今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
昨日は前夜の深酒で起きられず、今朝は起きたら横に宇宙人が立っていて金縛りにあい、必死にもがき続けてようやく開放されたと思ったら7:30でした・・・ウソです。m(__)m

不覚にも2度寝しちゃったのね orz 用意していたウエアをそそくさと片付ける私を見るヨメの冷たい視線・・・

あ、こんなイベントがありました。

アースデイ自転車ライド東京

神宮外苑から皇居パレスサイクリングまで走るらしいです。参加費¥500.と4/23(日)はいいとしてもスタートが13時なのがちょっと辛いなぁ・・・




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日の宴会跡はきれいに掃除されておりました。公園管理人の方々、ご苦労様です。

今日は久々危なかったなぁ・・・。右前を犬を連れて自転車で走っていたジーサンがいきなり左折しやがりました。「うおぉぉっ!!!」視界には入っていたのですがぜんぜん予期していなかったのでビックリ。ブレーキだけじゃ避けきれないのでとっさに左に回避行動。「なにやってんすかぁ~!!!」と相手が年上なので一応儒教風に敬語。ジーサンひたすら謝りまくりだけど、やっぱり怖いわ年寄りは。

ラジオ体操終わったジジババの集団は、道いっぱいに広がって歩いてるしね。軟式野球場裏の自転車専用道を歩いていたのはジーサン一人とバーサン二人。さすがにベル鳴らしたけど振り向きもしない。耳が遠くて聞こえね~のか? それとも性格悪いだけか? あんたら長い間生きてきてんだからサァ、もう少しなんとかならねーのかよ! 無駄に年取っただけじゃん。あー、年取りたくない・・・

「最近の子供がタチ悪いのは、親が悪いのよ!」なんて言ってる巣鴨のバーサン! その親を生んで育てたのはアンタらだろう! そう言うのを「天に唾する」って言うんだよ!(まちゃまちゃ風)

そういえば、鳥偏にヴァカと書いて『ハト』でしたっけ? なんで向かってくる物体に向かって逃げるんだお前らは! 今度向かって来たらぜったい跳ねてやるかんね。

これで桜が咲いていなかったらもっとストレス溜まってますな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
先週は仕事の都合と天気の具合でほとんど走れなかったので、今日から再開です。すっかり暖かくなって、駒沢公園の梅は散り、代わりに桜が見事にというか八分咲きくらいでしょうか。桜のトンネルもできていて、走っていて楽しいです。

今日は軟式野球場の裏手の”自転車専用道”を歩いていたオバサン二人に相次いでビックリしてもらいました。一人目は横をすり抜けようとしたら急に進路を変えたのでブレーキをかけたら、飛び上がらんばかりに驚いてひたすらこちらに謝っていましたが、大丈夫かいな?

二人目はほぼ同じ場所で、堂々と真ん中を歩いていました。無理に抜くのも怖いのでしばらく後ろについて徐行していたんですが、それでも気がつかないのでディレイラを切り替えて音を出したら、ビックリしてくれました。頼むよ。

そういえば公園内で昨夜花見をした跡でしょうが、そっくりそのまま(ゴミも何も全部そのまま。人だけいなくなった感じ)残しているヴァカどもがいました。近所の大学の学生でしょうかね? タチが悪いというかレベルが低いというか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今日はどこに行こうかな・・・そうだ、深大寺まで蕎麦を食べに行こう! ということでいざ出発。自転車に乗り始めた頃は、地図を見ながら「深大寺まで行って蕎麦食べて帰ってくるなんて楽しいだろうな。でも遠いしな、無理だろうな」なんて思っていたのが、「行ってこよう」と気楽に考えられるようになりました。たいしたもんだ!

五本木通りから蛇崩川緑道->明薬通りで三軒茶屋へ。駒留通りで世田谷通りにでましたが、思いっきり走りにくいな~この通りは。通りは狭いし車は多いし人も多いし・・・馬事公園からNHK技研あたりまでは歩道をゆっくり走るしかありません。ようやく仙川を越したところで砧小学校に沿って斜め左に入り、角を左折して細い陸橋を渡ると野川にぶつかります。右折して野川沿いに少し走ると次大夫公園にでました。ここでちょっと休憩。そうとう排気ガス吸い込んだな・・・

あとは野川沿いにサイクリング・ロードをのんびりと走るだけです。道路を横切る時だけメンドウですがあとはきれいに舗装してあるしラクチンなサイクリング・ロードです。野川ってけっこう水がきれいなんですね。いろいろな鳥がたくさんいて、カメラに長玉つけた人があちこちにいたり、川原で子供が遊んでいたり。環境いいなぁ。

楽しく走っているうちに、そういえば今どの辺なんだろう?深大寺は確か東名を越えた先あたりだったと・・・さっき越えたな・・・なんか前方に天文台みたいなのが・・・ちょっと地図を確認・・・えーとここの住所は、大沢・・・オオサワ? おっとぉぉぉ、来過ぎたぁ! 武蔵境通りを左折してゆるい坂を上がり、右に曲がると蕎麦屋がずらっと並んでいます。観光バスの団体もいてけっこう人がいますね。水生植物園の入り口に自転車を停めて、その隣の店に。お客さんはそこそこ。店に入っても反応無し。「あの~一人なんですけど」無視。あ~、やめた。墓石に頭ぶつけて死ねババァ。参道に入ってすぐの店に。「いらっしゃいませ~、お好きなところにどうぞ~」はいはい、じゃここに座ろっと。深大寺ビール\500.と蕎麦\700.を注文。あ~、ビールがうめぇ~!深大寺で蕎麦食べるのは2回目ですが、コシがあってなかなか美味。そばつゆが独特で、蕎麦湯で伸ばしても醤油臭さがない。よくできてますね。ということで目的達成。お腹もいっぱいになったし、さあ帰ろう。

既に時計は3時を廻っています。野川沿いに仙川まで戻り、東名をくぐったら左折して用賀に出ようと思ったら、東名の下に道が無い・・・用賀方向の道はどれも凄い坂道だし、上りたくない・・・仕方がないので岡本まで仙川沿いに走り、そこから民家園の前を通って六郷用水沿いに走って246に出ました。この道も二子玉川に抜ける裏道なんでしょうが狭くて車が多くて、走りにくいです。いったん246をくぐって反対側に出て、ガーデン・アイランドに沿って坂を上がって246に乗り、瀬田で環8に乗ったんですが、後から地図を見たらガーデン・アイランドをそのまま真っ直ぐ行くと環8にぶつかるんですね。

多摩美大前から駒沢通りに入ったところで雨がポツポツ・・・降らないって言ってなかったっけかなぁ、ヨシズミィ!雨は嫌いなんだよ。マッド・ガード付けてないし、錆びるし、ブレーキ・パッドは減るし・・・運良く土砂降りにはならなかったものの、けっこう濡れてしまいました。

ということで約4時間、41.5kmのポタリングでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝はママチャリのオッサンに勝負を挑まれてしまった(^_^;)

サイクリング・コースで前を走っていたママチャリのオッサンを普通に抜いたら、その先で抜き返してきやがった。しかも凸凹道でタイヤがかわいそうだから徐行している時に。こういうときはママチャリは強いな。なのでまたその先で抜き返してぶっちぎってやりました。朝からなにやってんだ私は。

一部再舗装されたサイクリング・ロードですが、ほんの一ヶ所、幅30cmくらいの部分が砂利をまいただけになっているのはなぜ? 700-28Cだとゆっくり走っても車体が滑ります。アスファルト足りなかったか? 早いとこ何とかしてくれよ・・・

東京地方は今日は夕方から雨らしい。明朝は走れないかもしれません。

ちなみに、『ホノルル・センチュリー・ライド2006』の開催要項がついに発表されました。苗ぞうさん、教えていただいてありがとうございます。いよいよですね~、ワクワクしてきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝は殊のほか梅の香りが心地よかった。

早朝の駒沢公園はジジババと私だけじゃなくて(^_^;)、近くの大学の体育会系サークルが朝練しているときがあります。今朝は東京農大の連中(陸上部かな?)と、どこか(たぶん日体大?)のボクシング部というのが走っていました。農大は初めて見ましたが、みんなきれいにまとまって走っていました。時々見かけるボクシング部はいつもながらバラバラで、サイクリング・コースいっぱいに広がって塞いでいるので走りにくいのよ。前にも書いたっけこの話? 体育会系というと、年代的に夏木陽介、竜雷太の時代(古ッ)のイメージが抜けきれないので妙に期待してしまうのだけど、ドラマと現実は違うという話。

ちなみに峰竜太がアナウンサーに「りゅうみねたさん」と間違われた時、「そういえば(同じ事務所の)竜雷太が旅館に行ったら『歓迎 雷電太 様』と大書きしてあった」と言っていました。「かみなりでんた」ってあ~た・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今朝の駒沢公園

昨日工事中だったジョギング・コースは開通していて、代わりにサイクリング・コースが工事中でした。舗装したての道はさすがに走り易い!ジジババがいなければもっと快適なんだけど、今日はこちらが「走らせてもらっている」立場なので文句はいえません。

そういえば3人連れのジョギングおじさん達、道を空けてくれる気持ちは嬉しいけどそれだけずれてくれても通れません。空けてやったのに通っていかなかったらちょっとは気にしてくれよ。それと競歩のつもりだかすごいスピードで歩き続けるおばさん、進路を変更する時は、頼むから、ちょっとだけでいいから後ろを気にしてください。久々に急ブレーキかけました。Vブレーキというのはおばさんのためにあったんですね。後輪、ロックしちゃいました。もちろんおばさんは後ろで何が起こっていたかぜんぜん気がついてなかったですよね。

梅の写真を撮ってこようと思ってデジカメまで持っていったんですが、天気が悪くてきれいに写りそうにないのでやめました。この辺はこだわりなんだな~。ちなみに今日もいいかほり・・・

ところでなんで急にコースの一部分だけ舗装をやり直しているのかなぁ? 時期的に予算が余っちゃったってこと? きれいになるなら文句はいいませんけどね。
できれば軟式野球場の裏手のサイクリング・コースをなんとかしていただきたいもんですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
いや~、久しぶりに早朝の駒沢公園走りました! 無事に冬を越せたジジババが相変わらずたくさん散歩してましたが、冬前とはビミョーに面子が違うような・・・それはさておき。

現在、駒沢公園ジョギング・コースは一部工事中です。おかげでタダでさえ平気でサイクリング・コースを歩いているジジババが、大挙してコースいっぱいに広がって歩いてます。路面に「サイクリング・コース」って書いてあるんだからさぁ、いくら敵性語だって意味くらいわかるだろうに。脇に寄れとは言わないけど「自転車がくるかもしれない」くらい気にしてくれよ。

私は基本的にジジババにはベルを鳴らさないので、塞がれても通れるようになるまで後ろについて徐行しますが、真後ろにいてもいつまでも気がつかない場合は声をかけて空けてもらいます。でも今日のバーサンは声をかけても気がつかない。耳遠いか・・・。そのくせ横を通り過ぎると「ヒョエ~」とかいって大仰に驚くんだよ。

もうひとつ、いま駒沢公園は梅が見頃です。紅梅・白梅が見事に開いていて、横を走ると何ともいい香りです。あの近くにテントを張って暮らしているホームレスのオッサンは、なかなかゼータクな時間を過ごしていることでしょう。まだちょっと寒いか・・・。明日行ったら写真撮ってこようっと。

往復で21km。久しぶりだったので軽く流してきましたが、やっぱり気持ちいいです。

いままで FRD-300 に乗っていたんですが、今日から ESCAPE R3 に替えました。どちらも同じ 700-28C というタイヤなんですが、FRD-300 のほうは軽くブロックが付いているタイプ、ESC R3 のほうはスリックに浅い溝がついたタイプで、同じ空気圧でも FRD-300 のほうが太く見えます。ギア比の関係で R3 のほうが乗りやすいと思ってヨメに使わせていましたが、いままで変速機の無い自転車に乗っていた彼女はタイヤの太さのほうが気になるようで、FRD を使わせることにしました。確かに溝にはハマりやすいしね。路側の縁石とアスファルトの間の溝にハマるんですよ、こいつは。

そういえば心配していた花粉症ですが、マスクもしないで走ってきたのにぜんぜん平気なのはなぜ? というか家に帰ってきたら目が痒くなった・・・って、ハウス・ダストじゃん。こまめに掃除してくれよ、カーチャン。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
今日は来るバイシクル・ライドのために、懸案の並木橋・八幡坂を通って集合場所まで試走をしてきました。とにかく本来のコースより祐天寺から集合場所の赤坂・プルデンシャルタワーまで行く道の途中にあるこの坂のほうが心配だったりするので、一度走っておこうと思った次第。

中目黒から代官山・槍ヶ先に上がる新道坂はだら上がりの坂。その脇の線路沿いの道のほうが坂はきついけど距離が短いのでこちらを走りましたが、どっちがいいのかな? 新道坂を上がっても大して変わらないような気もします。代官山・八幡通りは土曜の昼頃ということもあって人出が多く、歩道は走れません。ということで車道を走ったんですが、道幅は狭いし路駐だらけだし、路面もあまりよい状態でもなくとても走りにくい道です。

並木橋からいよいよ八幡坂を上がりました。JRAがすぐ近くで、今日は開催日なので並木橋周辺は警備員がやたらといます。歩道に座って競馬新聞とにらめっこしているおじさんたちの脇を上がっていきましたが、拍子抜けするほど簡単に登ってしまいました。立ち漕ぎもせず、息も切れなかったし。な~んだ。そのまま六本木通りを横切り、青学の脇を抜けて青山通りに出て右折。やはり人が多くて歩道は走れないので車道を走りましたが、路駐の車が多くて走りにくい。日曜の早朝だったらもっと走りやすいでしょう、きっと。表参道周辺はヒルズ見学の連中でしょうが人が溢れています。ベルコモ周辺もそこそこの人出。すごいね~・・・赤坂御用地を過ぎればもう赤坂見附です。ここまで30分。なんかあっけなかったな、なんてね。

そういえば赤坂見附でリカンベントが走っているのを見ました。初めて実物見ましたがなかなか格好いいというか目立つというか。

さぁてここからどうしようか? 予定では溜池から六本木通りに入り、谷町で飯倉方向に行って麻布十番経由、恵比寿まわりで帰ろうかなと思っていましたが、気が付いたら溜池を通り越して虎ノ門に来てしまい、おまけに交叉点が工事中で迂回しているうちに右折したつもりがそのまま外堀通りを直進していました。新橋駅の高架が見えてようやく気が付き(おいおい)、右折して愛宕通りに入り、芝公園で地図を見ながらしばし休憩。いいや、このまま『竹芝・日の出桟橋経由レインボー・ブリッジの橋脚を見学して山手通りで帰ろう』コースに急遽変更。

そうそう、浜離宮の角にある『イタリア公園』って、名前は凄いけど狭ーいところにイタリア風の彫像がいくつか立ってるだけという、いかにも公務員の発想というスペースでした。笑わせてくれるよ。

レインボー・ブリッジは自転車の通行ができないので、橋脚の周囲を回るくらいしかできません。橋脚に近づくと警備員のオッサンと自転車2人連れが道を塞いで何か立ち話しています。近くまで行くと警備員のオッサンが笑顔で「お台場に行きますか?」行かれないの知っているので「行きませんよ」。あそこで「行きます」とか「行きたいんですけど」なんていうと「日の出桟橋から水上バスで・・・」って始まるんだろうな。あのオッサンはあれだけのために日がな一日あそこに立ってるわけ?ご苦労さんだこと。

後は何事もなく、目黒川沿いをのんびり走って帰宅。結局、約28kmのポタリングでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

