今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
HCR2007


なんか、いつのまにかTOPツアーも HCR2007ツアーの募集を開始してたんですね~。なんだよ、早く言ってくれよぉ~。我が家は今年もTOPツアーのオーシャン・リゾート(キチネット付き)7日間に申し込みました。ツアー代金は去年より¥6,000.程度上がってます。エントリー代も値上げですね。参加者が増えて値上げとは・・・

また今中さんに会えるよ! まあ向こうは忘れてるだろうけど :-) 今年は "今中さんと試走ツアー" という企画もありますね。大会前日の午後、30~40kmを約 1時間で走るらしい。オプション代 ¥3,500.。 ビミョーだ・・・

え~、TEAM 50's メンバーへ業務連絡。大会当日夜は 『TEAM 50's 打ち上げパーティ』 があります。タイチョ~の許可無く夜遊びに行かないように :-)

わ~い、ワイハだ、ワイハだぁ~! 今年は 100マイル走ってやるぜいっ!



【“ホノルルセンチュリーライド2007ツアー”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は駒沢公園サイクリング・コースを軽く走ってきました。軽くといってもケイデンスを高めにキープして、25km/h平均でジジババをかき分けながら 10周。それでも心拍計は時々ピッピッと鳴るくらいで、一時のような鳴りっぱなしにはなりません。




【“2007.05.28(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は246から赤坂に出て、皇居を一周してきました。朝っぱらからローディがチラホラ、って私もその一人だけど。首都高・代官町入路のあたりで「どこ走ればいいの?」状態に。とりあえず入路脇の歩道を白チャリと一緒に走って千鳥ケ淵へ。九段下はショート・カット :-)

皇居周辺はこの時間でも車が多いですね~。パレス・サイクリングやるくらいだから空いているのかと思ってました。ところでパレサイって10時からなんですね。日曜10時は無理だな~。

帰りは六本木の交差点に登る坂を避けて、アーク・ヒルズから麻布十番へ向かったら、こっちも楽しい坂じゃん…orz どっちが楽だったんだか。

走行距離約 26km、1時間ちょっとの早朝ポタでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
番外:ガーデンプレイスMTG

気持ちが悪いわけではありません12時からビールってのはさすがに効きますなぁ~。アイスバインもニシンのエスカベッシュも堪能して、楽しい話で盛り上がって、サイコーでございます。その後、場所を移しての "おやぢ3人音楽ネタ" もディープ・ネタ満載で楽しかったっすね~。

しんさん、『Team 50's』 ステッカー、最高です! B.B のどこに貼るかな~。マダムしん様、せっかくいただいたチョコレートですが、炎天下で延々ダベっていたせいでドロドロに溶けました :-) ただ今冷蔵庫で再整形中です。

写真ですが、木陰で何をする人ぞ… nobさんは飲みすぎで気持ちが悪いわけではありません。

皆さんありがとうございました! また近々やりましょうね~
このページのトップへ
今日は雨が降るのは判っていました。でもまさか 7時前に降ってくるとは思っていませんでした orz

帰りまではもつと読んだんだけど・・・


【“2007.05.25(金)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
平日早朝の多摩サイは・・・
今朝は多摩サイを走ってきました。早朝 6時過ぎの多摩サイはガラガラです。あたり前か・・・それでも何人かのローディとすれ違いましたよ。

ってか、平日早朝から多摩サイを走るようになってしまったワタシって・・・


【“2007.05.24(木)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は駒沢通り~目黒通り周回コースを走ってきました。特に目黒通りはこの時間は空いているので、車はみんな飛ばしているんですが、今朝はなーんとなくみんなゆっくり目に走っている感じ。早朝からあちこちにお巡りさんがいるせいですかね~。交通安全週間? いつもやってくれよぉ・・・


【“2007.05.23(水)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝も駒沢公園を走ってきましたが、不思議なほど何も無い朝でした。ま、サイクリング・コースを逆走してきたママチャリ女子高生とぶつかりそうになったくらいですかね~。モリマン似のほうじゃなくてそこそこ可愛いほうだったから許してやる。「女は顔よ! (by 田中宥久子)」

ということで話題は横道に・・・



【“2007.05.22(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
999.9km土曜日に nob隊員が 1,000km走破達成という快挙を成し遂げられたという一報を聞き、「てことはオレもそろそろ・・・」と思っていたら、今朝めでたく 1,000km寸止め達成いたしやした :-)

2月24日に納車以来、この 3ヶ月は B.B に乗っているのが楽しくて楽しくて、気がついたら 1,000kmですよ。ロングライドされている方から見たら 3ヶ月で 1,000kmは大したことない距離ですよね。








【“2007.05.21(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は原宿・表参道方面に出動。渋谷から 246~表参道で原宿へ。この時間、都内はガラガラです。なるしまフレンドの脇を通って、今朝はビクターで曲がらず神宮球場へ。今年はまだ来てません。ここは来るなら夏! 東京ドームと違ってビール呑みながら見上げる夜空は最高です。ドームよりビール安いし :-)

国立新美術館
国立新美術館。すごいデザインだこと。

青山通りから外苑西通りに回って、西麻布の手前で「おお、そうじゃった、東京ミッドタウンとやらができたそうな…」ということで、カオタン・ラーメンのところから龍土町へ。手前にはかの『国立新美術館』の異様な、じゃない、ユニークな建物が。ここって米軍の施設かなんかがあったところじゃなかったっけ? すごいの造ったね、また。

George’sが…
George'sが…

龍土町の交差点まで来たら「…George'sがない…」。防衛庁だった頃、その角にへばりついた小さなバーがあって、そのせいで防衛庁の敷地はその店を避けた変則的な形をしていたんですよ。再三の立ち退き要請にも「あたしゃ絶対にこの土地は売らない!」とがんばっていたんだけど、とうとう移転したか。防衛庁が無くなって東京ナントカができたと聞いたときにはちょっと心配したんですけど、「あのママのことだから大丈夫だろう」と思っていたんですけどね。ダメだったか。

うなぎの寝床みたいな、カウンターしかない狭くて怪しい店。週末ともなると怪しいガイジンやらギョーカイ連中やらいろいろ集まってきては朝まで飲んでたね~。何度この店から朝帰りしただろう。ママはブラック大好きで、旦那はもちろんブラック。ママ自身も、知らない人は「黒人とのハーフ?」って思うくらい黒いんだけど、実はブラックに憧れて日焼けサロンで焼いていたんだよね(バラしてごめん)。ジューク・ボックスにはソウル・ミュージックしかなくてさ。混んでくると馴染みの客がいろいろ手伝い始める。この店を語りだすとキリが無いな~

六本木の交差点は、朝まで飲んでた連中が朝帰りの真っ最中。やたらとオネーチャンが目立ちますね。近頃の若いムスメってのは…。月曜の夜明けくらいになると不良ガイジンがあちこちの道端で寝てるんだよね、この街は。何で知ってるんだという話もありますが…。

六本木ヒルズの前を通って西麻布で再び外苑西通りに。今朝は天現寺を通過して目黒駅に向かったら、この道って自然教育園の手前からトンネル(自転車通行禁止)になっているんですよ。すっかり忘れていた。仕方がないので手前で右に曲がり、くねくね走っているうちに lost my way (迷ったっていえよ)。ナントカっていう踏み切りを越したところで日の丸教習所のでかい赤丸が。おー、ここだったか。目黒に出て行人坂を下り(登れねーな、この坂は)、大鳥神社から山手通り~駒沢通りで帰ろうか…でもまだ大した距離を走っていないので、中目黒~大橋経由、三宿通りで帰ることにしました。

今朝はあちこちでたくさんのローディをお見かけしました。大鳥神社のところでは私より一回りは上とお見受けした先輩ローディ・チームが、派手なジャージと渋いコルナゴで颯爽と目黒通りを登っていきました。かっこい~! でもソックスはショートのほうがいいと思いました。

話は変わって、昨日『TEAM 50's 女子部公式ジャージ』が届きました。前にも後ろにもBettyちゃん。かなりけっこうハデです。ヨメはホノルルでどこかの取材を受けるかもしれないと期待しております。動機が不純だ…

Betty BoopBetty Boop後

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
駒沢公園の脇を通った時にチラッと見たところ、サイクリング・コースの先日舗装が終わった部分に青いラインと黄色いラインが引いてありました。さてジジババにどこまで効果があるでしょうか? 検証はそのうち・・・


【“2007.05.18(金)”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
こぐこぐ自転車『こぐこぐ自転車』 伊藤 礼

伊藤センセイは、古希を迎える直前に自転車にハマってしまったというすごいジーサンです。飄々とした文章でさりげなく綴っているその内容は、これまた抱腹絶倒、手に汗握る大冒険です。

センセイが自転車を衝動買いするところでは思わずわが身を省み、街中を走行中に 2度転倒し、骨折するわ歯は折るわの大騒ぎでは、それでも懲りないセンセイに拍手。碓氷峠越えを断念するくだりでは、こちらもしんみりしてしまいましたよ。

センセイはなかなか行動的です。同年代の仲間を集めてあちこちに輪行で出かけます。最後は年寄り 4人組で北海道を走ってしまう逞しさ。いやぁ、大いに見習わなくては!

ちなみにこのセンセイ、伊藤整(懐かし~)の息子さんだそうです。

【“今朝は雨で走れなかったので、本の話など・・・”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
昨日、駒沢公園で危険な逆走をしていたので怒鳴りつけた女子高校生が、仲間の阿婆擦れを引き連れて木刀やチェーンかなんかで襲いかかろうと待ち伏せしているかもしれないので、今朝は駒沢公園へは行きませんでした。

何しろいきなり母親の首を切り落とす年代ですから、何をするかわかったものではありません。


【“2007.05.16(水)”の続きを読む】 このページのトップへ
HCRツアー情報

いつの間にかホノルル・センチュリー・ライド2007のツアー情報が出ていました。まだ HIS とジャルパック(AVA)しかありません。去年は 6月になってからだったんですけどね。今年はオマケのバッグは無いのか?

HIS 9/28 東京発 7日間コース(オーシャン・リゾート) ¥135,800.
AVA 9/28 東京発 7日間コース(オハナ・ワイキキ・ウエスト) ¥152,800.

去年より高くね? 6日間コースにして土曜に現地入りするか? でもたぶん 1万円違わないぜ。せっかくワイハだし・・・去年も同じこと言っていたような気がする。今年もTOPツアーで行くかな~


このページのトップへ
A-bikeこんなのが・・・

このベビーカーみたいな極小径タイヤはどうなんだ、という疑問はありますが、輪行するのにはかなり便利そうなコンパクトさです。価格が¥58,800. というのがビミョーですけどね。

内装型ツイン・チェーン・ギアリング・システムとか、サーキュラー・バンドブレーキとか、なんだか興味をそそられます。

もうちょっと安かったら 2台買って夫婦で出かけるんだけどな~  :-)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
駒沢公園近くの高校生でしょうが、毎朝サイクリング・コースを並走しながら逆走してくる娘の二人連れ。揃ってバカそうな顔をしていたのでどうせ頭の悪い学校なんだろうけど、明日もいたら怒鳴りつけてやる。今朝は見通しの悪いシケインを逆走してきて、危うくぶつかりそうになった同じ制服の娘を怒鳴りつけてやりました。死ぬなら一人で死ね。他人を巻き添えにするな。



【“2007.05.15(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝も駒沢公園を心拍数を抑えて走りました。公園内は新緑に溢れていて、走っていて気持ちがいいです。運動量も少ないのでそれほど汗もかかないしね。


【“2007.05.14(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園

今朝はちょっと趣向を変えて(?)、心拍数を140以下に抑えながらゆっくり走るというテーマで、久しぶりに駒沢公園サイクリングコースを走ってきました。いささか緊張しながら一般道を走るのと違って、公園内はあいかわらずノンビリしたもんです。




【“2007.05.11(金)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝はいつもの駒沢通り~環8~目黒通り~山手通り~246~三宿通りというルート。なんだかやたらと車が多かったな~。時間を間違えたかと思うくらい。人も多かった。ジャージ姿の人があちこちにたくさんいました。

目黒通りで、路肩に停まっている車の脇を通る時、後ろから横浜ナンバーの青い車のワカゾーにクラクション鳴らされました。なんで? 意味がわからん。テメーはどれだけ車間とらなきゃ走れねーんだヴォケ! テメーがヘタクソなのを俺のせいにするな! っーかよ、自転車と共存できないなら車なんか乗るな!

中目黒で、逆走してくる高校生に「逆だよ!」。最近、逆走自転車に対しては説教おやぢ になってます。だってこっちが危ないんだもん。



【“2007.05.10(木)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
Jersey残念ながらジャージとそれ以外は同じ店で売っていないようです。画像はショップにリンクしてあります。













【“『TEAM 50's』男子部公式ジャージ”の続きを読む】 このページのトップへ
まだ喉が痛いです。咳、出てます。で、走ってきました、朝トレ。意味わかんね~


【“2007.05.08(月)”の続きを読む】 このページのトップへ
NewTIREせっかく買ったタイヤ(MICHELIN LITHION)を目の前にして何もしないというのも難しいもので・・・

まあ体調も寝てなくちゃならないほど悪いわけでもないので、タイヤの交換を始めてしまいました(だからなかなか治らんのよ・・・)。フラット・バーに使っている 700-28C のタイヤは、外しても装着時の形とほぼ変わらないようなカーブがついているのですが、この新しいタイヤは、ほぼフラットな帯みたいな形にパッケージされています。初めての形状で嵌め方にちょっと手間取りました。

こんな感じですこのタイヤ、ビードをリムに嵌めるのがきつくて難儀しました。タイヤ・レバーでチューブを挟んだらしく、いくら空気を入れても膨らまないと思ったらチューブに穴があいていました。ということで久しぶりのパッチ作業が追加になってしまった。

ごらんのとおり、イメージがガラッと変わりました。やっぱり赤、合いますね。なんか廉価版の AVANTI というウワサもありますが :-)

さて、走り心地はどうでしょうね。


このページのトップへ
MICHELIN LITHION昨日、再びなるしまフレンドに行ってきました。ヨメは新しいグローブを買い、女子部の公式ジャージである Bettyちゃんジャージを取り寄せオーダーしてました。私は先日行った時に手持ちのお金が 1本分しかなくて買えなかったタイヤ(MICHELIN LITHION)をちゃんと 2本買ってきました。赤いラインのタイヤです。うちの B.B に少しは色気がでそうです。

で、家に着いた時には完治していなかった喉の痛みが再びぶり返してしまい、そのままダウン。まだNewタイヤは装着していません。三浦から戻った時は元気だったんだけどな~。歳をとると回復が遅いです。無理がききませんわ。

ということで今日は家でじっとしています。朝方37度あった熱は6度5分まで下がり、一晩中辛かった喉の痛みと鼻のグジュグジュも収まりました。明日はきっと大丈夫。やっぱり原宿駅は鬼門だ・・・




このページのトップへ
行ってまいりました 『Tour de 三浦』。いや~、いろいろあってなかなか楽しかったっす :-)


【“Tour de 三浦”の続きを読む】 このページのトップへ
え~、ご心配をおかけしております。熱が出てないのでやはりインフルエンザではないみたい。明日は無事出かけられそうです。

【“明日の準備”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
お薬です昨日の夕方から急に喉の奥が痛くなってきました。熱は無いんですけどね。いつものように夕飯を食べて、お風呂は控えて寝たんですが、喉が痛くて唾を飲み込むのすら辛い・・・。眠れないまま一晩過ごしてしまいました。今朝は熱も 37℃ちょっと出て悪寒がする。時々オトンも・・・

さっき病院に行ってきましたが、すごい混み方で 9時に受付して診察は 11時 orz 余計に具合が悪くなるっての。薬を処方してもらいましたが「もしこれから熱が出たらインフルエンザです」といわれました。「インフルエンザはまだ下火じゃないんですか?」「今日すでに二人いました」

ということで今夜がヤマです。がんばれ、オレ! みんな~、オレにパワ-を! ちなみにすでに熱は下がり始めているので、4日の『ツールド三浦』については本人は楽観しています。

今日はおとなしく寝ています。明朝の東京オサレ散歩も無理かな・・・


このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

