今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ

bag1このTOPEAKのサドルバッグの・・・



bag2この部分は何?



何に使うんでしょうか?




テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今朝は自転車をラックから下ろすときに、ペダルを太腿に引っ掛けてしまった。イテ~・・・レーパンに穴はあかなかったけれど腿にはしっかり擦り傷付きました。

昨夜の雨で、今朝も路面が濡れていました。駒沢公園に行く前に一ヶ所寄り道をしたので、周回は少なめになりましたが、力が入るペダルの漕ぎ方がわかったような気がして、調子に乗ってけっこう飛ばしてしまった。正解なのかどうかはわかりませぬ。これからいろいろ調べてみますが「そういう漕ぎ方をしていると膝を傷める」なんて書いてあったらどうしよう・・・

先日買ったボトルは2重構造で断熱性がある(と謳っている)やつなんですが、そうかな~氷水入れておいてもすぐに暖まっちゃうけどな~魔法瓶を想像していた私が悪いか。所詮プラスチックだしね。インターマックス(今中さんのところ)でステンレスかなんかの断熱性ボトルを出していたような気がします。あそこまでしないとだめですかね~、やっぱり。

そういえば『自転車で痩せた人』でボトル・ケージのことに触れていて、初めはみんなペット・ボトル用のケージを買うんだけれど、そのうち本格的なボトル・ケージを買いなおす、という件には思わず笑ってしまいました。先々週の私が正にそのとおりだったから。ペットボトルも手軽で良いんですけど、いちいちキャップの開け閉めが面倒くさくなってくるんですよね~

家に戻ると愛車の白い素肌がゴミで見るも無残に・・・明日きれいにしてあげるからね! だって今日は呑んで帰るから遅くなるんだも~ん (^o^)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は自転車を外に出した途端にポツポツきました。急遽中止。なんだよ~、雨は昼過ぎからじゃなかったのかよ~

ヘルメット外してウエアを着替えて、さて何をしようか? また寝るわけにもいかないし、半端だなぁ・・・。そうだ、昨晩届いていた本があったっけ。『自転車で痩せた人(高千穂 遥・NHK出版)』。気になっていたのだけれど近所の書店にはなく、アマゾンに注文した本です。ちなみに¥1,500以上じゃないと配送料がかかるので、疋田クチョーの快適自転車ライフも買いました。合計¥1,512.。買い物上手~。

一昨日注文して昨日届くとはたいしたものです。もっともアマゾンからは「お届けは26~27日」と連絡があったのだけれど。アマゾンの納期はアテになりません(経験則)。

1時間でほぼ半分を読んでしまいましたが、内容的には(私には既知の)自転車についての情報と多摩サイの話が中心です。作家という職業じゃないとこうまで時間が取れないと思うので、自転車に乗れば誰でも体重84kgが59kgに、体脂肪率24%が9%になるわけではないけれど、それでも励みになりますね。

乗っているのがTREK 5500 だって(¥40万弱?)。私もロードはそのうちとは思っているんですけどね~ついこの前プロジェクター買っちゃったしな~ヤマハのサイレント・ギターも欲しいしな~ホノルル貯金もしなきゃいけないしな~いーか当分は今ので・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ
今朝は寒いくらいでしたね。駒沢公園は所々でツツジですかね、ボチボチ開き始めています。

なんだかここのところ、サイクリング・コースはママチャリ(に乗ったジーサン)が増えました。これがまたチンタラと真ん中を走ってるんだ。今日は「横、通りま~す」と何回声かけただろう? 返事する人、しない人。避ける人、無反応な人。いろいろです。まあそもそもそういうコースなのでこちらが文句を言う筋合いではないんですけどね。

今朝は40分で 8周、約 17km 弱走りました。往復の 3km x2 を入れて 1時間で約 23km。雨の日を除いてほぼ毎日、コンスタントに続けられれば理想的です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は雨が上がった直後くらいで路面が濡れていました。どうしようかなと思ったんですが、先日のバイシクル・ライド用に買ったリア・フェンダーもあるし、とりあえず行ってみようということで駒沢公園へ。始めは様子見で少しゆっくり目に走ってみましたが、それほど大きな水溜りもなく、背中に縦一文字が入ることもなくいつもどおりに走れました。

帰り道、自由通りの手前でBMWにクラクション鳴らされました。詳細省略。なんであんなに余裕のない走り方するんだろう? 私の後ろに付いたって、交差点まで数秒だよ。なぜそれが待てないBMW? 『BMW乗っている奴は運転がヘタの法則』そのままだよ。

家に着いたら白い車体がゴミだらけ。フェンダーの裏もゴミがたっぷり。オーマイガ・・・ほとんど公園の落ち葉とドロです。朝は時間がなかったので、帰ったら掃除しなくちゃ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝の駒沢公園はどこかのボクシング部ですかね~、大勢でサイクリング・コースを我物顔で走ってました。まあぶつかっても体育会系だし、自転車にぶつかるようじゃボクシングも大したことないだろうと思って気にもしないで走ってましたけどね。

それより大型犬のリード外してたオヤジがいて、黒くてデカいのがいきなり飛び出してきてビックリしました。犬を飼うやつにロクなのはいないな。サイクリング・コースのまん真ん中に糞が落ちてるし。誰も見てなきゃ片付けもしない奴らだよ。犬が飼い主に似るんじゃなくて、飼い主が犬並みになるだな、きっと。

ジーチャン達さぁ、陸橋の上から車道眺めてお喋りしてるのはいいんだけどね、ここは”サイクリング・コース”なんだよ。「歩行者は入らないで」って日本語で書いてあるだろ?

その手前の二人連れのジーチャン。追い抜いた時に会話が耳に入りました「・・・まだ死にたくはないよ・・・」。だったらサイクリング・コースを歩くな! わけわからん・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

MRI

数年前から左手の指先が痺れる時があり、同時に貧血の時みたいにボォーっとするので、ひょっとして血管詰まったか?と思って、病院に行ってきました。

下目黒に脳外科専門の医院があるのでそこに行ったら、5/8まで予約で一杯。それまでに脳梗塞になったらどうすんだよ・・・改めて調べたら家のすぐ近くの病院にもMRIがあることがわかり、そちらに行ってみました。9時診察開始の時点で受付番号12。待つこと1時間でようやく呼ばれました。

最初の診察で運動機能(指の曲げ伸ばし、ペン先を目で追う、目をつぶって立つ、等々)をチェックされましたが「脳梗塞がある場合は(チェック項目のうちの)どれかでひっかかるけれど、大丈夫みたいですね」一応ホッとしました。

MRIと頚椎のレントゲンも撮っておきましょう、ということで、いよいよMRI初体験です。金属製のものは全て外して、検査室へ。検査着に着替えるのかと思ったら、「そのまま横になってください」

話には聞いていましたが、ゴンゴンブーブージージーとすごい音です。「頭を動かさないでくださいね。なんでしたら寝ちゃってもいですよ」いくらなんでも寝られません。10分くらいですかね~。ようやく終了。

首のレントゲンも撮って再び診察室へ。頭の輪切りが並んでいます。こうなってんのね、私の脳は。「今見た限りでは特に異常もないようですね」首のレントゲンも神経を圧迫しているようなところはなさそうということで、一応安心はしましたが、では原因は何なんだろうという新たな疑問が・・・

MRI画像は念のため専門医にも診断してもらうということで、結果を土曜日に聞きに行きます。

それにしても3割負担で約¥9,000. 脳ドックにかかるのに比べたらずいぶん安いものですね。 


テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は駒沢公園に着いたら、駒沢通りで車が事故ってました。なにやったんですかね、後ろの車は右前のバンパーがグシャグシャ、運転手のアンチャンは怒ってました(「これから現場なんだよぉ~、大変な現場だっつーのによぉ~、どうすんだよぉ~)」。前の車のウンチャンはひたすら謝ってました。お前か

今朝は「横、通りま~す」3回。私は決してジョギング・コースは走っていません。サイクリング・コースを走ってます。で、なんで歩行者に気を遣うんだ、と。ジーサンよぉ、サイクリング・コースの真ん中に突っ立って鼻かんでんじゃねーよ。せめて端っこに立てよ。犬連れて自転車漕いでるおっちゃんは狭いサイクリング・コースの真ん中走ってます。私がピッタリ後ろについても退こうともしません。逆に犬のほうが時々後ろを振り向いて申し訳なさそうに私を見てます。「すいませんね~、うちの主人はこういう人なんで・・・もうちょっとで広いとこ出ますんで・・・あ~ほんと、すいませんね~」いいよいいよ、ゆっくり走ってくれよ。

仲の良さそうなジーチャンが二人、朝のラジオ体操が終わってノンビリ立ち話をしています。楽しそうな会話でなかなかほのぼのとさせられます。サイクリング・コースの上でなければ・・・

なんだか最近は『ちゃりんこ日記』じゃなくて『ジジババ生態日記』になりかけてるなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
ちょっと風が強いけど、昨日とうってかわっていい天気だよ全く。そんなに私は日頃の行いが悪いか? まあいいや。

今朝は往路で、駒沢通りの車道を逆走してくるジーサンがいました。後ろから車がきているので膨らむわけにもいかず、ジーサンが私の右側を通るはずもなく、仕方なく最徐行で車をやり過ごしてからすれ違いましたが、あぶねーんだよ!。車道を逆走する神経がわかんない・・・ワカイモンにも時々いますけどね。

なんか、公園空いてます。つまりジジババの数が少ないです。まぁ~季節の変わり目はどうこういうからね~。逆にママチャリに乗ったジジババが増えてきました。危険な兆し・・・

ママチャリにボトルケージを付けたおっさんですが、ケイデンス120(!)くらいでガァーッと数秒漕いで、その勢いでしばらく足を止めて流し、また120くらいで漕いでを繰り返してました。ガァーっと漕いでも一番ローギアくらいのスピードで、早い話が”邪魔”なんですが、新しいトレーニング理論か? それともチャリンコ壊れてんのか? わけわかんね~

このページのトップへ
えー、今朝は急ブレーキ2回でした。リード外した大型犬とね、いきなりサイクリングロードを横切ろうとした犬連れ。ははは、ここはこんなもんっすよ・・・はぁ・・・そういえば英字新聞のジーサンは再びサイクリング・ロードを歩いてました。だめか、やっぱり・・・

自転車2台で並走して進路を塞いでいるおじさんおばさんを抜こうとして、左に膨らんだら段差があって(落ち葉で隠れてた)、もう少しでコケそうになりました。場所によっては30km/h近いスピードで走ったり、ここんとこ調子に乗ってる自分を反省!このまま図に乗っていると事故るよ ->自分。

明日は『バイシクルライド2006inTokyo』。今日は午後から買い物に行く予定です。明日の天気ですが、0時~6時で降水確率40%、6時~12時で50%。確実に降るじゃん。カッパとフェンダー必携です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝も7周くらいしたかな・・・以前は20km/h以下にスピード・ダウンしてしまった軽い上り坂でも平均24、5km/hで走れるようになってきたので、周回が増えてきました。ようやく筋力が上がってきたのね、ふっふっふ。

サイクリング・コースに描かれた横断歩道の”上”で、ジジババが3人で立ち話。横をすり抜けたので誰か一人ぐらい気が利く人がいるかと思ったら、1周してきたら同じ場所で人数が増えてやんの。一応「車道」なんだからさぁ・・・

それと、文庫かなんかを目の高さに上げて読みながら歩いているジーチャンですが、本ではなく折りたたんだ英字新聞でした。すげ~ぞジーチャン!

帰る前にゆっくり走ってクールダウンしていたら、小さなボールを投げて犬に取ってこさせている人がいて、そのボールがたまたま私の前に来て、追いかけてきた犬を轢きそうになりました。犬の種類はわからないけどなんだか小さくてチンチクリンな犬でしたが、惜しかった・・・っつーか、公園でリードを外すな!

それにしても暖かくなりました。家に着くと汗ビッショリです。もう帰ったらシャワー浴びないとだめですね。「そうなると朝食を作る時間がなくなるんだよね~」とヨメの顔を見たら、完全に無視されました。作れってか・・・

路面が濡れていたので、ダウン・チューブの裏側にゴミがビッチャリ付いていました。白は汚れが目立つんだ、また。ざっと掃除はしたけど時間がなくて注油までできなかった。帰ったら油くれてやらないと錆びるかも・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
雨降ってるかな~と思いながら起きたら曇り。走れるじゃん! 未明までの雨で路面が湿っていますが水溜りもなく、ジジババも少なめで走りやすかったです。なのでチョーシにのってかっ飛ばしました。今日の記録28km/h(だから制限速度20km/hだってば)。

駒沢公園の桜もほとんど葉桜になってしまいました。時々桜の花びらが舞い降りてきて、思わず「♪桜舞い散るフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン、フフフフフフフフンフン・・・桜舞い散るフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン」ここしか知らなかったことを思い出しました。

毎朝、文庫本を目の高さに持ち上げて読みながら歩いている例のジーサンですが、今日はちゃんとジョギング・コースを歩いていました。すげ~! やればできるじゃん、ジーチャン! サイクリング・コースを歩いているジジババも少なかったし、ようやく教育?の効果?が現れた?(語尾上げ風)

帰りの駒沢通りではトラックが私の前で左端いっぱいに止まりやがりました。通れね~よ。この先で左折するので左に寄ったのかなと思ったら、直進しやがりました。何なんだよ千葉ナンバー。でもその先で左を空けてくれました。私に気がついてなかったのかよ・・・怖いな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
ここのところ、ギヤを1段重くして走ってもあんまり脚にこなくなりました。キンニクがついた? 1周約6分弱・平均22~3km/hくらいで走っているので(公園内は制限速度20km/hです)、ラクショーで7周廻って、しかも遠回りして帰ってきても7:30です。それから着替えてコーヒー入れてパン焼いてウインナー茹でて卵焼き作ってヨメを起こすのが日課です。誰か表彰状くれ~

なんか今日も空いてたな・・・いつも文庫本みたいなのを目の高さに掲げて、読みながらサイクリング・ロードを歩いているジーサンがいるんですが、今日はさすがに危なかったので「横、通りま~す」と声をかけたら「はい、すみません」だって。ヘンクツなジーサンかと思ったら意外と素直でびっくり。つーか、なぜその素直さでジョギング・コース歩いてくれないの?

今日は走るたびにサドルバッグの中身がガタガタと音を出していたので、それで道を空けてくれる人が多かったのかもしれません。ジジババは耳遠いし、ママチャリと違ってラチェットが音を出さないから後ろからくる私(の自転車)に気が付かないわけですね。でもなぁ、ガタガタと音を出しながら走るのもみっともないっちゃ、みっともないし・・・

そういえば今朝は帰りの駒沢通りでは車がみんな左側を広めに開けてくれて、すンごく走りやすかった。BMW*がいたので警戒していたら、えらく右に寄って走ってくれてました。毎日こうだとうれしいんですけどね。

今週は明日からずっと雨らしいです。久しぶりにトレーナーで走るか!

*「外車(特にBMW)に乗っている人は運転がヘタ」という法則があります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今日は昼過ぎから雨らしいので、「いくらあたらない天気予報でも朝っぱらなら大丈夫だろう」と、いつもの時間に走ってきました。雨かもしれないと思うとジジババは出てこないんですかね、けっこう空いてました。今朝も花見の後、朝まで寝ている連中がチラホラ。寒いと思うんだけど・・・

文字通りひと汗かいて、朝食後自転車の手入れをしていると通り雨? 当たったじゃん、ヨシズミ! 今日は ESCAPE R3PROGRESSIVE FRD-300 のサドルをシートステーごと入れ替えてみました。FRD のサドルは細身で、幅が広い ESCAPE のサドルはどちらかと言うと安産型のヨメ向きだな~と前から思っていたのですが、シートステーの径も同じですんなり収まりました。でもこの ESCAPE のサドルというのがクセ者で、PROGRESSIVE のそれに何の問題もなく取り付けられるサドルバッグが付けられない。久しぶりにダイエー碑文谷店スポーツ館に行って、トピークの小型のサドルバッグを買ってきたのですが、それでもキツキツです。

そういえばファンライドの広告を見ていたら「女性向けサドル・前立腺を刺激しない構造」という広告が。女に前立腺ないだろう・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
わっはっは、今日はとうとうハトを轢いてやりました。まあ轢いたといってもタイヤではなく左のペダルの下に入りこみやがったんですけどね。だって逃げないんだもん。左右に人がいて避けられなかったし。止まるのもナンだし・・・。瞬間「バサッ」という音がしたんだけど乗り上げた感じがなかったので特に振り返りもせず、もう1周したらいなかったので死んではなかったんだろうね。

それにしても、暖かくなったからか、ここんとこ犬連れた連中が多くなったなぁ、邪魔くさい。リード外すなって書いてるのに外してるし。ちょろちょろ前に出てくるんだまた。「**ちゃん、あぶないでしょ!」って、アンタが話し掛けてんのは”犬”だぞオバサン! わかるわけねーだろ! 冷静に考えろ。リードつないどけ。

リード伸ばして通りを塞いでたってヘーキだし、そこかしこに犬の糞あるし、個人的には公園に犬を連れてきてほしくないなぁ。自転車乗ってリード伸ばしているのは「安全運転義務違反」でっせ、おっさん。赤キップ切って前科者にしてやってくれ~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は風が強かった! 正面から風を受けるとぜんぜん前に進まないし、横から吹かれると車体がふらつくし・・・太腿パンパンです。

駒沢公園軟式野球場脇の自転車専用道は桜の絨毯です。第2球技場脇あたりは桜吹雪です。花見で朝まで飲んでそのまま寝ているワカイモンが2組。よく寒くないね。元気なのはいいけどゴミ持って帰れよ!

犬連れて自転車乗って往来の真ン中走っているオバハン。「横通りますよ!」「はっ!すみませ~ん」。なんでわざわざ自転車専用コースに入ってくるんだか? 第1球技場のあたり、舗装し直した部分にようやく右半分に歩行者マーク、左半分に自転車マークが描かれていましたが、ジジババはそんなこと全くお構いなしに、しっかり自転車マークを踏みしめて歩いていました。

だんだん暖かくなってきましたね。週末はまた天気が良くないみたいですが。そうそう、昨日『バイシクルライド 2006 in TOKYO』の登録葉書が来ていました。そろそろですね~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
駒沢公園はまだ桜がけっこう残っています。今朝はホームレスが寝てるのかと思ったら徹夜で花見の場所取りしている若いアンチャンでした。花見はいいけど「持ち帰るのがルール」のはずのゴミがゴミ箱から溢れて、カラスの格好の朝飯になっていました。凄い数のカラスだよ。持ち帰れと言ったってどうせヴァカは持って帰らないんだから、巨大なゴミ箱でも置いておけばいいと思うんだけどね。

そういえばヨシズミは毎朝ここでジョギングしているらしい。以上。

今朝は体育会系のグループがいくつかランニングしてました。野郎ばっかり。チラッと見えたジャージの背中には「何とか大学ボクシング部」。大会でもあるのかな? 殴り合って何が楽しいのかよーわーらんけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

