今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ハァッ、ハァッ、ハァッ・・・いま・・・自分の・・・最高・・・心拍数を・・・測って・・・みました・・・ハァッ、ハァッ・・・・結果は165。けっこう上がらないもんですね。ふうぅぅぅ~


【“最大心拍数”の続きを読む】
このページのトップへ
HCR2007『ホノルル・センチュリー・ライド2007』 ですけど、いつのまにか『参加ライダー募集中』になってます。エントリー受け付けは4月中旬からじゃなかったっけ・・・

まあツアーの募集は6月あたりからでしょうから、どうでもいいっちゃいいんですけど。

それにしても、もうエントリーの時期になりましたよ。早いなぁ! 
このページのトップへ
駒沢公園の桜並木駒沢公園は桜が八分咲きです。今週末が見頃ですね~。サイクリング・コースの両側の桜の間を走るのはサイコーな気分です。写真を撮ってお伝えしたいところですが、必死に走っているのでそんな余裕がござりませぬ・・・。お時間のあるときにゼシ(是非)! ということで写真は借り物です。


【“2007.03.29(木)”の続きを読む】 このページのトップへ
このPV、いいですよね。脚本は岡田惠和なんですね。鈴木えみっていう人はモデルさん?

そろそろ桜が舞い散る中を走る季節です。去年は歌詞を出だしのところしか知らなかったからちょっと寂しかったので、今年はしっかり覚えよう。ラップのところは別よ :-)

このページのトップへ
ここのところ朝が早いので、夜はすぐに眠くなります。昨晩も 23時過ぎの記憶がありませぬ・・・。健康的だぁ~!

【“2007.03.28(水)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝はアンダーもジャージも半袖です。ウインド・ブレーカーは着ていましたけど。それでもけっこう汗をかきました。暖かくなりましたね。


【“2007.03.27(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
名前がわからない植物に詳しい方、うちの庭に咲いてるんですけど、これは何という花でしょうか?





【“2007.03.24(土)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
だいぶ暖かくなりましたね~。軽~い筋肉痛 :-) が残ってはいますが、今朝も元気に朝トレです。


【“2007.03.23(金)”の続きを読む】 このページのトップへ
YouTubeで見つけたこれ、おもしろいですよ!

ママチャリですけど、"へぇ~"、っていうところがたくさんあります。

このページのトップへ
急遽決まった 『 3人連れお彼岸ツーリング』。集合するまでどこに行くかも決めてないのがユルくていいですね~


【“横浜・本牧ツーリング2”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
横浜大桟橋の『飛鳥Ⅱ』をバックに行ってまいりました横浜・本牧ツーリング。ただ今帰ってまいりました。心地よい疲れ(と言っておこう)に包まれております。しんさん、いろいろお世話様でした。

大桟橋に『飛鳥Ⅱ』が停泊していました。でっけ~! 昨日だったらオーロラもいたんですよね。右が私の B.B 、しんさんの ORBEA が見切れてしまいました。失礼しました。あ、横浜中華街の『大上海』ではご馳走様でした。

帰ったばかりなので詳細は後ほどゆっくり・・・ 走行距離 83.8km。6時間ちょっとのツーリングでした。




このページのトップへ
駒沢公園サイクリングコース今朝は新誂ウインド・ブレーカー、新誂グローブ、新誂 SPD ペダルで朝トレです。このウインド・ブレーカーが薄手にしては今まで着ていたフツーのやつより断然暖かくて機能的です。さすが "専用" 。定価¥7,000.は高くて買えないけれど、在庫処分で¥4,000.はお買い得です。


【“2007.03.20(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨晩、「明日の朝はかなり寒いから、朝トレは禁止します!」というヨメの命令が発令され、今朝の朝トレはお休みです。


【“2007.03.19(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
ESCAPE R3 のチェーン・リングは 48-38-28 の 3枚、スプロケットは 11~32の 8段です。片やB.B の ULTEGRA はコンパクト・クランクにしてもらったので 50-34 の 2枚、スプロケットは 12-25 の10段です。

ESCAPE R3 タイヤ周長 = 2136mm (700-28C)
1112141618212632
489.328.547.326.415.704.883.943.20
387.386.765.805.074.513.873.122.54
285.444.984.273.743.322.852.301.87

ギア比でみると、ESCAPE は 前段がミッド(38)の時、 7.38~2.54[m/round] です。つまり 38x11の時、クランク1回転で 7.38m進み、38x32 では 2.54m進むということ。普段は前はほとんどミッド、リアを 5,6段目で走り、30km/h以上出す時は 7段目にしていました。38x16 で 5.07[m/round]、38x14 で 5.80[m/round]、7段目の 38x12 では 6.76[m/round] です。

ULTEGRA タイヤ周長 = 2096mm (700-23C)
12131415161719212325
508.738.067.496.996.556.165.524.994.564.19
345.945.485.094.754.454.193.753.393.102.85

ULTEGRA でこのギア比に相当する組み合わせは、50x21(3段目)の 4.99[m/round]から、50x16 (6.55m/round) または 50x15(6.99m/round)で、まさに今いちばん使っている範囲です。体感でわかっていても、改めてこうして数字でみると納得です。

ちなみにギア比の計算はこちらを参考にしました。チェーン・リングの歯数をスプロケットの歯数で割って、タイヤ周長を掛けます。EXCEL かなんかでグラフにしてみると良くわかります。




このページのトップへ
今朝はヒートテックの長袖アンダーが行方不明で、しかたなく夏用の半袖を着ていきました。昨晩、夫婦でワイン 2本空けちゃったので「まさか今朝は走らないだろう」と思ったヨメが長袖を片付けてしまったらしい。甘いよ、か~ちゃん。と~ちゃんは今朝も元気に朝トレ・朝風呂でいっ!

でも今朝はことのほか暖かかったので、半袖で正解だったみたい。いつものペースでも結構汗ばみました。


【“2007.03.15(木)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園サイクリングコースな~んとなくですけど、今朝は昨日よりは暖かかった気がします。指先・つま先の冷たさも少しだけ和らいだような。







【“2007.03.14(水)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園サイクリングコースもう少し暖かくなってくれると起きるのもラクなんですけどね・・・。予報ではしばらく寒い朝が続きそうです orz





【“2007.03.13(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝、気温 4℃です。どこかのブランドじゃないんだから・・・ 

今朝からコンスタントに駒沢公園で朝トレをする予定ですが、もうちょっと暖かくなってほしいなぁ。

【“2007.03.12(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
ロードバイクが一からわかる本ビンディング・ペダルは難しい・・・あ、まだコケてません :-)









【“2007.03.10(土)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨晩は夫婦二人でカラオケ3時間歌いっぱなしでした。のど痛て~


ということで今朝はせっかくの良い天気だったのに起きられず、あえなく朝トレはお休み。いつもそうですけどこの気合の無さが長続きの秘訣かと・・・

天気予報は明日の雨マークが消えましたね。B.B を多摩サイ・デビューさせるかな~

こなぁ~ゆきぃ~


このページのトップへ
昨晩、オーダーしていたパーツ類と SPD シューズが届きました。届いた箱を開けるときってワクワクしますね~


【“2007.03.08(木)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨夜はすごい雨でしたね~、私は一番ヒドイ時に会社を出てしまったので、家に着いたときは全身濡れネズミでした。ということで今朝は駒沢公園のコンディションは最悪なはずなので、昨年なら朝トレは中止なのですが・・・。

なにしろ B.B なもので、今朝はいそいそと出かけてしまいました :-)


【“2007.03.06(火)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝も暖かかったですね。すんなり 6:00 前に起きて、B.B で走ってきました。本当はチェーンステー・カバーが来るまではあんまり走りたくないんですけど :-) 待ちきれない!


【“2007.03.05(月)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今日はずっと後回しにしていた確定申告の準備を午前中に片付けて、午後から BlackBeauty で出かけようと思っていたんですが、これがなかなか進まない・・・横目で B.B を眺めつつ、結局夕方までかかってしまい、お出かけはあえなく中止(暗くなるとまだ走れないの・・・)。


【“走れなかった・・・”の続きを読む】 このページのトップへ
ど~なんだろうね、このファッションは・・・新しい自転車を買うと、いろいろとその他の出費がついてきます。必要経費なのでしかたが無いんですが・・・(写真と本文は無関係です)







【“自転車はお金がかかる”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

