今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
えー、みなさん、今日は雪が降るかもしれません。今朝、休みで家にいるヨメが「室内トレーナーに乗るから(自転車を)セットして」と言ったので、Samrai Blue (FRD-300) をセットしてから出社しました。15分以上漕がないと脂肪が燃え始めないよ、と言っておきましたが、どうなることやら :-) 汗かくとビールが旨いよ!

2,000km が見えてきたからというわけでもありませんが、今朝も走ってきました。過日の前輪ブレーキの不調はなんだったんでしょうか? 今朝も全く問題なく動いていました。

昨日もいた、ジャージ着た中房みたいな連中。タチ悪いな~。自転車が来ていても平気でサイクリング・コースをゾロゾロ渡っていきやがる。ベルを鳴らしても無視しやがったので、すれすれ目の前を通って脅かしてやりました。さすがに立ち止まりやがったけど、ナメてんのか天然のヴァカなのか・・・次は怒鳴るよ、オジサンは。

昨日もボォーっとしていた引率みたいな若い女は今朝もボォーっとしてました。こいつも目の前を通って脅かしておきましたが、ボォーには通じないんだよな。明日もいたら、怒鳴るよオジサンは。

もうすぐ夏休みも終わって、ガキやらジャリやらがいなくなるでしょう。それまでもう少しの辛抱だ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
なんだか一気に秋の気配ですね~ 今朝は思わずジャージの下にアンダーを着て出かけました。ボトルに作った氷が小さすぎてすぐに溶けちゃったせいか、スポーツ・ドリンクがハイポを通り越して"ほとんど水"になっていました。でも涼しかったのであまり喉も渇かず、かなり余らせて帰ってきました。

落ち葉掃除のオジサンは今朝はいませんでした。おじさんが掃除をしていたすぐ近くの『ホームレスのテント・ハウス』もなくなっていました。オジサンはあそこに住んでいた人だったの? 立つ鳥跡を濁さず、か・・・オジサン、エラい!

駒沢公園で一番タチが悪いのは、小中学生の集団、を引率している大人(母親だったり教師だったりコーチか何かだったり・・・)です。自分たちがオシャベリに夢中で、左右の確認もしないでサイクリング・コースを横切っていく。その後ろにゾロゾロとガキがはしゃぎながら続いていくので危ないったらありゃしない。何のための引率だよ。役立たずがぁ! 

こういうのを見ると、サイクリング・コースの真ん中で立ち話をしているバーチャン連中の方が、動かないだけマシです。ところでそこのオジサン、何をボォ~っと見上げているのか知りませんが、なんでサイクリング・コースに"直角"に自転車停めてんだよ。往来を塞いでんじゃねーよ。年取ったって男なんだからよ、周囲に気を遣えよ。

ちなみに ESCAPE R3 のトータルの走行距離が1,800kmを超えました。ホノルルに行くまでに 2,000km 達成はなんとかなりそうな気配です。ホノルルは 2,000km 走ったタイヤとチューブで大丈夫かな? ちょっと調べたら平均 4~5,000km は大丈夫みたいだし、前後輪とも見た目には傷んでいるようには全く見えないから、いいかこのままで。予備のタイヤを持っていくくらいなら新しいのに交換していったほうがいいものね。

ところで今日の駒沢通りは上りも下りも妙に車が少なかったんですが、何だったんでしょうね?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は涼しいなぁと思って走っていたら、7時前から小雨が降り始めました。大したこともなかったのでそのままいつものように走っていたら止んでしまったのですが、帰ってきてからシャワーを浴びて出てきたら ドオォォッ ともの凄い雨になりました。しばし目が点・・・。TVによると『局地的』な雨だったようですが、出勤する頃には上がっていました。なんて素敵なタイミング!

今朝もスタート前、前輪のブレーキが片効きというか昨日と同じ方のパッドが擦れる状態になっていました。何でかなぁ???一度バラして掃除してやるか。今夜から明日にかけて雨らしいし、ちょうどいいか。

今日は久しぶりにレーパンを穿いて行きましたが、脚のあちこちに虫刺されの跡が・・・。ちょっと恥ずかしいなぁ、ムヒパッチ貼っていくか。アンパンマンだけど・・・。

落ち葉掃除のオジサンとはすでにアイ・コンタクトで全てが解かりあえる仲になりました。「オジサン、今朝もありがとう!」「おっ、今朝もがんばってるな!」妄想もここまで来るとアブナイかもしれない・・・

なんか50歳になっても日記の中身がぜんぜん変わらんなぁ。少しは漢字が増えるとか言い回しに故事が増えるとか、何か人としての成長の証が欲しい気がする。無理か・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨日でとうとう50歳の大台に乗りましたが、特に何か目立った変化はありません。ヨメには「50になったからこれからは丁寧に扱ってくれ」と言ってあります。

今朝は自転車を外に出したら何か擦っているような感じがして、よく見たら前輪のブレーキが片効きどころか擦れていました。なんで?なんでなんで? 部屋に戻るのもナンなので玄関先でサドル・バッグからツールを引っ張り出して、なんとか調整しました。おかげで出発が10分遅れ。駒沢公園ではラジオ体操が終わっていました。

落ち葉掃除のオジサンも元気そうで何よりです。何かのコントに出てくるような、後輪のホイールがグラグラで今にも外れそうなママチャリに乗ったサラリーマン風のオッサンがいました。ママチャリなんか今どき1万円でお釣りがくるだろうに。その自転車は手入れしてやるか引退させてやれよかわいそうだから・・・。

帰り道、旧国立第2病院(今はなんていうんだっけ)前のバス停手前で何か10cmくらいのプラスチックの成型品みたいな物体を踏みました。車の部品かなぁ? ちょっとスピードが出ているときだったのでヒヤッとしましたが、バキッという音だけで、パンクもせずコケもせず無事通過。

タイヤに傷でもついたかと思ってその先はゆっくり目に走りましたが(止まって確認しろって)、空気が洩れている風でもないのでそのまま家まで帰りました。

でも怖いなぁ、ああいうの。もっと硬いものだったら間違いなくコケてましたね。気をつけましょうね。はい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
脚が重いのは少しずつ回復しつつあります。実は先々週の金曜日から背筋を痛めていて、両腕を前に突き出す姿勢が辛かったりします。つまり自転車に乗る姿勢が痛いのね。五十肩という噂もありますが、肩はなんともないのでたぶん背筋が攣ったのね。何でかはわーらんけど・・・。

22km/hでも100マイル完走可能」を意識して、そのあたりのスピードを維持しようとしてるのだけれど、気がつくと落ちてます。ギアを軽くしてケイデンスを上げて走っていますが、高速のペダリングはギアが軽くたって大変だよ。がんばってね。はい。

落ち葉掃除のおじさん、今朝もいました。完全顔馴染 :-) でもきれいになったところを走ると気持ちいいです。感謝。

今朝の帰り道、駒沢通りはいつもよりロードの人を多く見かけました。フル装備の方からヘルメットにTシャツという方までいろいろでしたが、ちょうど私は環七手前の坂を必死に上がっていたのでご挨拶する余裕がありませんでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
いやぁ、なんだか久しぶりに自転車に乗ったら太腿がちょっと張りました。一週間ぶりだったんですね~。雨だったり二日酔いだったり :-) で先週は1回しか乗れなかったので、体力落ちたかな~とは思ってたんですけどね。フロントをミッドにしてケイデンスを上げて走るつもりが、いつもと同じくらいの回転でしか漕げず、けっこうきつかった。1週間で体力が元に戻っちゃうとは情けないなあ。

ボトルの中に作った氷がうまいこと横になっていなくて、スポーツ・ドリンクがなかなか溶けず、ちょっとづつしか飲めなくて難儀しました。この暑いのに・・・

サイクリング・コースの一部で落ち葉の掃除をしているおじさんがいたので「おはようございます」と声をかけたのはいいんですけど、約5分に1回そのおじさんと顔を合わせる羽目になり、私が通ろうとすると手を休めて道を空けてくれるもんだからその度に会釈する羽目になり、最後はおじさん早く掃除終わらせてくれよ状態でした。でもなんであんなところで落ち葉の掃除なんか?

ところで今月のファンライド誌で初めて知った知識。ギアの「クロスレシオ」って、CrossRatioじゃなくてCloseRatioだったんですね。「クローズレシオ」じゃん。何をもって交差してると表現しているんだろうと以前から疑問でしたが、ギア比が近い(クローズである)といっていたわけですね。誰だ和訳したのは。音引き1本入れてくれていればなんてことない話だったのに。

ホノルルセンチュリーライドは、22km/h平均で走れれば、各休憩所で10分くらいの休憩を入れても余裕で100マイル走れるという計算だそうです。スポーツ車にとっては22km/hはラクショーなスピードですわな。街中でもちょっと漕いだら30km/hすぐ出るし。ただその場合、何時間かかるかというのはまた別の話。22km/h平均だと7時間以上走らなければならないという、ほとんど耐久レースになってしまう懸念が・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
奥歯の歯茎が腫れた感じになったのでかかりつけの歯科医院に行ってきました。歯石の除去で何ということもなく終わった(歯には自信あり)のですが、「ほんの初期の虫歯がありますね。今すぐ治療しなくてもよいとは思いますが3ヶ月おきくらいには様子を見たほうがいいです」と言われ、「それなら今のうちにやっちゃってください」

歯茎に麻酔をかけ、効いてくる間に「被せ物ですけどこのセラミックのやつが良いと思うんですよね」と先生が持ってきたのが小さな見本。「お値段が7万円です」ズルッ・・・ナナマンエン???? こんな小さいやつがナナマンエン???? 麻酔かける前に言ってくれよ先生。「5万円というのもありますけど・・・」そうじゃなくてさ。歯科で保険の効く材料を使うとロクなことが無いのはわかっているけれど、ナナマンエンって高くないっすかぁ? GIANTOCR3 が買えるじゃん! 来月ホノルルだし・・・

ガックリ肩を落とす私を見て「麻酔かけちゃったけど、止めておきます?」と先生。そんなみっともないこともできないし、5万と7万だったらいっちゃえ、ナナマンエン! こうなりゃ便所の火事でぃ、やけくそでぃ! これが江戸っ子の悪いところだよまったく・・・

歯を削る音を聞きながら「しばらく外食無しだな・・・新しいジャージも無しか・・・White Lady を調整に出したかったんだけどそれも・・・ナナマンエンかぁ・・・ナナマンエン・・・なんでこんなことになっちゃったんだろうなぁ・・・」不幸は突然やってくるのだね。

ということで、いまナナマンエンのセラミックが口の中で輝いております・・・



このページのトップへ
今日あたりはさすがに道路は空いています。駒沢公園もいつもよりは少なめですがそれでもけっこう人がいます。自転車も多いし。サイクリングコースの真ん中で立ち話しているバーチャンはいつものとおり。別れ際「お気をつけて!」って挨拶してましたが、あんたが、だろ。

前方に小さな子供を先頭に親子3人が自転車で走っていたのですが、最後尾のお母さんが後ろも気にせず蛇行しながら走リ始めました。確かにコースは空いてるけどさ、危ないよ。当然私に気がついていないので、私が抜こうとした時にちょうど私に寄せてきたので「危ないですよ」と声をかけました。そしたら一拍おいてから「すみませ~ん」もう一拍おいて私の背中に向かってわざと大声で「ごめんなさ~い」。嫌味な中年女だよまったく。テメーが悪いのわかってるくせによ。普通に「すみません」でいいじゃねーか。テメーみたいなのが母親やってるからロクでもねーガキが育つんだよヴァカ女が。ダンナもよくこんな性悪女と暮らせるもんだぜ。グレろ、ガキ!将来は家庭内暴力だ!

帰りの駒沢通り。路肩に"違法駐車"している車を避けるのに右に膨らんだらいきなりクラクション。その前にちゃんと後方確認しましたよ私は。はるか後ろにいたくせになんでそんなスピード出してまで私を二重追越するんだよNISSAN乗ってるヘタクソジジイ! テメーの後ろなんか誰も走ってねーだろーが。テメーがアクセル緩めりゃ済む話だろヴォケ! もう一回教習所行ってこいバーロー!。お盆の頃は車は減るけれどこういうヘタクソが増えるから気をつけないとね。

ほとんど小言幸兵衛状態で帰宅。シャワーを浴びていたら電気が消えた!ブレーカーが落ちる音はしなかったので停電か・・・湯沸器が停止してお湯が出ないのよね。頭は洗い終わっていて良かったけど、水シャワーではいくらなんでも寒いよ。しょーがねーなー。ずっと前に生命保険のポイントで交換した『災害時用1台3役発電ライト・ラジオ、サイレン付き』を引っ張り出して(箱がホコリだらけだ・・・)、ラジオを聞くけど定時番組ばっかり。こういうときこそインターネットと思いましたが、ADSLモデムが動かないので繋がりません。ダイヤルアップの時代が懐かしい・・・

8時を過ぎてようやく「世田谷から新宿にかけて広範囲で停電」とニュース。このまま停電が続いたら会社に行っても仕事にならんし、休んで多摩川でも行くか! と思ったら「あ、電気灯いた!」 あっけない幕切れでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園は昨夜の雨跡がけっこう残っていました。小さな水溜りやぬかるみがあちこちにあって、あまりスピードを上げずに走ってきました。それにしてもサングラスをしていても逆光になると眩しい。ヘルメットにツバが欲しいところです。ヘルメットの下に薄手のキャップを被るという手もあるのですが、先日行った Lbreath 新宿店では残念ながら売り切れでした。

ところで、ママチャリのおぢさんを抜いた時ですが私はそんなにスピードも出していないし、おぢさんからはかなり離れて抜いたつもりだったんですけど、抜いた瞬間 「おわっ!」という声が聞こえ、鈍いブレーキの音が響きました。ガチャンと倒れる音はしなかったので後方は確認していませんが、何でそんなに驚くかなぁ・・・

よく言われることですが、自転車は歩行者にベルを鳴らすと「我が物顔で走っていく」と言われ、鳴らさないと「音も無く抜いていって危ない」と言われます。どうすりゃいいんだと思いますが、自分が歩道を歩いている時に、ママチャリに対して同じように感じますからね。私は歩行者を抜く時はできるだけ声をかけるようにしています。声をかけられて怒った人にはまだ会っていません。

駒沢公園でベルを鳴らすのは対自転車の時(道の真ん中をチンタラ走っているとか、携帯見ながらフラフラ走っているヴァカとか)と、小さな子供がはしゃいでいる時くらいです。特に子供は警戒度10で走らないと何をするかわからん。

家に戻ると案の定、自転車がけっこう汚れていました。ジャージの背中にもポツポツと染みができています。家の中に収納しているのでとりあえずタイヤだけは拭いておきましたが、帰ったらきれいにしてあげるからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨日、髪の毛を夏バージョンにした途端に台風だし。パスポートの写真はけっこうロン毛なんですけど、このご時世大丈夫かな :-)

『甲』から輪行箱が届いています。「発送時にご連絡します」ということでしたが連絡なしでいきなり来ました。ふたつで込み込み¥11,000._。で、まだ開いていません。一度広げると収拾がつかなくなりそうな大きさなので、まだ梱包のままです。9月になったら収納のしかたを練習しておかないと・・・。

空港<-->自宅の輸送の手配もしなくちゃ、だった。こちらは申し込み欄に便名を書くところがあるので、それが決まってからですね。




テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
一昨日、新宿の LBREATH で指切りサイクリング・グローブを買ってきました。今朝は早速それをつけて走ってきましたが指先が無いと涼しいし感触もいいですね。いくら手の甲がメッシュといってもこの季節はフル・フィンガーは暑い、というのを実感しました。

今朝は出発が遅れたので駒沢公園のラジオ体操は終わっていて、それほど混雑はしていませんでしたが、ここのところ自転車が増えました。走りにくいというほどではないのだけれど、狭い曲がり角でいきなり抜きにかかってくるアンチャンや、携帯でメールしながらフラフラ走るおばさんはちょっとね。

ちなみにジーサンの自転車を抜きにかかると必ず私のほうに寄ってくるのはなぜ?といつも思っていましたが、そのナゾが解明しました。私が右側から抜こうとして近づく。私が視界に入るとジーサンは私のほうを見る。その時、首が十分に回らず肩まで一緒に回ってしまう。すると自転車が右に流れる、と。真っ直ぐ前を見てろジーサン!

2台でチンタラと往来を塞いで並走するオヂオバ・カップルが久々登場! タイヤが触れるくらいピッタリ後ろについて走ってやっても気がつかない。会話が聞こえてきますが会話といってもオヂサンが泊りがけで出張だか帰省だかするけどすぐ帰るみたいな話を一方的に喋っていて、オバサンは鼻歌謳ってロクに返事もしない。夫婦じゃねーな、これは。おミズと客か?この歳でハマると大変だ・・・。100mくらい走ってようやくオヂサンが「お!」とか言ってどいてくれたけどさ、良いようにあしらわれてんなオヂサン。

明日は後半から天気が崩れそうですね。台風も来ているみたいだし、今週は明日以降あまりはっきりしない天気のようですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
身近に小さい子供がいないのでよーわーりませんが、子供ってーのはわけのわからんことしますな。

サイクリング・ロードの左側に歩道があります。私の前を走る親子の自転車が並走していたので(お父さん、危ないです)、右から抜こうとしたときに、歩道からサイクリングコースを横切ろうと出てきそうな男のガキを見つけました。そいつと目が合った(というかしっかりこっちを見ていた)ので、当然私をやり過ごしてから渡ると思ったら、いきなり駆け出して私の前に飛び出しやがった! 久々の急ブレーキでした。後輪のブレーキがちょっと甘いのが発覚しました :-)

これが車道で私が自動車だったら跳ね飛ばされてるよ、おまえ。渡ろう、と思うとほかのことが考えられなくなるわけですかね。子供は怖い・・・。

さすが夏休みの土曜日は早朝からママチャリと親子連れが多いです。走りにくいけれど仕方がないですね。朝からけっこうな気温なので、水分補給が欠かせません。ボトルに1/3くらい水を入れて前の晩から凍らせておき、そこに99ショップで買った『スポーツ・ドリンク』を入れて持っていきました。氷が溶けるとちょうどハイポになって具合が良いです。スポーツ・ドリンクって水より氷が溶けにくいってことあるんですかね? 家に戻ってもけっこう氷が残っていました。

ところでボトルに氷を入れると外側に水滴がついて、それが土埃を呼び込んですごいことになりますね。飲み口のあたりまで土埃がついちゃって、上手く拭わないと唇に汚れが・・・

今日は夕方から指先のない手袋その他を買いに行く予定です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
インチキ・チャンピオン・・・これからは今までみたいに大口叩くと笑われるだけだぜ。

今朝も駒沢公園を走ってきました。

サイクリング・コースに7,8人の人だかりができていて「自転車と歩行者の事故でもあったか?」と思って近づいてみたら、何のこたぁない、ババァ連中が犬の自慢し合ってやがる・・・ヴァカか! ったく。

長~く伸ばした犬のリードでサイクリング・コースを塞いでいるネーチャン、気がつかなかったフリしてリードをタイヤで踏んでやろうか・・・そのチンケな小犬がどうなるか楽しみだけど。

ここのところだいたい 21~2km/h で走っていますが、前の自転車を抜く時などはいつまでも並んで走っているとアブナイので一気に抜きます。このときの加速が、自分でもビックリするくらいスムーズで速いの!(オホホ) 脚力ついたんだね~ワタシ。地味な努力の成果が・・・

腕の日焼け、手袋をしている部分との差が広がってきました。こればっかりはどうしようもないしな~ そのうち見事なポッキーができ上がるでしょう! 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
朝なんか寒いくらいだけど、いちおう8月です。

この時間、いつもガラガラな駒沢通りの下りが渋滞していましたが何かあったんでしょうか?

今朝の駒沢公園はけっこう自転車が多くて、前を行くMTBとママチャリのおじさんを抜いたと思ったら、その先のカーブでボビーみたいなガタイのロイク(黒人)のアンチャンのロードに抜かれました。と思ったらさっき抜いたママチャリおじさんも私を抜いて・・・ロードに抜かれるのはしょうがないけれど、ママチャリに抜かれるのはちょっと、って「ゆっくり走ろう」じゃなかったんかい? まあ所詮ママチャリ、その先の緩い登りでスピードが落ちたので、そこで抜き返してあげた私。なにやってんだか・・・

今朝はボトルに99ショップで買ったハイポを詰めて行きました。氷を入れると薄いハイポがさらに薄くなってほとんど"普通の水"になりそうだったので、氷抜きで行ったら温い温い・・・。アイソを買って氷を入れるんだった orz

さすがハイポは水みたいにお腹がタポタポになることはなかったので、それなりの効能はあったんだろうけど、1日ボトル1本99円(税込104円)かぁ。高いんだか安いんだか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

