今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
幼稚園児のお子さんをママチャリに載せたきれいなお母さ~ん、パンツ見えてますよ~

そろそろ夏用のジャージを買わないと暑いッス・・・。今朝は急ブレーキはなかったものの、前を走るMTBを抜いたらクロマティみたいなロイクのアンチャンでびっくりしました。コロンがきついよ・・・。最近の早朝の駒沢公園はなんだか自転車が増えたような気がします。ジジババのママチャリだけじゃなくて、MTB(もどき?)がちらほら。さすがにロードはたま~にしか見かけませんが、23Cじゃあのコースは厳しいでしょう、きっと。

ちなみにローラブレードとスケボーはここでは禁止だよ、そこのネーチャンとアンチャン。話は変わりますがこのバーチャン、かっこいい!

ホノルルは自分の自転車、持っていこうかな・・・そのつもりなかったんですけどね :-) 今朝、R3 で走りながら「お前もホノルル走りたい?」と聞いたら・・・特に反応はありませんでした。かわいくねーなー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
えー、ESCAPE R3 の累積走行距離 1,000kmですが、今朝達成しました。距離計の表示が 999.9 から 1000.0 に変わる瞬間をしっかり見届けました(よそ見運転するなって)。

今朝は母娘連れのお母さんのほうを轢きそうになりました。私が悪いんじゃないよ。「ごめんなさい、ボォーッとしてて・・・」って謝っていましたが、フルフェイスのサンバイザーが不気味でコワかった。

帰り道ですが、もう少しで車体と触れるくらいに軽トラックに幅寄せされました。怖え~~。でもその後、その軽トラは車線の右一杯を走っていきました。ということは私に気付いていなかったってこと? ビックリして右端走り始めたってこと? もっと怖ええええ~~~~~~。身体が擦れるくらいならいいけれど、ハンドルを引っ掛けられたら一発でコケますからねぇ。お願いしますよ、まったく。

ホノルル・センチュリー・ライド2006』のツアーが AVA から発表になりました。AVA のツアーは毎年好評らしいですが、”自転車付き"コースは自転車を現地で調達するのではなくて、自宅に片山右京モデルの MTB を送ってくるらしいです。ということは空港までその自転車を往復させる手配は自分でやらなきゃ、ということですよ。だったら自分の自転車を持っていくっつーの。たぶん往復の輸送費(宅配便)より現地レンタル料のほうが安いと思うんだけど。

他のツアーもこれからどんどん出てくると気分も盛り上がってきますね。楽しみです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨夜の『R3 で 1,000km 走破!おめでとう前夜祭』で飲みすぎて今朝は起きられませんでした orz
ということで 1,000km は明日に順延です。

先日の人間ドックの結果が先ほど届きました。すごいな~オレ!というか自転車! 去年に比べて体脂肪率は3%下がり、中性脂肪は147から88に激減。ほぼ毎晩呑んでいるのにγGTPは55->38。おまけにこの歳で肺活量まで増えてしまいました。何しろずっと言われ続けていた「軽い脂肪肝」が、きれいに無くなっていたのには一番ビックリしました。こんなテキトーな乗り方でもけっこう効果があるもんですね~。ささやかな喜び・・・もう止められませんな。

それより最近は自動車の排気ガスを吸い込んで呼吸器系の病気にでもなるんじゃないかと心配です。都内を走る自転車の宿命でもあるのだけれど、マスクするのも不気味だしねぇ・・・どうしたもんでしょう?


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
今朝はお馴染み駒沢公園を28km弱走ってきました。ちょっと張り切りすぎ。賑やかなジジババのグループの脇を通り過ぎた時にちょうどジーチャンが「・・・ちょっと、ちょっとちょっと・・・」バーチャン大爆笑。新しいネタ仕込んでるねぇ、ジーチャン! タッチとはずいぶんとまたマニアックなところを・・・

ちなみに ESCAPE R3 の累積距離計が 986km を指しております。1000km 記念は何やろうかな・・・。明日には達成できそうな。

それにしてもナンですね、車道を走るときは自転車にヘルメットっつーのは、必需品ですね。事故ったとかではなくて、車がオートバイ並みの扱いをしてくれるというメリットが大きい。よっぽどのこと(ドイツ車とか)でない限り、ほぼ対等に扱ってくれるので、走りやすさがダントツ違います。

まあ今日もその"よっぽどのこと"があったんですけどね。最近はBMWとかベンツとか見たら近寄らないようにしているのですが、今朝も渋滞の中、目の前でベンツがいきなり路肩に寄せてハザード。何でこんなとこで停まるかなぁ・・・路駐の横を走る時は怖いんだよ自転車は。膨らまなきゃいけないしさ。後ろの車が待ってくれたので無事通れましたが、思いっきり運転席を覗き込んでやりました。邪魔だよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
土曜に FRD-300 の前後タイヤを交換しました。今まで履いていた KENDA K-193 から、同じようなパターンをもつパナレーサー・パセラに、ついでにチューブもパナレーサーに替えました。で、いざ試走と思ったら雨が・・・。ということで昨日日曜の朝、走ってきました。たいした距離ではありませんでしたが、こんなに乗り心地が違うものかと思うくらい、感触が変わりました。サドルもレディース用にしたのでそのせいもあるのかもしれませんが、グリップ感というか地面に吸い付くような感触が心地よかったです。

ところでこのタイヤは側面に 735Kpa と書いてあるんですけど、これは最大気圧ですよね? いままでのタイヤが 600KPaMAX だったので 500kPa 入れていたんですけど、今度は735KPa ってことは600KPaくらいかなぁ。同じ 700-28C タイヤでもこんなに内圧が違うものなのかしらん・・・ 怖い(?)から550kPaで走ってましたが、グリップ感はそのせいだったのかもしれません。

ちなみに環七から駒沢通りにぶつかる手前で朝っぱらから交通取締りに捕まっていた方々、ご愁傷様です。


このページのトップへ
雨ですねぇ・・・明日も雨っぽいし、すっかり梅雨だ~ つまんねーの・・・

明日は FDR-300 の前後輪のタイヤとチューブを交換する予定です。やっぱり膨らんだタイヤは気分悪いですから。

ついでにヨメ用にサドルも注文しておきました。先日のお台場ツーリングの時、サドルの感想がとてもここでは書けないような内容だったので(サドルに当たっている部分の状態を説明されてもだねぇ・・・しかも走行中に)、レディース用というサドルに替えてみることにしました。さてどうですかね? サドル選びは難しいっていいますからね~

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今朝はなんだか調子良くって、駒沢公園サイクリング・コースを26kmくらい走りました。往復6kmなので10周か。元気な私。家に戻ってもなぜかハイ・テンションで、朝っぱらから『イカの塩辛』を仕込んだりしてそりゃあもう大騒ぎさっ!

人間ドックの結果にウキウキしているわけではないのだけれど、走り始めた頃に比べて体力・筋力がついてきたのがわかるので、走ることがより楽しくなったということでしょうかね。

ダウン・チューブに取り付けたボトルは、走っているうちに前輪のブレーキ・カスとか埃が付着してあまり衛生的ではないです。腰(というか背中)にぶら下げるかなぁ・・・。良いアイデアありますか? 何の解決にもならないというか全く別の話なのですが、ペット・ボトルのキャップを外して、代わりに取り付けるストロー付きキャップというのを見つけました。このテの商品は自転車乗りにはあまり評判が良くないようですが、一応体験してみようかなと。1個¥350.で通販送料¥500.ってどうよ。結局まとめ買い。通販って、小物買いには向いていませんな。

このページのトップへ
先週はなかなか天気が良くならなくて走れなかったのですが、金曜の朝ようやく駒沢公園を走ってきました。いつものギア・ポジションで走っているのになぜか軽い。ディレイラを調整したばかりだったので、うまくギアが切り替わっていないのかと思ったらちゃんと切り替わっていました。ということは、脚力ついた? ホッホッホッ、スゲーじゃん、私。

家に戻って朝食の支度して、さあ食べようと思ったら実家から電話。おふくろ緊急入院の知らせに、おっとり刀(死語)で駆けつけたので食事抜き。そのまま夜まで何も食べられず。ハラヘッタ~と実家に戻ってビールを飲んでから「あっ!、明日は人間ドックだった・・・」

で、土曜日に行って来ました人間ドック。数年前から言われ続けていた”軽い脂肪肝”は跡形もなく消え去り~の、体脂肪率を含む全ての数値は下がり~の、体重も3kg程度下がり~のと、正に自転車サマサマですよ! 体脂肪率は前回までの”やや肥満”の下限から、”正常”の上限まで下がってました(ビミョー)。前日にビールを飲んだにもかかわらず、ガンマGTPは76から38に下がり、医師からも『特に問題ないですね』のお墨付きをいただきました。

まあよく考えてみれば、いかに今まで運動ってものをやっていなかったかということなんですけどね。上手いこと習慣になっているので、このまま続けていかれるといいんですけど。もともとホノルルを走ってみたいと思ったのがきっかけで、身体のことを考えて始めたわけではなかったのがよかったのかな~。

これからも無理せず、マイペースで続けていきましょう!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
ここのところ天気が悪くて、梅雨か?と思うくらいです。

もともとストイックに乗るつもりは全然ないので、走れなかったら走れなかったでいいんですけどね。室内トレーナーも飽きてきたし・・・

実は FRD-300 のリア・タイヤの側面が、20mmx10mmくらいの楕円形に盛り上がってしまいました。高さは1~2mmというところでしょうか。タイヤの表面にも内側にも特に変わったところはないし、亀裂が入っているとか全然ないし。しかもこの状態で先日お台場を走ってしまったのですがパンクもしなかったのは運が良かっただけ?

気分的に良くないのでタイヤとチューブを交換するつもりですが、FRD-300 は買ってすぐにパンクはするし、タイヤとチューブについてはハズレたみたいです。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今日は赤羽の実家まで自転車で往復してみました。中目黒から山手通りを走り、板橋本町で環七に乗って、北本通りの手前左折、というコースです。一昨日の日焼けに懲りて、今日は日焼け止めをばっちり、この暑いのにジャージの袖ももめくらず :-) 走ってきました。

5/5といえど、山手通りはけっこうな交通量です。それとですね、かなりの区間で大規模な工事中。ただでさえ走りにくいのにさらに走りにくくなっています。路面はデコボコ、特に路肩がガタガタなのはけっこう辛い。おまけに路肩には小石やらごみやらたくさんあって、何度かヒヤッとさせられました。しかたなく車道と歩道を適宜使い分けて走りました。途中何ヶ所か、交通取り締まりやってました。捕まった方、ご愁傷様です。おまわりさん、6月にならなくても路駐を何とかしてください。そういえば2ヶ所くらいで事故ってましたね。

ほぼ90分で到着、距離は約20kmです。距離的には大したことはないけれど、幹線道路を走るのは疲れます。平日より車の量が少なくてこの状態ですから、この期間をジテ通するのは辛そうですね(しないけど)。排気ガスもけっこう吸いましたよ。

昼ご飯を食べて同じルートで帰路に(慌ただしくてごめんね)。『行きの下りは帰りの登り』の鉄則 :-) どおり、走り出してすぐに平和橋の坂が立ちはだかります。これねぇ、一昨日のお台場ツーリングで疲れた脚にはけっこうきました。意外と腿張ってるなぁ・・・

往路は気にならなかったんですが、板橋区役所のところで中山道から山手通りに入るのがちょっと走りにくいですね~。ここに限らず幹線道路どうしの交差点は、自転車が走ることをまったく考えてないんだよなぁ・・・。横断歩道を走らせておけばいいやって感じ。一応”軽車両”なんだからさぁ。

椎名町の跨線橋(も工事中です)を越したあたりから、前方に緑のロード・バイクが走っているのを見つけました。ヘルメットもかぶってないし、ほとんどの信号を無視。車の間を縫うように走っていきます。どうなのかなぁ、こういう人は・・・でも速いんだ、この人。ケイデンスはかなりゆっくりなのだけれど、坂でも平地でもほぼ一定で変わらない。けっきょく甲州街道までずっと前を走っていましたが、走り慣れているというか、上手い人、なんでしょうね、きっと。かなわないなぁ・・・他人の走り方を見ていると上手いかどうかわかりますね。私はどう見えているんだろう?

結局往復約40kmでした。なんか排気ガス吸いすぎて胸が気持ち悪い・・・

このページのトップへ
お台場ツーリング

今日は夫婦でお台場まで自転車で行こうということになりました。気温はあまり上がりませんが快晴で気持ちのよい天気です。お台場までどういうコースで行こうか数日前からいろいろ考えたのですが、休日だし車も少ないだろうということで走りやすい広い通りを選び、代官山から青山通りで赤坂 - 新橋 - 築地 - 勝鬨橋 - 晴海 - 豊洲 - お台場にしました。

9:30出発。5/3の午前中はさすがにいつもより車は少ないものの、青山通りはすでにそこそこの人出があります。赤坂までは順調でしたが新橋の駅周辺は道がわかりにくい! おまけに横断歩道が少ないので自転車が渡れない交叉点がそこかしこです。ここは最悪! どうやって通れっていうんだよ・・・けっきょく新橋のガードをくぐった先で新大橋通りに入れず、昭和通りで歌舞伎座から晴海通りに入りました。

勝鬨橋を渡ってそのまま直進。今まではトリトンで左折するしかなかったのですが、今は『晴海大橋』が開通していて、そのまま豊洲まで直進できます。この橋の上からの景色もなかなかですが、勾配がそこそこあるので、日頃運動不足の妻にはちょっとヘビーだったようです。

橋を渡ったら右折して、その先の、こちらも新しい『有明北橋』を渡ればテニスの有明コロシアムに到着です。ちなみに臨海部にはこの『晴海大橋』『有明北橋』に続いて、『豊洲大橋』『木遣り橋』『富士見橋』がかかる予定です。

今日の予定は、お台場を走ることと、若洲リンクスに行くことでした。有明コロシアム到着が10:30(!)だったので、食事にも早いしとりあえずお台場方面を走ってみることにしました。高速湾岸線を跨ぐ陸橋がまたけっこうな勾配の坂で、ようやく渡るとビッグサイトです。コミックなんとかという催しをやっていました。右に進んでワンザを越し、橋を渡るとパレットタウンです。左に曲がってテレコムセンターの前をとおり、大江戸なんとかという温泉をみて、船の科学館の先の公園でひと休み。

ここまでのコースはあまり歩行者がいる道ではなかったので走りやすかったのですが、CXとアクアシティに挟まれたあたりは歩道に人がいっぱいで、おまけに車道は路側に停めている車がたくさんいて走りづらい。しかたなく途中まで海浜公園側の道を走りました。デックスの脇から先ほどの通りに戻り、途中のコンビニで昼ご飯を買って若洲を目指すことにしました。まだ12:00前です。すごいなぁ、自転車って!

新木場までの道は歩道の幅がそこそこあるので走りやすかったのですが、思ったより距離がありました。ここではヘルメットをかぶったロード・バイカーをけっこう見かけましたよ。新木場の駅をくぐりまっすぐ橋を渡ると材木のにおいがしてきます。佐川急便を左折して貯木場の間を走ります。この辺の会社はみんなお休みですね。橋を渡って突き当りを右折すれば若洲橋、渡りきると若洲リンクス到着です。

対岸に葛西臨海公園、ディズニー・ランドが見渡せるあたりで昼食。いや~、ただのコンビニのおにぎりがこんなに美味しいとは!夫婦でしばし海を眺めながら、至福の時を過ごしました・・・気持ちいい~!夫婦で走るのも楽しいです。出かけるまでは妻の体力を心配していたのですが、「坂以外は平気!」ということで、無事に帰れそうで安心しました。

見よ、妻の雄姿(若洲リンクスにて)ゴルフ場の周囲に作られたサイクリング・コース(一周約4.5km。一部一般道!も走ります)は海沿いは景色も良くてサイコーなのですが、全体的には思ったより道幅が狭く、歩行者も多くて期待外れでした。もっとスイスイ走れるのかと思った・・・。というかですねぇ、これだけだだっ広いところなんだから、もっと余裕を持って造れなかったんですかね~ 休日ということもあってけっこうな人出です。ほとんどが家族連れで、小さな子供があちこちに・・・

時計が14時を指したのでそろそろ帰ることにしました。同じコースで晴海まで戻り、ちょっと寄り道。妻のリクエストで勝鬨橋の手前で右折して、月島の「もんじゃストリート」を見物。車両通行止めなので自転車を押して歩きましたが、よくまあこんなにもんじゃ屋が集まったもんだわ。しかもどこも混んでいること。ふぅーん・・・

勝鬨橋を渡ったところでいったん休憩。隅田川の水上バスに手を振る妻。元気だ・・・

ここからどうやって帰ろうか・・・来た道をそのまま戻るか、ちょっと距離はあるけれど天王洲から山手通りに乗るか。しばし議論?の末、赤坂経由で戻ることにしました。

往路では通れなかった築地場外市場の中を走り、新大橋通りから新橋へ。新橋は嫌いです。新大橋通りの左側を走っていると、駅前に向かえず浜離宮側にしか行かれません。もちろん歩行者は歩道橋を渡ればいいんですけどね。駅前に行くには新大橋通りの右側(の歩道)を走らなくてはいけないのですが、それに気づいたときにはすでに浜離宮の角。ここから新大橋通りを渡るには築地市場の信号まで戻らなくてはなりません。別の自転車カップルはルール無視で渡ってしまいましたけどね・・・

戻るのもナンなので、浜離宮に沿って信号を探し、ようやく渡って駅前方向に行く道を探したものの、結局カレッタ周辺をぐるぐる回され、ようやく新橋のガードをくぐりました。あーつかれた・・・

朝も気になったのですが、内幸町から霞ヶ関、赤坂周辺は警察官がやたらと多い。赤坂は首相官邸があるのでいつものことなのですが、帰りにその理由がわかりました。今日って憲法記念日なのね! で、ウヨクの皆さんが多数お出ましなわけですこのあたり。特に日比谷公園とかね。

ここで、「来たときの下り坂は帰りの上り坂」という事実に直面します。赤坂から青山通りに入るといきなり坂。そりゃそうだ、行きはラクチンに下ったんだもの。この先、朝と違って車の量も多いし歩行者も多く、繁華街を選んだことを後悔しました。遠回りでも山手通りで戻れば、坂も少ないしね・・・代官山も車と人があふれていて、おまけに坂道。かーちゃん、大丈夫? 目が死んでる・・・帰ったらビールが旨いよ、もう一息だ! ようやく中目黒の交叉点にきましたが、ここから駒沢通りはまたダラ上がりの坂です。最後の坂だ、ガンバレかーちゃん!

ということで家に着いたのが16:30。走行距離約 67kmのオツカレでした。あ~楽しかったぁ!

ところで、いま私は両腕と鼻の頭が日焼けで真っ赤です。腕はジャージの袖をめくって走っていた為、鼻の頭は日焼け止めの塗り忘れです。5月は紫外線が強いということを忘れていました・・・腕はともかく、鼻はハズカシイ・・・

今回は夫婦でヘルメット着用で走りましたが、信号のない横断歩道で車が切れるのを待っていると、止まってくれる車がけっこういました。妙に親切だこと、と思っていましたが、よく考えたら妻のピンクのヘルメットに反応していたんではないかと。私一人だったら止まってくれないよな、トラック・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
うちの PROGRESSIVE FRD-300 のリア・ブレーキのワイヤーの引き回しが以前から気になっていました。サドル下のガイドからブレーキまでが冗長なんです。もうちょっとカーブを緩やかにしたほうが抵抗が少ないと思うんだけれど・・・

先日、いよいよガマンできなくてとうとうワイヤ・カッタを買ってきて長さを詰めることにしました。アウターを切ったら中のチューブが潰れてしまって、これをインナーがスムーズに通るように広げるのが一番面倒くさかったりしましたが、それでもそこそこ順調に作業は進み、ほんの3cmくらい詰めただけですが気持ち軽くなったような気がしないでもないような・・・正直、あんまり変わらなかった・・・orz

ということで、今朝はチェックを兼ねて手を加えた FRD-300 に乗ってきました。久しぶりに乗ったら、ESC R3 とのギア比の違いに愕然。漕ぎ心地がぜんぜん違います。慣れの問題でしょうが、けっこう違うものですね~

それと FRD-300 はセミスリック・タイヤなので、ほとんど溝のない ESC R3に比べると走行音が大きいですね。久々に FRD-300 に乗ったらけっこう気になりました。その分グリップはよいはずですが、グリップの違いを感じるようなところを走っていないもので・・・(雨の日乗らないし)

いじったブレーキ周りは全く問題がなかったのですが、チェーンの動きに合わせて小さな異音がしていました。たぶんディレイラでしょう。今夜チェックです。

ちなみに今朝のジジババは相変わらずでした :-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園サイクリング・コースは一方通行です。コース上に一ヶ所、小さな陸橋をくぐるためにいったん左に下りながら曲がってすぐに上りながら右に戻る部分があります。ここは見通しが悪いのでカーブに突っ込む前に前方のカーブの出口から逆走がこないことを確かめてから進入します。今朝は進入する時には逆走がいなかったんですが、何か変な予感がしたので気をつけていたら、カーブの出口でMTB(もどき?)に乗ったオッサンがいきなり現れました。急ブレーキとともに「逆走危ないだろうが!」とひさびさ怒鳴ってしまった。

知らないんだかわざとなんだか、ジジババだったらある程度仕方ないとは思いますが、よい歳をしたオッサンのすることじゃないだろう・・・っーか、こいつオレより年下? 自転車の基本体重65kgははるかに越えていたな~

そうかと思えばサイクリング・コースをベビーカー押しながら歩いているヤング”ヴァカ”パパもいるし。テメーがガキ連れて歩いているところは車道と同じだぞヴォケ! ここが公園だろうが歩行者優先だろうがスピード出している自転車が悪かろうがオレが死刑になろうが死んだガキは生きかえらねーんだおぼえとけ!

その後さっきのMTBオヤジがまだ逆走していたら半周先くらいでまた会うかな~と思っていたらいない。私にビビッて帰ったのか:-) と思っていたら3周くらいしたら順方向で走っていました。やりゃーできんじゃねーかよ。というか知らなかったの本気で? 

さすがに今朝は暑かったです。明日からはレーパン+ジャージにしようかな。でもフラット・バーにヘルメット+サングラス+レーパン+ジャージっていうのもどーよ・・・あり?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

