今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
タイトル、ベタでぇ~ (^^;

正月3日に横浜まで自転車で行こうかという話がいつのまにか盛り上がっているんですが、ルートをどうするかでお悩み中です。第2京浜で行くかな~。環七走りたくないな~、26号線で中原街道突っ切って、中延から乗るか。

【“『和尚がツー・横浜ポタリング』”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
『じてんしゃ日記』マンガなんて何年ぶりに読んだだろう? これはなかなか面白いマンガでした。例の激痩SF作家・高千穂遥氏とマンガ家・一本木蛮女史の共作です。自転車乗りにしかわからないだろうな~この面白さは。各所でうなずき、「そーなんだよ!」と声を上げ、「へぇ~」と感心し、「わっはっは!」と笑ってしまいます。なんでしたら忘年会のときにお持ちしますので、ぜひご一読を。

その忘年会ですけど、皆さんお時間取れそうですか?



【“『じてんしゃ日記』”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
よく行く駒沢公園の近くにプロショップを見つけたので、RC30 の問い合わせをしてみました(メールで)。やはり入荷は2月か3月になるそうです。で、TNI のフルカーボン・フレーム(これか?)にティアグラをつけて19万円台で組めますよ、というオファーがありましたが、どう思います? というかいきなりカスタムで組んじゃう? 事態は意外な展開を見せ始め・・・
【“新展開”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
ルイガノRC30すみませんね~、まだ決められませんです。ヨメには「そんなに(買う買わないで)悩んでる時は買わないのが正解」とか言われてるし。

第一候補は RC30 なんですが、フレーム・サイズがよくわかりません。ちなみに憧れ?の TREK PILOT 5.0 って、一番小さいフレーム・サイズ(XS)が 500mm なんですが、 RC30 は一番大きいサイズが 500mm です。TREK が大きいの? ルイガノが小さいの? まあルイガノは日本でコンセプト決めてるんでしょうから、日本人に合わせたらこうなった、ってことなのかもしれません。

【“年内に決められるか・・・”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
"自転車乗りの端くれ"としては気になるところではあるのですが、今は条件を満たした場所のみ認められている『自転車歩道通行可』を、どこの歩道でも可能にしようという法律が成立間近になっているらしいです。今でも歩行者と自転車の事故がたくさん起きているのにねえ。

そもそも自転車が歩道を走ると、歩行者と自転車の事故が増えるだけでなく、自動車と自転車の事故も増えるという"事実"が・・・

【“「自転車が歩道を走ると、歩行者に危険なばかりでなく、自動車との事故も増える」謎”の続きを読む】

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
実は我が家の自転車は2台とも通販で買ったもので、購入以来プロに点検・調整してもらったことがありません。近所には他店で買った自転車に冷たい(?)自転車屋しかないので、勉強をかねて自分で点検・調整しています。まあそのために安い自転車を買ったんですけどね。

でもこれがなかなか難しい。特に ESCAPE R3 は走行距離がそろそろ2,500.km になりますが慢性的にディレイラが不調で、年がら年中ワイヤのテンションを調整している感じです。ということでずっと懸案だった”プロによる点検”を受けるべく、以前から気になっていた『バイクショップ・ポジティーボ』に行ってきました。

【“『ポジティーボ』”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

