も¥15,500.と、思ったより安い。基本的にステムに取り付けて使うみたいです。心拍計とダウンロード・キット付きもあるらしい。

夜は見えるんですかね? 文字自体が光るの? 9月発売予定だそうですが、早く現物を見てみたいものです。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
出勤直前、突然リビングからヨメの悲鳴が! いつもの冗談調とはちょっと違う。驚いて駆けつけてみると、なんと庭に出るガラス戸のすぐ脇の外壁と雨樋の間に、直径 15cmほどの蜂の巣があるではないですか。しかもふたつ。どうも最近うちの庭に蜂が多いなぁとは思っていたんですが、まさかこんなところに巣があったとは。うちのヨメはそれにも気づかず、フツーに庭に出て洗濯物を干していました。よく刺されなかったものだ。

巣には何匹もの蜂が群がっています。見るも恐ろしい光景に言葉をなくす二人・・・時間がないのでとりあえずそのままにして出勤。会社から目黒区役所に電話をすると「区役所では蜂の巣の除去はやっていません」。え?そうなの? 業者を紹介するだけなんだそうです。

「どういう巣ですか?」「え~と、蜂はどう見てもミツバチではありません。巣は丸くて縞模様みたいなのがあるような・・・」「スズメバチの可能性もありますが、通常スズメバチは壁と雨樋の隙間には巣を作りません。しかもふたつ並べて作ることはしません」ふ~ん、蜂の生態に詳しいですね~。

「もしスズメバチの巣だったら自分で除去しようとしないで業者に頼んでください。アシナガバチの巣だったら市販の蜂用の殺虫剤で簡単に死にますから、自分で除去できます」対応はものすごく丁寧でしたよ。

ということで紹介されたのが『社団法人東京ペストコントロール協会』。「ものすごい名前ですね」「ペストって元々は害虫という意味です」「あ、そうなんですか」「ここで近くの業者さんを紹介してもらってください」

で、電話してみると、出たのはかなりくだけたオジサン。「巣に出入り口が1ヶ所しかなかったらスズメバチの可能性がありますが、球を半分に切ったような形で六角形がたくさん見えたらアシナガバチです。アシナガバチは市販の殺虫剤で簡単に死にますから自分でできます。業者を頼むとお金がかかりますから(笑)、もう一度確認してからまた電話をください」業者に頼んだ場合、アシナガバチの巣だったら1万円くらい、スズメバチの巣だったら2,3万円かかるそうです。高け~。まあ業者も危険な仕事なわけだからね。そのほか、手順やら服装やら親切にいろいろ教えてもらいました。

ということで昼休みにいったん自宅に戻って巣の形状を再確認。あー、たくさん蜂がいる・・・朝見たときは縞模様が見えたような気がしたのだけれど、よく見たら六角形がたくさん見えます。ということはアシナガバチですよ。ちょっと安心。蜂の逆襲に備えて退避準備をとりながら部屋にあったキンチョール・スプレーを巣にかけてみました。効かなかったら蜂用の殺虫剤を買ってこよう。

プシュ~~~~~。急いで避難・・・反撃なし。みるみる蜂が落ちていきます。蜂にとっては巣造りの最中にいきなり始まったホロコースト。キンチョールってあんまり強くないせいですかね、落ちた蜂は即死ではなく、しばらく痙攣してました。あんまり気持ちよくない・・・

しばらくしてから、主のいなくなった巣を叩き落して、作業完了。念のため巣は明日処理することにしました。

この巣に気が付いていなかったら、しんさんとnobさんがうちに来た時に、タバコを吸いに庭に出たら蜂に刺されたなんてことになっていたかもしれません :-) もう安心ですよ~! あ、蚊には刺されるかもしれませんのであしからず :-)





テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

このページのトップへ
9/15(土)、16(日)、17(月)の 3日間、『ツール・ド・ちば』が開催されますね。1日目 108km、2日目 116km、最終日 120km。特に 1日目、2日目は海岸線を走るので気持ちよさそうです。

参加したいのはマウンテン・マウンテンなんですけどね~、『ホノルル・センチュリー・ライド』が 9/30 なのでなかなか厳しいものがあります。て~かこんなに走れるのかって話ですが。3日目のコースなんて山の中だし、けっこう高低差あります。

でもあれかな、1日あたり 120kmで 3日だったら何とかなるか。何しろ先日 120km走った後に呑みに行ったくらいだし。

最近は自転車イベントはどこも大盛況らしいので、『ツール・ド・ちば』もたくさんの参加者が来るんでしょうね。TEAM 50's、 来年は参加を検討しますかね~?




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
TEAM 50's 隊員各氏(しんさんnobさん)の BLOG を読んでいたら、自分のは済んだ気になっていました :-)

そうもいかんか・・・


【“2007.07.07(土)”の続きを読む】 このページのトップへ
これからしばらく雨が続きそうです。ということで(ってこともないけど)、今朝の朝トレは多摩サイです。



【“2007.07.06(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は軽く、"その辺" を走ってきました。出発直前までどっちに行くか決めてなかったんですが、駒沢通りに出る時、右方向へ行くには、この時間には珍しく車列が途切れなかったので左方向、つまり駒沢公園方向へ向かいました。

ま、何かのお告げ、ってわけではなかったみたい :-)


【“2007.07.03(火)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
走ってまいりました、初荒川CR! 走ってまいりました、初100km越え! いやぁ~、なかなか楽しかったっす!



【“荒川CRデビュー”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

