今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
サイクルスポーツ9月号というわけで 52歳初ランはまだです。雨じゃあねぇ・・・。今週はずっと雨らしいので、しばらくお預けです。あ、30日からブエルタ始まりますね。そろそろ J-SPORTS 契約すっかな~。

今月のサイスポ誌は豪華2点付録付き(表紙のFELT、かっこいいですね)。まあ 1点はパール・イズミのカタログ(綴込)ですが。もうひとつのツール・ド・フランス特集は面白い。ツールでは数々のドラマが起こっているんですね。サストレ対エバンスではなく、CSC対エバンスという図式になってしまったのは、"一人では勝てない" ツールの厳しさ? その昔、弱小チームに拾われて孤軍奮闘していたジャック・レモンを思い出しました。

そのレモンの師匠だったイノーのインタビューも面白かった。UCI 対 ASO の確執。複雑ですね。選手やチームには UCI に批判的な意見が多いみたいですが、どうなるんでしょうね。

朝トレも今週は土曜までダメかなぁ。トレーナー乗るか・・・





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
相変わらず給湯器が故障したままなので、朝シャンできません=朝トレできません。おかげでここのところ夫婦で "神田川" してますが、銭湯代¥380.は続くと財布にきついっす。というわけで自転車ネタがありましぇん・・・

関東甲信地方は今日から梅雨入りだそうです。明けるのは 7/20 前後とか。自転車にとって辛い季節がやってきました。

そう書いて思ったんですが、梅雨時は雨で乗れない、梅雨が明けても真夏は暑くて乗れない、そうかといって真冬も寒くて乗れない、冬が明けても春先は花粉で乗れない・・・けっこう気持ちよく乗れるときって短いですよね :-)

ところでさっき見かけたハワイのホテル事情。例の『新禁煙条例』のおかげで、ハワイで旅行者がタバコを吸えるのはホテルの部屋くらいになってしまいましたが、そのホテルもここにきて "全館禁煙" のところが増えてきたそうです。ってかほとんどそうみたい。もうホテルの部屋でもタバコは吸えないのね。

隠れて :-) 部屋でタバコを吸ったのがバレると、『特別清掃料』とかいう名目で罰金取られるんだって。次の客から「タバコ臭いっ!」って文句を言われないようにカーペット、カーテン、壁紙みんな掃除して、なおかつ臭いが消えるまで部屋を貸せない休業補償の意味もあるんだそうです。中には $500(!)も請求するところがあるらしい。ほとんど毒物でも撒かれたような騒ぎだね。

愛煙家にはお気の毒としか言いようがないけれど、このせいでハワイが愛煙家の観光客からそっぽを向かれたとしても、圧倒的多数の非喫煙観光客に支持されればハワイ州としてはOK、と。強気だ。

それにしてもタバコを吸わない私から見ても、いささかヒステリックな気がしますがねぇ。確かに食事処で煙たくないのはありがたいし、寝タバコで火事出されるのも怖いけど・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
先日から給湯器が故障していて、しかも復旧のめどが立っていません。早いとこ何とかしてくれよパナホーム!

ということで昨晩は夫婦で『神田川』を口ずさみながら :-) 近くの銭湯に。カタカタ鳴る石鹸はボディ・シャンプーになっていましたが、デカい風呂は気持ちがいいしよく温まりますね。歩いて帰っても湯冷めしないし。

で、その銭湯で何の気なしに体重計に乗ったらサ、2.5kgも太ってた orz

こりゃマズいっ! 朝トレをサボっているくせに、まじめに朝トレしている時と同じように飲み食いしてるからテキメンですよ。

てことで我が家は今夜からダイエット・メニューです。コンニャクだ、ワカメだ、豆腐だ。揚げ物禁止。豚肉禁止。ラーメン、うどん、パスタ禁止っ! 鶏は胸肉かささみだけ。後は野菜だ野菜。野菜を食べよう! 野菜が一番高いんだけど・・・。あ、ビールはやめよっかな。日本酒もやめとくか。焼酎でいいや。焼酎にしよう(呑むのをやめようという発想はない)。

今週末、土曜も雨みたいですね。梅雨か? 自転車に乗れない季節が近づいてまいりました。乗れないとますます身体が弛んでしまうし、いよいよ朝から室内トレーナー漕ぐかな~




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
せっかくの土曜日ですが雨です。月曜は天気が良さそうなので、外を走るのは月曜日にしましょう。ということで今日は室内トレーラーです。『ツール・ド・フランス2007』のDVDを観ながらひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・すぐに汗びっしょりになりました。それにしても山岳コースを登る選手のケイデンスが、トレーラーを漕ぐ私のそれと大して変わらん(しかも一番軽いギアです、私)てのはどうなんでしょうか?

30分も漕いだらスポーツ・タオルがぐっしょり濡れるくらい汗をかきました。気持ちいぃ~。これでシャワーを浴びてビール呑んだらサイコーっす! いやいや、今日は午後から会社なのでそうはいきません。ぐっと我慢の子であった・・・

それにしてもこの DVD を観るたびにドーピング問題の根の深さを思い知らされます。ステージ優勝者が次の日にはチームを追われたり、マイヨジョーヌを着た選手がクビになったり。年に 3万km以上走って辛い練習に耐えて、楽しい食事とも無縁の生活を送って、ようやくツールに出たのに「な~んだ、あのパワーの源はドーピングのおかげだったんだ」なんて思われたら悔しくないのかなぁ・・・

ドキュメンタリーとはいえ、この部分は何回も観たくはないなぁ。漕ぎながら早送りも大変だし、なんとかならないかな・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
会社からの帰り道、すっかり暗くなった駒沢通りを、家路を急ぐ(のであろう)自転車が何台も通り過ぎて行きます。自転車通勤の人が増えたせいでしょうか、けっこうな台数を見かけるようになりました。それにしても無灯火の多いこと・・・。

無灯火は MTB タイプやママチャリ(シティ・サイクルっての?)が目立ちますが、ちゃんとしたロードバイクに乗っている人でも無灯火でノーヘルってけっこういます。こういう人は「自分は見えている」と言い張るんでしょうが "そんなのカンケ~ネ~!" 。周囲の車からはよく見えてないだろう。自分が見えていたって向こう(車)が気が付いていなけりゃ意味が無いのにね。いい度胸というか思慮が足りないというか、他人事ながら心配しちゃいます。

中には無灯火で逆走している命知らずもいますからね。こういう輩と事故を起こした車は気の毒です。まあ私は車の運転をしないので他人事ですけど。

きちんと前後にフラッシュ・ライトをつけて、サイクル・ウエアとヘルメット姿で走っている人はおしなべて走行フォームもきれいです。こういうローディと無神経な無灯火自転車が一緒くたにされるのが一番悔しいですね。



【“無灯火・逆走”の続きを読む】

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

