今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ここのところ、通勤途中に駒沢通りを自転車通勤している人をよく見かけるようになりました。数日前から急に増えた気がしますがまだまだ寒いですよね。なーんかあったのかな~。以前から幼稚園にガキを送っていくオバハンのママチャリはたくさんいるんですが、あの連中はみんな歩道を走るので怖いです。

ジテツウの人はロード半分、MTB半分ですかね。SPECIALIZEDとかBIANCHIとかみんないい自転車乗ってるな~。オネーチャンも小径のお洒落なやつで走っていくのをよく見かけます。というか、某サイトのアンケートで『自転車を見るとつい目で追ってしまう』にチェックを入れたら、皆さん同じだったりしましたが、どうしても目がいってしまいますな。この前はSANWAの前でSIRRUS乗ってるガイジン見ました。右のズボンのすそ捲り上げてサ。

まだ日陰では雪が解けてなくてアイスバーン状態になっているところも結構ありますが、あれは自転車にとっては地雷みたいなものですね。タイヤ幅の狭いロードでは確実に滑ると思うんですが、ガキを乗せたママチャリは疾走していきますよ。滑ってコケてガキが死なないとわからないんだろうね、あのオバハン達は。せめて巻き添えだけはくいたくないもんです。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

このページのトップへ
以前から気になっていたこと。SUGIMURA PROGRESSIVE FRD-300 のハンドル・バーの長さは540mm、GIANT ESCAPE R3 のハンドル・バーの長さは 580mm。FRD-300 に乗るまでは”こんなもんなのかな”と思っていた ESC R3 のハンドル・バーの長さは、やっぱり私には広過ぎ。たった4cmですが、乗りやすさは FRD-300 のほうが上なんです。

PipeCutterESC R3 のハンドル・バーを交換するか、パイプ・カッターで切るかずっと考えていましたが、やっぱり切っちゃえ、ということで、まずは工具です。『パイプ・カッター』そのものは高価な工具ではないけれど、1回しか使わないことを考えると買うのもナンでしょ? どうしようかな~と思っていたとき、たまたま会社の同僚に「うち(の会社)にパイプ・カッターなんてないよね~」「あるよ」「え”?」。なんでパイプ・カッタ-なんてうちにあるのよ・・・まあいいか、貸して!

ということで昨日帰宅後、ESC R3 のハンドル・バーをカットすることになりました。当初はハンドル・バーを外して作業しようかと思ったんですが、ベルを外し、ライトを外し、サイクル・コンピュータを外し(インシュロックはそのまま)、グリップを外したところでシフト・レバーがそう簡単には外れないことが判明。シフト・レバーをハンドルに固定しているネジを回すだけでは、シフト・ワイヤが突っ張ってしまってハンドルから抜けません。

シフト・ワイヤをいったん外そうとしましたが、シフト・ワイヤを固定しているフロント・ディレイラ側のネジが奥まったところにあってドライバが使えません。このネジを回すにはクランク外してフリー・ホィール外さないとダメ・・・やめた、付けたまま切っちゃえ!ということで、グリップ以外(シフト・レバーとブレーキ・レバー)はネジを緩めた状態で切ることにしました。まあハンドルを外さないので、ハンドルの角度が変わっちゃう危険もないし、切子がヘッドパーツに入ってしまう危険も少ないので大丈夫でしょう。そんなに高い自転車でもないし(こういうときは安物は大胆になれますな)

定規で正確に左右2cmのところにマークをつけ、パイプ・カッタ-を慎重に位置合わせをしたら刃を軽く当ててくるくる回します。説明書には「2回転ずつ刃を調整しなさい」とあるので、2、3回転ごとに刃を調整しながら回していると、なんともあっけなく切れました。材質がアルミ(しかも意外と肉薄だった)ということもあるでしょうが切り口のバリもほとんどなく、ヤスリも軽くかける程度で十分です。すごいね、パイプ・カッターって!さすが専用工具。金のこで切っていたら途中で不機嫌になっていたでしょう、きっと。はしゃぐ私、あきれる家人。

シフト・レバー、ブレーキ・レバーの位置を調整して固定し、ベルとライトを戻してトレーナーに乗せて試乗してみると、いい感じじゃないですか~。明日は試乗ポタリングだ~!って、今日は雨です・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ
いやぁ、せっかくの「正月明けいきなり3連休!」だったのに、金曜に風邪ひいてずっと寝てました。もったいね~

早めに医者に行ったので休み明けには復活しましたが、家人にうつして治ったみたいで、今は家人が寝込んでます (^_^;)

それにしても室内トレーナーというのはナンですな、飽きますな。あんまりストイックになれないタチなので、必死の形相で汗まみれになってトレーナーを漕ぐ、というふうにはならないわけで、自転車レースやセンチュリーライドのDVDを観ながら乗っているんですが、さすがに同じ映像ばかりだと飽きます。

楽しい(別名エッチな)DVD観ながらってわけにゃいかんし、なんかねーかなー・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ
正月休み最後の日、自転車初乗りです。それにしても寒いので当初予定の多摩川はやめ、午後から夫婦で駒沢公園サイクリング・コースを走ってきました。相変わらず年寄り多いです。相変わらずサイクリング・コースを歩いてます。相変わらずチンケな犬につないだリードでサイクリング・コースを塞いでます。一緒に走った家内曰く「殺意が芽生えるコース」でした(怖っ・・・)。

ところで年末にコケた件ですが、あのくらいの歩道の段差はいままで平気だったんですよね。考えると、出かける前に空気圧を普段の500KPaから600KPaにしたくらい・・・そのせいだったのかもしれません。街乗りバイクは500KPaくらいのほうがいいのかもしれませんね。ということで2台とも500KPaに下げました。今日は駒沢公園への往復は歩道中心に走ったのですが、500KPaのほうが安定感がありました。

家に戻ってから新宿 L-Breath でお買い物。以前から欲しかった、サドルの下に取り付けるバッグと、家内のパッド付きインナーなんかを買って、「ハワイではこれを着るわ!」とジャージを予約され(俺のは?)、ついでに高島屋の東急ハンズの自転車売り場に行ったら自転車用品の品揃えがけっこう充実していて、ちょっと遊んできました。

早く暖かくならないかな・・・。今年の9月はいよいよホノルルです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

