今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は子供を轢きそうになりましたね~ 駒沢公園、慣れたもんです :-) 道路を渡る時は左右を見ろって習っただろ、肥満児君! 今朝はなんだか自転車が多かったなぁ・・・ジジババのママチャリも増えたし、ルイガノのオジサンもいたし(青いヘルメットに白のTシャツに青いジャージの下に黒のジョギング・シューズってのはどうよ・・・)、ロードも2、3台お見かけしました。皆さんゆっくり流していらっしゃるところを、24~5km/hですっ飛ばしてすみません m(__)m

帰り道、ちょっと飛ばしぎみに走っていたら交差点の信号が黄色になって、前の車がそのまま行ってしまったので私も、と思ったら直前で赤になりました。行っちゃおうかな、と交差点に進入してからやっぱマズイでしょ、と急停止して停止線までUターン。おかげで信号待ちの歩行者の注目を浴びてしまった。

後輪周りから異音がしています。チャラチャラチリチリ・・・これ以上はプロに任せるかなぁ。買ってから一度もお店で診てもらってないし。ホノルル行く前に一度診てもらいたいんですけど、通販で買ったものでどこのお店に相談したものやら? 買ったお店は亀戸だし、もう1台の Samurai Blue (FDR-300) は芦屋のお店だし、覚悟はしていたけれどやっぱり困りますね。

都立大の先に、ものすごく有名なメカニックの方が始められたお店があると聞いているんですが、一度行ってみようかな。そこまで自転車で行って、どうやって帰ってくるかというのもあるが・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝の駒沢公園は特に面白いことも起こらず・・・あ、犬を轢きそうになったことくらいですかね :-)

うだつの上がらなかったであろう人生を送ってきたジーサンが、彼の人生を象徴するようなどう見ても雑種の2匹の犬を連れて、おまけにリードを長~く伸ばしてサイクリング・コースを塞いでいたのでありました。しかも曲がりっ鼻だよ。ブレーキをかけたら先に気がついたのがジーサンではなく犬だった。「あ!」とか言って慌ててリードを手繰ってもさ、遅いよジーサン。

あ、そうそう、SWANS のサングラス、使ってみました。インナー・フレーム自体が普通の眼鏡のようにフラットではなく湾曲しているので、目が慣れるまでは見にくいけれど、慣れれば快適です。だいたい新しい眼鏡ってみんなこうだからね(眼鏡歴40年)。思ったより明るいし。

帰り道、前にローディがいたのでよく見たら若い女性ライダーでした。メッセンジャー・バッグを背負っていたのですが、プロのメッセンジャー? それともツーキニスト? ウエアはメッセンジャーそのものでしたが・・・遅かったので途中で抜かせていただきました。フラット・バーごときが申し訳ございません m(__)m 

大体 27、8km走っていますが、公園で今よりスピードを上げるわけにもいかないし、距離を稼ぐにはもうちょっと早起きしないとダメかな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝はけっこうよい天気でした。日焼け止め塗っておいてよかった。季節柄だか、土曜日だからですかね、今朝の駒沢公園はけっこう人出がありました。

ルイガノに乗ったおじさん、サイクリング・コースを塞いで走っているローラー・ブレードの親子にイライラするのはわかりますけどね、そんなにベルをチンチンチンチン鳴らさなくてもよかろうに。ここのコースはこれくらいは日常チャメシゴトなんですよ。そんなことしても何の解決にもならんのよ。イライラするほうが負けよ。

私なんか、こういうときはベルはほとんど使いません。グリップ・シフトの音で気が付いてもらいます。この音でどかないやつは無理にどかさない。黙って、向こうがどくまでピッタリ後ろについてやるとそのうちどきますから。無駄なことはしないのよ :-)

ところでママチャリでかっ飛びで私を抜いていったサラリーマン風のアンチャンが乗っていたそのママチャリ。後輪のホイールがグラグラしてるんだけど大丈夫かいな? ホイールが歪んでんだろうね。乗り心地も悪いだろうに。キミにとっては自転車はその程度のものか・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は走れたんだけどなぁ~、昨日の深酒が・・・orz ちなみにブラジル戦は見ていません。始まるはるか前にダウンしてました。

SWANS GU-4018SWANSのサングラス(GU-4018) が届きました。なかなか良いではないの。偏光スモーク・シルバー・ミラーってもっとミラーしてるのかと思ったらけっこう透けてます。フリップアップが気持ちいいです。インナーフレーム、これで ¥5,000.は高け~な~。百均にぶら下がっていそうなプラスチックの枠なんだけど。

定価で¥14,800.+ ¥5,000. のところ、大阪の釣具屋さんの通販で¥14,360.(税別・送料タダ)。一番安かったのと、インナーフレームの在庫があったのでここにしましたが、正解だったみたい。対応が早いし丁寧でした。今日これから眼鏡屋さんに行ってきますが、レンズいくらかな・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
この天気なので、走れるときに走らないとと思って今朝も駒沢公園に行ってきました。ラジオ体操が終わった後のジジババは、道一杯に広がって帰っていきます。いつもはあまりスピードを落とさずにすれすれを走って驚かしてやるんですが(驚かないけど)、今朝はあまりに道一杯でそれもできず、「横を通りますよ」と声をかけても悪びれる様子も無く「はい、どうぞ」って、そういうことじゃなくて、危ないんだよばーさん。

そうかと思うと犬を連れた頭の悪そうな中年夫婦がサイクリング・コースの真ん中を歩いていて、私がピッタリ後ろについても気がつきもしない。路面のペイントを見て「ここ、サイクリング・コースって書いてある」って中年太りのダンナ、今ごろ気がついたのかい。水商売風の女房に「ここ(歩いて)、いいの?」って、よかぁないよ。さっさと脇にどけや!

既にお気付きでしょうが、私の進路を邪魔する登場人物は、すべて悪意を込めた人物描写になります。

7周くらいしたところでポツポツ雨が落ちてきました。急いで帰宅。シャワーを浴びて朝食を摂っていると本降りに。まあちょうどよかったかな。

なんだか異音がだんだんひどくなってきました。今日は早めに帰って自転車の手入れをしよう・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
久しぶりの駒沢公園は相変わらずです。急ブレーキはですね・・・間抜けそうな犬と飼い犬に似た飼い主がサイクリング・コースを塞いでいやがったので、脇を抜けようとしたら間抜けな犬がタイミングよく(悪く?)チョコチョコっと私の前に歩き出したのでちょっと慌てました。ヨミが甘かった・・・

それにしても自分が往来を塞いでるってことになんで気がつかないんだろう? いくら年寄りだってちょっと鈍すぎじゃないの? こういう人はあの世に行ってから死んだことに気がつくんだろうね。

ここのところリアのディレイラ周りの具合が悪くて、どこの段でもチリチリコトコト音がしています。調整が悪いんでしょうけど、どこから音が出ているか捜すのが難しい・・・。室内トレーナーに載せると音がしないんですねー、これが。R3 を買った当初、ディレイラの仕組みを知ってガクッとしたことを思い出します。もっと複雑な構造ですごいことをやっているのかと思ったら、要は単にワイヤで引っ張っているだけなんだもん。調整ったってねぇ・・・

帰り道の駒沢通りで、路駐の車がいたので右に膨らむ前に後ろを見て、後ろの車と距離があったのでそのまま右に膨らんだら、そのタイミングで私を追い越したヴァカがおりました。路駐とそいつに挟まれたよ。怖エェェ~・・・そんなにチンタラ走ってないよ、私。こっちを先に行かせるだろう、普通。またドイツ車か、と思ったらワカゾーのホンダ車でした。みんなが運転上手いわけじゃないという見本のようなヤローでした。どこかで事故れ、てめ~ (-_-メ)

で、そのドイツ車ですが、今朝はアウディが思いっきり左に寄って信号待ちをしていやがったので、そいつの右側を通って、そいつの前を横切って、思い切りメンチ切ってやりました。およそ左ハンドルが似合わない三流会社の社長みたいなオヤジが乗ってました。てめ~も事故れ (-_-メ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
うちの FRD-300(車体・) は『Samurai Blue 』のネーミングは止めるか、縁起悪い・・・。タイヤとサドルを交換したら乗りやすくなったとヨメが申しておりました。替えてみるもんですね~

今朝は雨が降りそうで降らないビミョーな天気でした。今朝からジャージをブルーの半袖に替えたんですが、駒沢公園でそっくりなやつを着てランニングしているニーチャンが・・・あ、長袖だった。ユニクロはどこで(同じのを着ている人に)出会うかわかんないからな~ :-) まったく同じのだったらちょっとひくかもしれない・・・

今朝は急ブレーキもなく、”サイクリングコースが歩くジジババで大渋滞”もなく、平和な朝でした・・・あ、ハトの集団がコースを塞いでいたっけ。ここのところコンスタントに公園内を8周(17km)走ってます。往復の6kmを加えると23km。膝や身体への負担を考えると1日おきくらいがちょうど良いみたい。

ところで規制緩和でレベルの低いタクシーが増えたというのは、何となくわかる気がしますね~。帰り道で、意味もなく左に寄って走るタクシー。何なんだろうね・・・。単に運転ヘタ? 聞いたこともないような会社名だし。いわゆる”5社”のタクシーはストレス感じないんですけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
大型犬が2頭でサイクリング・コースを塞いでいる・・・と思ったら片一方はオバサンでした。レトリバーにしては黒いなと思ったんだけどね。それにしてもカンペキに塞いでやがってまったく、無神経なババアだよ。ババアババアって言われるようなことやってっからババアって言われるんだよ。ババアって言われないように気をつけな、ババア! こっちはなぁ、仕事が忙しくてイライラしてんだよ、って八つ当たりか・・・

邪魔といえば時々見かけるどこかのボクシング部。今朝はやたらと大人数で、道一杯に広がってランニング。先頭にチャリンコに乗ったオッサンがいたんだけどコーチー?監督? 教えるほうも教わるほうもこの様子ではたいしたことなさそうだな、この連中。ボクシングだしね・・・。農大の陸上部とかマナー良く走っているけどなぁ。

そうかと思ったら黄色いサウナスーツに黒い厚手のオーバーコートを着て、赤いマフラーと黒い毛糸の帽子を被った正体不明の人が黙々と歩いてました。キモいよ。そんなことして水分抜いたって痩せないし、血がドロドロになるだけだよ。今どきものすごい勘違いだこと・・・。脱水症状で倒れないようにね~

帰り道の渋滞の中、1台だけ妙に左に寄っている車がいるなぁ、通れるかなぁ、と思ったらやっぱりベンツでした :-) こういう時にバイク・自転車の進路を塞いでいるやつは大抵ドイツ車です(経験則)。特にその先に右折ラインがあるときは、自分が車幅が広いという思い込みと、左ハンドルで右側がよく見えないせいでしょうがやたらと左に寄るんだな、あの連中。そんなに広かねーよ。前の車を見りゃあ自分が左に寄り過ぎなのわかるだろ~が。

昨晩『ためしてガッテン』で膝痛をやっていました(なんてタイムリー)。後学のためにしっかり録画しておきましたが、あんな運動で、階段が辛かった人が普通に上がり降りできるようになったのがすごかった。「膝痛には安静は禁物」とは、まさに目から鱗の話でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は赤シャツ着たジーチャン一人、冥土に送りそうになりました。久々の急ブレーキでしたね~。こっちはジーチャンが見えていたのとそれほどスピードが出ていなかったので、停まれてよかった。なんで方向変えるときに左右を確認しないかなぁ、ジーチャン・・・。まあこっちが急ブレーキをかけたときはみんな「すみません」とか「ごめんなさい」とか言ってくるので、うっかりというか自分が悪いのわかっているのよね。逆ギレするジジババがいないだけマシですけどね。

今夜は雨、明日も雨っぽいですね。膝を傷めないように1日おきくらいのペースがちょうど良いのかもしれません。そういえば自転車に乗り始めた頃に感じていた右肘の違和感が冬場には消えていたのですが、ここのところまた感じるようになりました。でも以前ほど強い違和感ではないので、筋肉がついたか、乗り方が上手くなった(無駄な力を入れなくなった)ってことでしょうか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝の駒沢公園サイクリング・コースはなんだか混雑していたなぁ・・・ジジババのママチャリ数台とMTB、フラットバー・ロードもいました。これからもっと増えるのかしら・・・ローラ・ブレードもいたし、ってここでは禁止だよネーチャン。左右に大きく振れて走るからあぶねーんだよ。

サイクリング・コースで「街路樹見学会」やってるジーチャンたちさぁ、どけとは言わないけど後ろを通るたびにこっちを睨むのやめてくんない? 横文字じゃわかんねーか?ここは「自転車専用道」だからね。

最近は8周くらいしています。トータル24kmくらい。帰る時間は同じくらいなので、スピード出してるってことです。まあサイクリング・コースを歩いている連中にとやかく言われる筋合いもないので、事故を起こさないようにだけは気をつけていますけどね。25km/hくらいで急ブレーキをかけた時の制動距離は知っておいたほうがいいですね。けっこうタイヤが滑るので、きわどい時が何度か・・・(-_-;)

夫婦モンだかなんだか、ママチャリ2台で狭いところをチンタラ・ペチャクチャ併走しやがってよ。後ろにピッタリついてやっても気にもしやがらねーし、ロクなもんじゃねーな、まったく。まあいいよいいよ、他人の迷惑考えずゆっくりやってくれよ。こっちはワイハ行くんだからさぁ、アッハッハ!って心の中で自慢しながら走っている私。無意識にニヤニヤしてたかも・・・キモッ。

大声で怒鳴りながら公園内をフラフラ歩いているおっさんがいました。朝まで呑んでたの? 公園から帰るときに救急車がきていたから、途中でノビちゃったのかもね。こういう人は素面のときはおとなしいんだろうな~。そういう人、たくさん見てきたから。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今日から駐禁の取締りが厳しくなるらしいですが、今朝の駒沢公園エリアの駒沢通りはいつものとおり大型ダンプがずらっと並んでおりました。あの連中にキップを切るというのは相当な勇気がいるだろうね。警察だって黙認みたいなもんだし。

その他にも路肩に停めている運転手のいない車の状況は、いつもと大して変わりません。目黒区は民間委託しないらしいので、期待もしてないけどさ・・・

今日からジャージを替えました。ちょっと薄手のやつ。鼻の頭が日焼けしそうです。ジジババのママチャリが3台、時速10kmくらいで団子になってコースを塞いでいやがりました。思いっきりピッタリくっついてやりましたが、さすがジジババはビクともしません。ということで、広いところに出るまで4台で団子になって走りました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

