今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
もう7月も終わりかよ・・・雨ばっかりで印象が薄い7月でした。

梅雨が明けたとはいえ朝方はまだまだ涼しいです。駒沢公園は夏休みでジジババに連れられたジャリが朝っぱらからたくさんいますが、例のヤングパパとの接触事件以来、重めのギアでスピードを控えめに走っているので危ないと思うことも無く・・・飛び出したらアブネ~だろ、そこのジャリ!

ノンビリと22~3km/hで走っていますが、軽い体操代わりで脚への負荷もちょうど良いくらいです。このあと会社に行かなきゃならないので、あんまりくたびれるわけにもいかないし。

今朝のテレビで、スポーツ・ドリンクは身体に吸収されるのに約10分、普通の水は約20分かかると言っていました。熱中症対策としてはミネラル分の補給という点からもスポーツ・ドリンクのほうが効果的ということですが、自転車乗りとしてはジョーシキですわな。うちのヨメは感心してましたけど。

ところでスポーツ・ドリンクって凍らせちゃってもいいんでしょうか? 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨日木曜日は、前夜に呑み過ぎて起きられなかった orz ヨメに「やっぱりね、フッフッフ・・・」と笑われました。呑み始めたら止まらないんだから、どこかで止めてくれよ・・・(子供かオレは)

なので今週はもう乗れないかと思っていたら、今朝は雨が降っていない。やったね、ということでひとっ走りしてきました。駒沢公園はこの時期ジャリ(未就学児童みたいなの)が多いので、巡航速度22km/h程度でのんびりと走ってますけど、けっこう汗はかきますね。今朝はボトルで凍らせた氷がでかすぎてなかなか溶けず、水が呑めない・・・もうちょっと少なめにね。

ところで普通さぁ、公園の外から自転車でサイクリング・コースに合流しようとする時って、他の自転車が来ないかどうか確かめません? っていうか気にならないの? そこの合計年齢70くらいの母娘は。いきなり人の前に割り込んでくるんじゃねーよ。こっちは重めのギアで走ってるんだよ。いったん減速すると加速するのが大変なんだよ(自己都合)。

帰り道の駒沢通りで、正面から車道を逆走してくる自転車発見。こんなヴァカのために右に膨らんで危険な目にあう必要もないので、その場でストップ。このヴァカを私の左側ではなく車道側に膨らませてやりました。テメーがいかに危ないかわかったか! わかんねーか、そもそもヴァカには・・・

帰ってから手袋を外したら、なんか手が臭い・・・買ってから一度も洗っていなかった手袋を洗ってやりました。たまには洗おうね。ところでヘルメットもそろそろよい臭い :-) がしてきそうなものですが 、あれは丸洗いしてよいのでせうか? そういえば交換用パッドが入っていたような気がする。パッドだけでも洗ってやるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
いきなり夏に・・・久しぶりだなぁ、走るの。さすがにタイヤの空気圧がかなり下がってました。今朝はフロントはアウターにしたまま、重めのペダリングを楽しんできました。ちなみに本日、走行距離 1,500kmを達成いたしました! これもひとえに・・・自らの努力の結晶であります :-)

しばらく行かないうちに学校が夏休みになっていて、早朝の駒沢公園ではジジババに連れられた孫達が一緒になってラジオ体操しています。こういうジャリはどこ行くかわからないからアブネ~よ。迷わずベル! 通学のママチャリ高校生はほとんどいなくなり、若いネーチャンと若いお母さんが増えていました。若いお母さんはやっぱり格好から入るんですね~。見た目はどこのアスリート? って感じ。サイクリング・コースを横切る時は左右確認しろよ若めのオバサン。

ところで今朝たまたまかもしれませんが、ラジオ体操を終えて帰るジジババが、みんなちゃんとジョギング・コースを歩いていたのにはビックリ! 何で?何で何で?(byタッチ) 誰か躾してくれたの? それとも今日だけ?

今朝はジャージの下にインナーを着ていきました。やっぱりこのほうが気持ちいいですね。下はレーパンではなくバイク・パンツ風の七分丈にしました。ヘルメットとサングラスは外せないけど、少しは"フツー"に見えたかな? でもレーパンのほうが気持ちいいです。ボトルは少し多めに水を入れて凍らせておいたので、帰りまで冷たさが持ちました。夏はこれだな。

明日もそこそこの天気のようですが、今週末はまた雨っぽいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
丸々1週間、自転車に乗っていない・・・。なんかね~最近身体が重くなったような気がする。大量に買ったVAAMも減らないし困ったね。せっかくイタ~リア製のレーパン買ったのによ・・・。今週いっぱいはダメっぽいですね。朝のうち雨が降っていなくても、前日遅くまで降っているとコースのコンディションが最悪なんですよ。あんまり走りたくね~。

例年ならとっくに梅雨が明けている時期なのに、夏風に変えたテンプレートが寒々しい・・・

ところでツール・ド・フランスはランディスでした。ペレイロとは昨年のチームメイトだったんですね。まあみんな雲の上の人たちですけどね。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今朝は久しぶりに多摩サイを走ろうと思っていたのですが、目が覚めてから考えるに「朝飯をVAAMだけで多摩サイを走ったら、ハンガー・ノック起こすに決まってるじゃん!」 もっと早く気が付こうね。ということで、今朝も駒沢公園を走ってきました。

土曜日の駒沢公園は、朝 7時を過ぎると親子連れが目立つようになります。親子で自転車に乗ってサイクリング・コースを走るのはいいんですけど、子供の動きが予測できない・・・。ふらふらと急にコースを変えたりするので怖いです。

今朝はそんな親子連れを右側から抜こうとしたら、私に気づいたお父さんが右に避けようとしました。当然ながら接触ですわ・・・大事には至らなかったけれど、よく見たらお父さんは自分の自転車にも子供を乗せていました。もしコケてたら大変なことになってたよ。思わず文句を言ってしまいました。お父さんは謝っていましたけど、その場を去ってから、こっちももっとスピードを落としていれば、抜く前に注意を喚起すればよかったんだよなと反省。あんな言い方しなくてもよかった。もう1周してまた会ったら謝っておこうと思ったけど、もういませんでした。あ~、後味悪い・・・。もう土曜日の駒沢公園は走るのやめようかな。

久しぶりにフロントを変速しようとしたら、調整がめちゃくちゃズレていて切り替わりません。あちゃ~、帰って調整しないと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
いつもより10分も早く起きたのに、駒沢公園到着がいつもより2分しか早くなかったのはなぜ? 今朝は早朝から暑かったですね。ボトルの水が無くなりそうになりました。

この時期、ジャージの下にアンダー・ウエア着てますか? 着て出ようと思ったんだけれど、家を出る前に既に暑く感じたので脱いでしまいました。汗を拭くタオルって、どうされてますか? 腰にぶら下げるのもナンだし、首に巻くのもナンだし、自転車用のジャージではないので背中にポケットないし。TOPEAKのトライバッグってやつが便利そうですね。あ、また出費が・・・

帰り道、五本木の交差点で信号待ちをしていたら、駒沢通りを走るローディから会釈されてしまった。思わず会釈を返しましたが、私にだったのかなぁ、会釈に見えただけだったのかなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
なべおさん、無事にご帰宅されましたでしょうか? 遅くまでお引止めして申し訳ありませんでした。でも楽しかったな~。ホノルルでまた飲み会やりましょうね~。

で、その『ホノルル・センチュリー・ライド走り方講座』ですが、私としてはだいたい予習しておいた確認といったレベルのお話でした。女性の出席が多かったのはやはり初心者向けということでしょう。今中さんがインターマックスの例の水色ジャージで登場されたので、「ひょっとしてあの格好で会場まで来たのかな?」と思ったら、なべおさんが「さっき着替えてましたよ」。でしょうね、やっぱり。

話を聞いていると、コースで一番景色が良いのは75マイル折り返し~100マイル折り返し間みたいですね。走れたら走りたいなぁ~。片道80kmはたぶん走れると思うんですが、行ったら帰ってこなきゃいけないんですよね・・・途中でギブアップしたらみっともないし、当日のコンディション次第かな。

サドルの高さの決め方は「ペダルが一番下になったときに膝が軽く曲がっているくらい」とほとんどの本に書いてありますが、今中さんの決め方は「ペダルが3時の位置で、膝の角度がこのくらい(筆者注:目視で110度?)」つまりそこからペダルを踏み込むのに一番力が入る角度にする、ということでした。サドルが低いと膝の角度が90度に近くなり、それでは十分に力が入らないということです。なるほど。

休憩を挟んで後半は、生イイミワによるパールイズミの製品紹介状態でした。基本は"UVカット"だそうです。

終了後、ヨメは気さくな生イマナカ氏から色紙にサインをいただいておりました。そこには『'96ツールドフランス出場 今中大介 InterMAX』と書かれておりました。いま、今年の正月に池上七福神めぐりでスタンプを集めた色紙の横に置いてあります。ちなみに色紙はなべおさんから譲っていただきました。

いよいよ近づいてきたなぁ、という実感が湧いてきた1日でした。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝は日記ネタが何も起こらないな~と思いながらペダルを踏んでいたら、期待を裏切りません駒沢公園! 犬連れてお散歩中のオネーサーン(お世辞)、私に気付いて立ち止まってくれたのはいいんですけど、あなたがつっ立っているのはサイクリングコースがジョギング・コースと分かれる入り口なんですよ~。そんな狭いところに立たれたら通れないでしょ! 前に進むか後ろにさがるか考えてくれよ。思考が犬並みだな・・・

朝のラジオ体操が終わってジジババが引き上げる時、いつものようにサイクリング・コースにまでいっぱいに広がって歩いていくんですが、今朝はそこにママチャリが2台、ベルを鳴らしながら突っ込んでいきました。ジジババvsおばさんの壮絶バトルを期待したんですが、意外とママチャリおばさんはおとなしく、ベルを鳴らしながらも最徐行で走っていきました。な~んだ・・・。まあ数が違いすぎますからね~、形勢悪いか。「ここは自転車のコースですよっ!」「どこ歩こうがあたしの勝手だよ!」くらいやってくれよ。期待して後ろにピッタリついて走っていたのにサ。

明日はトップツアー主催の『ホノルルセンチュリーライド・走り方講座』です。生イマナカと生イイミワを見てきます :-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園ではここのところ毎週土曜日の早朝は、在日の外国人(インド人かな~)が集まってクリケットやってます。平日は近所のおじさんたちがテニスやってます。ちなみにその場所はチリリンコースっていう幼児向けのサイクリングコースの練習場です。ある程度やったらさっさとどいてあげてね。

今朝はパンチドランカー予備軍がサイクリング・コースいっぱいに広がって走っていたので、脇を抜かずにしばらくピッタリ後ろについて走てみました。期待通り(?)、気づいてんだか気づいてないんだか、横にどくわけでもなくそのまんま・・・さすがだよ。

またリアディレイラ付近がチリチリいい始めました。ワイヤの張りだけで調整できる範囲ですねきっと。ということで後で調整しましょう。ついでにチェーンのクリーニングもしたいな。ハンズ行ってくるか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
乳母車を押しながらサイクリング・コースを歩くのは、あなたもですが赤ちゃんが危険ですよお母さん。後方を確認しないでいきなり私の前に出てきた若いお母さんにそう声をかけましたが、素直に聞いてくれてよかった。これがババアだったら・・・

ヘルメットを被ってサングラスをしているので、言い方を間違えると威圧的ととられる危険があります。声をかけるときもなるべく穏やかに、穏やかに・・・「どかんかぁヴォケ~!」 ウソです。

自分がサイクリング・コースを歩いていることに気がついていない、あるいはサイクリング・コースを歩くということがどれほどのことなのか理解していない人が多いのね。いわば"車道"の真ん中を歩いているようなものなんですけどね。もうちょっと案内板を出すなり知らしめてくれるといいんだけど。一方通行を逆走するママチャリも多いし。

ところで私には『自転車に乗った日の夜は鼾をかかない』の法則があるらしく、昨晩は盛大だったようです(かーちゃんゴメン)。なんだよ、毎日乗れってか。

このページのトップへ
今朝は駒沢公園から帰ってきたら雨が降り始めました。ナイス・タイミング。3日連続で走るとさすがに腿が張りましたが、走れるときに、と思うとね。明日の朝はたぶん雨だろうし。今朝も VAAM 飲んでがんばりましたよ。:-)

往復で 23km ということは、公園内を 8周か。今朝は 6:35 に着いて、7:20 に出たので 45分で 17km。平均 22~3km/hってとこですかね。いま重めのギアでゆっくりめに走っているのでこんなもんでしょう。

最近思うのですが、駒沢公園のサイクリング・コースを走っていると、TVゲームやっているような気になってきます。自転車で走っているといろいろな障害物(ジジババ、犬、ママチャリ、ボクシング部・・・)が次から次へと出てきて、それをいかに避けながら走るかっていうゲーム。誰かプレステ版を作る人いませんか~

ところでフレンチ・バルブのタイヤ・チューブは乗らなくても徐々に空気が洩れるものですが、先日タイヤとチューブを交換したSamurai Blue (FRD-300) は、空気がほとんど減らない。バルブが良くできているんでしょうね。さすがパナレーサー。逆にちょっと減ったくらいで空気を入れようとしてもなかなか入らないので、いったん空気をある程度抜いてから入れるようにしています。反対に White Lady (ESCAPE R3) はここのところ空気の減り方が早い気がする。1週間はもたないものな・・・。チューブ変えようかな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
早朝とはいえ暑くなりました。自転車は走っているときは風が心地よいけれど、停まった途端に汗がダァ~ッと噴出します。おまけにサングラスのインナーレンズは目にすごく近いので、熱気で曇ります。ボトルの氷はすぐに溶けちゃうし、本格的に暑くなったら対策を考えないと。

注文していたVAAMゼリーが届いたので、今朝から早速試してみることにしました。飲んでから走ると脂肪燃焼効率が上がるらしい。飲んだところで何か体感するわけではないので、結果は後のお楽しみです。ところでこれって定価で¥262もするんだ・・・楽天で¥128で買いましたが :-) 

ちなみにゼリー飲料は消化が良いような思い込みがありますが、口の中で細かく潰して飲み込まないと胃の中でいつまでも固形のまま残ってしまうそうです。

今朝の駒沢公園は特にこれということもなく・・・あ、1回ベル鳴らしたわ。だってサイクリング・コースを堂々と横切っているんだもの、こっちも見ずに。ベルで立ち止まっちゃったジーチャンとバーチャンの間を通り抜けたら「あ、危ない」ってバーチャン、そう思ったら次から気をつけてくれ。あんたがつっ立っているところは"車道"だ。

そういえばこの時期、虫が増えました。走っているとやたらとぶつかって痛いです。マヌケな鳩もチラホラと。今度こそ轢いてやるっ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
そこのジーチャンバーチャン、サイクリング・コースの真ん中で犬の品評会やってんじゃね~よ! どっちにしたって50歩100歩だろう、そんな犬。で、そっちのオバサンさぁ、サイクリング・コースの真ん中で犬に糞させてんじゃね~! その糞、顔に塗って帰れババア! ハァ・・・

土曜日にけっこう入念に R3 のリア・ディレイラの調整をしたんですが、チェックのために走ろうと思ったら雨が降り出したので中止。今朝は試験の結果発表を見るような気持ちで出かけました。走り出してすぐにチャラチャラと音がし始め、ギアを変えても変わらない。「あちゃ~、調整失敗したか・・・」と思ったら、ボトルに入れた氷が鳴っていました :-)

調整は奇跡的なほど巧くいっていて、今朝はなんて快調なこと! スムーズに切り替わるし、走行中のチリチリチャラチャラも見事に消えました。すばらしい! やってみるもんですね~ SRAM X-7.0 に交換するのはまだ先になりました。

今朝は重めのギアでゆっくりめに走ってみましたが、自転車に乗り始めた頃には考えられなかったほど"軽く"感じました。もう7月に入りましたよ。あと約2.5ヶ月。あっという間ですね、きっと。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

